アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ局の年商はでているんでしょうか?
関東の民放放送で、順位を付けるとどの順位ですか?
私はフジテレビを見る機会は多いですが、テレビ局は売上より収入としては広告料ですか?
会社規模はテレビ局の場合、売上なのか収入なのか試聴率なのかどこで判断しますか?
よく分からない業界なねで教えて下さい。

A 回答 (1件)

>テレビ局の年商はでているんでしょうか?



東京キー局と呼ばれる、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、フジテレビジョン、テレビ東京すべてが株式を上場しており、決算短信によりそのTV局の収入を知ることができます。

平成22年3月期の確定値は、まもなく各社から発表されますので、以下のデータは、平成21年3月期のものです。

      テレビ局の放送事業(スポット・タイム)だけの売上
日本テレビ 2470億9百万円
TBS 1205億12百万円
テレビ朝日 2138億75百万円
フジテレビジョン 3478億77百万円
テレビ東京 1000億71百万円


スポット……番組と番組の間に流れる(原則15秒)CMによる売り上げ。
タイム……番組中に流れる(原則30秒)CMによる売り上げ。提供は○○とかで表示され、系列局にも流れるネットと、そのTV局にしか流れないローカルとがある。


>関東の民放放送で、順位を付けるとどの順位ですか?

TV放送のみの収入で見ると、フジ>NTV>テレ朝>TBS>テレ東 の順になります。
また、細かい視聴率順位は省きますが、時間帯別の視聴率の傾向も上の順になっています。


>テレビ局は売上より収入としては広告料ですか?

テレビ局の収入は、

CM枠を売ることによる広告料(主に、この広告料で番組を作製しています)
番組をほかの放送局に売ることによる番組販売
ライツ事業…番組の周辺権利を利用して事業を行う
  例 アニメのビデオ化、キャラクター商品の権利化、TV局オリジナルキャラクターのグッズ販売
映画への出資により、興行収入やビデオ化、放送権料の収益を上げる
イベントの主催…コンサート、美術展、TV局祭りなど
不動産収入…TBSにおける赤坂サカスなど
子会社による収入…映像製作、モバイルコンテンツなど…

などがあり、実際のTV局の収入は、上に示した売上よりも多くなります。



>会社規模はテレビ局の場合、売上なのか収入なのか試聴率なのかどこで判断しますか?

私なら、連結売上(子会社も含めたTV局グループの全部の売上を合計したもの)で判断しますが、一般的には、ゴールデンタイムの視聴率割合でしょうね。



詳しいデータ(決算短信)は、各TV局のIRのページに出ています。(ただし、読みこなすのは結構難しいですよ)

日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/ir/
TBS
http://www.tbsholdings.co.jp/ir/
テレビ朝日
http://company.tv-asahi.co.jp/contents/IR/index. …
フジテレビジョン
http://www.fujimediahd.co.jp/index.html
テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/kaisha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各社上場しているんですね?
一度見てみます。
TBSが思った以上に少なくびっくりしました。
わかりやすく丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!