アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジア

3ヶ月ほどアジアでバックパッカーしようと考えています!

オススメのルート、国、都市などを教えて下さい!
長く滞在できそうな都市もお願いします!
また、予算はいくら位必要でしょうか?

A 回答 (7件)

ずばり本物のバックパッカーズはインドです。

    • good
    • 0

長く滞在沈没できる都市は


バンコック チェンマイ パタヤ カトマンドゥ ポカラ インドカルカッタ デリー ゴア ベトナムサイゴン
カンボジアシュレムアップ プノンペン バリ島 といったところです。
 その中でも代表格は、バンコックとプノンペンです。
    • good
    • 0

中国はどうですか。


中国は国土が広く、観光地もたくさんあります。
3ヶ月なら、北京、西安、成都、チベットという順で観光するのがお勧めです。(東から西までの順です)
長く滞在できそうな都市なら成都市がいいと思います。成都人の暮らしはのんびりで、他の都市よりずっと楽で生活を送っています。
成都の空気も新鮮で、物価も高くないです。
予算ならそっちはどのように過ごしたい次第です。
大体30万から50万ぐらいかな。
    • good
    • 0

いつ行くつもりか分かりませんが、バンコクはもめてますね。


http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=7
http://www.thailandtravel.or.jp/news/list.php

もう少し、ある程度自分で考えてみてはどうですか?
バックパッカーでない私から見ますと、人に教えてもらったルート通りに旅行するなんてバックパッカーらしくない気がしますが(私はただの個人旅行者です。ここには違いがある)。

それで「こんな計画を立てました。無理があるでしょうか?」とか何とか質問すれば、経験者から具体的なアドバイスが付くでしょう。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5724112.html?order=asc
    • good
    • 0

No.2です。



 初めての長期旅行でアジア3ヶ月間とのことですから、団体ツァーのようなタイトなスケジュールでなるべく多くの国を回る、ということだけは避けるべきだと思います。そんなことをすると移動することが旅の目的みたいになって本末転倒ですし、第一旅行した各地の印象が薄れてしまいます。

>また香港、上海、台湾、シンガポール、インド、ネパールあたりはどうですか?
 それら全ての国に行ったことがありますが、香港・台湾・シンガポールはパッカー的には全然面白くない場所で(もちろん私の個人的意見です)、物価もかなり高いことから決してお薦めしませんね。
 インドはパッカー初めてではちょっと大変でしょう。ちなみにインドは人によって評価が二分され、ハマル人と二度と行くものかという人に分かれるようです。私個人は過去に4ヶ月近く行きましたが、インドは食べる楽しみがなくなりますので、見所は確かに多いのですが長居したくない国です。(食べる楽しみはダントツに中国です)
 ネパールは長居するには最高の国ですね。宿代や物価はものすごく安いし、安食堂の日本食のレベルは値段を考えれば世界一だと思いますよ。特に有名なポカラは何もしないでボーッとするのも良し、山は綺麗でトレッキングに行きたければ簡単に行ける等、この世の極楽という感じです。(ちょっと言い過ぎかな)ただし現在のネパールはどこも停電がひどいのが困りものです。
 なお上海は今年は万博で宿代等も跳ね上がっているでしょうから、私なら絶対に行きません。


>「地球の歩き方」に出国チケットがないとビザ無しでは入国できないとありましたが短い期間なら大丈夫なんですね!
 原則としてはどの国もそのとおりで、各国大使館のホームページでも公式には出国チケットが必要と書かれています。しかし実際の運用はまるで違いますから、陸路移動では調べられたことは一度もありません。この件については旅行者のホームページ・ブログ等を色々読んでみれば実態が判ると思いますよ。

>やはり現金で30万位持って行くのは危険ですか?
 普通は絶対にしませんね。万が一それを盗まれたらどうするつもりですか?現在の旅行においてはカードは必需品です。それから現金・カード・チケット等の貴重品は分散所持が原則です。一つ盗まれたら途方に暮れるというような持ち方は絶対にすべきではありません。
 ちなみに日本からの往復チケット別で30万円あれば、インドシナ半島3ヶ月間一周コースなら十分過ぎると言うか、パッカー的には割と贅沢な旅行ができると思いますよ。

 とにかく先ずネットで、アジア旅行したパッカーのホームページやブログを手当たり次第に読んでみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!

バックパッカーのホームページ、ブログを読んでみます!

現金の持ち方も参考になりました!

お礼日時:2010/05/04 01:37

 当方バックパッカー歴10年以上になり、世界各地を歩きました。



 3ヶ月でアジアというと色々なコースが考え付きますが、あなたの旅行スキル(バックパッカーとしての経験)がどのくらいあるのか判りませんので答えが難しいところです。

 あまり経験がないことを前提にしますと、お薦めは「インドシナ半島一周コース」です。

 ルートとしては
 タイ→カンボジア→ベトナム→中国雲南省→ラオス→タイ
というルートを陸路で回るのが良いと思います。この地域の安宿には高い確率で日本人パッカーが泊まっていますので、情報収集で困ることもないと思います。(日本人パッカーの情報網はすごいものがあります)なお事前にネット等で各地の安宿とその行き方を調べておいた方が良いですよ。

 このコースは文化・人間・食べ物等が異なっていて初めて回る人なら結構楽しめると思います。特にタイ・ベトナム・中国は食べ物が美味しく、この方面に行く度に肥って帰ってきます。(^^;

 治安についても事前にネット等で「やってはいけないこと・行っては行けない場所」等を調べておけば、普通に注意する程度で問題はないと思います。個人的な意見ですが、東南アジアは世界で最も安全に旅行できる地域の一つで、南欧などよりずっと安全です。ただしボッタクリには注意して下さい。特にベトナムのぼったくりは有名です。

 このルート上で長期滞在にお薦めな町は個人的には中国の麗江とタイのチェンマイです。しかしあなたが旅行してみて「この町にもう少しいた」と考えた所があなたに向いている町ですね。

 次に予算ですが、これもあなたがどの程度の旅行を考えているかにかかっていますが、このルート上では日本人パッカーは移動費用を別にして1日10~15ドルというのが一般的かと思います。(これも場所によってかなり異なりますので難しいところです)

 あとビザに関してですが、
  タイ:空路入国なら30日間、陸路入国なら15日間ノービザで滞在可能
  カンボジア:ビザが必要だが国境で1ヶ月ビザを取得可能
  ベトナム:ノービザで15日間滞在可能
  中国:ノービザで15日間滞在可能 昆明・大理・麗江等で1ヶ月の延長可能
  ラオス:ノービザで15日間滞在可能
となっています。なお「出国チケットがなければ入国できない筈」などと知ったかぶって言う人もいますが、今まで何度も陸路移動していますが出国チケットをチェックされたことなど一度もありませんよ。

 それからお金の持ち方に関してですが、これらのどの国でも日本円から直接現地通貨に両替可能です。しかし私ならUSドルの細かいのを50~100ドル程度予備として持って行くと思います。また多額の現金を持ち歩くのはリスクが大きいので、最近はカードキャッシングが主流になっています。大きい都市ならどこでもATMはあります。ちなみにシティバンクのカードキャッシングは両替率が悪いので私は使いません。利息を払ってもクレジットカードキャッシングの方が良いと思いますね。それに保険も付いていますから。

 一度バックパッカー旅行の楽しさを知ってしまうと病み付きになりますので、それで人生を誤らないようにして下さい。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!

旅初心者ですので大変参考になります!
東南アジアと中国はとても興味があります!

また香港、上海、台湾、シンガポール、インド、ネパールあたりはどうですか?

「地球の歩き方」に出国チケットがないとビザ無しでは入国できないとありましたが短い期間なら大丈夫なんですね!

やはり現金で30万位持って行くのは危険ですか?

お礼日時:2010/05/03 15:30

バックパッカー卒業生より。



初めてですか?
冒険したいですか?それとも気楽に過ごしたいですか?
観光客の少ないところが良いですか?それとも名所旧跡が良いですか?
村や田舎が良いですか?それとも街が良いですか?
村人や子供たちとワイワイ騒いでみたいですか?それとも静かな旅が良いですか?
3ヶ月もあるのだから、おおよそのことを定めてからルートを決めた方が良いですよ。

費用はルートによって大きく変わってきますから、ある程度予算を決めてからルートを選んだ方がやりやすいです。お金が足りなくなったら現地で稼ぐぐらいの気持ちがあれば予算を気にすることは無いのですが。いずれにしても、大金を持ち歩くのは危険で、クレジットカードやT/Cにしても安全ではありませんからご留意のほど!

単純に推奨するならば「インド」。前述のいろいろなことを満たしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期旅行はしたことないです!

やっぱり色々な国の安宿街に行ってみたいですね!
観光客よりバックパッカーが集まる街がいいです!
どうせ行くなら遺跡等も見たいですね!

お金の管理のいい方法はありますか?
30万ほどで考えています!

お礼日時:2010/05/03 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!