プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女です。自分の学校は、学食(食堂)必須ですが、最近体形と体重が気になり出して、少なくしたいのですが・・・なかなか周りを気にするし(皆と違う量だから)、注意されたし、困っています。

注意というのは、
ためしにおかず+サラダのみしようとしたら、知人にそれだけ??!といわれ、同じクラスの人もえっ??!と驚きの表情を浮かべ、多い量をとってしまいました。自分が変だと自覚しました。
ちょうどいいと宣言したのに、この有様・・・です。どうしたらよいものか分からぬものです。残すと残骸のように思い、いやです。
みんなに変だと思われないためにもどう食事を取っていけばいいのですか・・・

うちの学校の学食の形式は、例えばハンバーグ(と他のものが入っている感じ)のお皿、ごはん(量は決められます)、お味噌汁(ご飯と同じく)、デザート、サラダをカウンターで並べてあって、それらをとっていく感じです。全て別にとらなくてもいいです。
でも、あんまり少ないと少ないと白い目が飛ぶ気がします。栄養士さんや先生達たちはそんなに少なくて大丈夫?だとか言われるし・・・そのせいがあったせいか(原因は分かりませんが)友達も離れていってしまいました。

メニューは日ごとに変わります。献立表があります(但し配られるものではなく、掲示されている感じです)。自分の好きなものだけ取れます。
献立表のカロリーを見たら、700~800といった感じで高いんですね・・・全部食べたら太ってします気がします。食事をとるカウンターがあります。

一体どんなものをとれば、痩せることができ、尚且つ周りから言われない程度になるのでしょうか?
食堂でとる際の組み合わせを教えてください。
昼食に限らず、家で食べる朝食・夕食の気をつけ方も教えてください。
毎日続けていきたいと思っています。

.

A 回答 (6件)

普通に考えて、おかずの量を少なくしたからって友達が離れていくことはまずないです。


他の原因があるのでしょう。
そして量が少ないからとつっこまれても、「ダイエットしてるから」
この一言でいいと思います。
健康は大事なので心配する人もいるし、無理は私もだめだと思いますが、若い子がダイエットするの普通のことですよ?痩せすぎの子以外、案外誰だってやることだし。
白い目でみられてるっていうの、違うと思います。
あなたが気にし過ぎてるだけ。
食べるならカロリーの少ないものをたくさん摂るようにすれば?

でもあなたはかなり心配性で人の目を気にし過ぎる感があり、そちらの方が心配です。
人の目が気になるならダイエットなんかしない方がいいと思います。
別に朝・夜だけ量を減らしてもいいんだし。
    • good
    • 0

十代でダイエットを考えるのは気持ちは分からないでもありませんが、時期尚早です。



きちんと食べ、バランスの良い食から栄養を摂取し、そして適度な運動をする事です。

「食事量を減らしてダイエット」なんていうのは、マスコミが勝手に作り出したインチキ減量法ですので、より「太りやすい体質」を形成してしまいます。

日々の生活で消費されるカロリーには個人差があるでしょうから、一概に他の人と同じ分量を摂取する必要はないでしょうが、ご質問の内容からすると、ちょっと少な過ぎる気もします。今の時期にきちんとした食事の習慣を付けておかないと、二十歳を超えたあとに様々な弊害に直面する可能性が出てきますので、しっかり食べてください。

なお、生まれつき、胃の大きさが極端に小さいですとか、一度にたくさん(周囲の人には普通の量)が食べられないと言うのであれば、有用な補助食品などで、昼食の時間外に栄養を補う必要があり、これもとても重要です。

そしてくどいようですが、運動はしてください。運動せず(カロリー消費のための身体の活性化なし)にダイエットは成り立ちません。
    • good
    • 0

ちょっと気になったので・・・。


700~800のカロリーは高校生の昼食とすれば必要量です。

太るメカニズムを勘違いしているようなので、老婆心ながら少しだけ。

あなたが必要以上にカロリー制限をしたとします。
最初は確かに体重が減ります。
ただ、そのあと人間の脳は少ないカロリーが続くことを「飢餓状態」と認識します。
そうなると今度は体に貯めこもうとするのです。

私はある病気の治療のためにかなり体重が増えてしまい、それを落とすために内科のドクターと管理栄養士さんの指導のもと、15キロの減量を体験しています。
リバウンドはしていません。

質問者さんは今のままの体系を維持したいのですよね。
それならばなおのことちゃんと3食食べてください。

何があっても一日の摂取カロリーを1700以下にはしないこと。
痩せたい場合でも同じです。
一日1700カロリーならば体重が減ることはあっても、太ることはありません。
健康な高校生なら本来はもっと必要なはず。
ここで減らしてしまうと先に書いたように脳が飢餓状態と判断してしまい、結果太ることになります。

肉や魚などの動物性たんぱく質は必ず採ること。
良質な植物性油を調理に使うこと。(オリーブオイル、ごま油、グレープシードオイルなど)
いきなりハードな運動はせず、徐々に体を慣らす。

学食での献立ですから栄養的なことはちゃんと考えられていると思います。
朝食と昼食はしっかりと採り、夕食を軽めにする。
これだけでかなり違いますよ。
それと、どうしても甘いものがほしいときは無理に我慢しない。
このストレスで失敗することが多いのです。
私も週に一日、ケーキ解禁日を設けていました。
週に一度とはいえ、精神的な救いになりました。

高校生だから自分の容姿が気になるのはわかるのですが、不健康に痩せた人は魅力のカケラもありませんよ。
健康で溌剌とした高校生活を送られますように。
    • good
    • 1

栄養士の資格を持っている通りすがりです。



細かいことは抜きにしてざっくり(理論は抜き)書いてみたので参考にしてみてください。



>一体どんなものをとれば、痩せることができ

まず痩せるには、消費エネルギー>摂取エネルギーになる必要があります。

主食、主菜、副菜を忘れずにバランス良く摂取して、体も少し動かしてみたらどうでしょうか。

女性に言うのもあれですが、一日何を食べたのか書き出してみるといいかもしれません。



【参考】
消費エネルギー=基礎代謝+運動+運動以外の身体活動+食事誘発性体熱産生

※高校生(15~17歳)の基礎代謝→1300kcal、平均的に2133kcal位は体に必要になります。

※700~800kcalの食事を食べると太るとありますが、1日3回同じ位食べても問題ないかと思われます。(但し、個人差があります)



主食→ご飯、パン、麺類等、炭水化物

主菜→肉、魚、豆腐等、たんぱく質

副菜→野菜、海藻類

※牛乳、ヨーグルト等の乳製品、及びフルーツ類も1日1回は食べて見て下さい。




>尚且つ周りから言われない程度になるのでしょうか?

主食、主菜、副菜どれかがないと周りから少ないと思われるかも知れません。

不足がないように食べてみてください



>食堂でとる際の組み合わせを教えてください。

主食、主菜、副菜をバランス良く(強いて言えば・・・揚げ物は控える→摂取エネルギー控える)

【参考】

主食→ご飯、パン、麺類等、炭水化物

主菜→肉、魚、豆腐等、たんぱく質

副菜→野菜、海藻類

※牛乳、ヨーグルト等の乳製品、及びフルーツ類も1日1回は食べて見て下さい。



>昼食に限らず、家で食べる朝食・夕食の気をつけ方も教えてください。
基本的にはしつこいようですが、主食、主菜、副菜バランスよくです。

□朝食
忙しいと思いますが、欠食せずなるべく食べるようにしてみてください。
□夕食
一日の中で一番余裕を持って食べられると思いますが、腹八分目で21時までには食べ終わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の食事です

ピザパン 牛乳
昼(食堂)
ごはん 魚(何の種類かは分かりません) 大根の漬物? しらすとほうれん草を混ぜたもの お味噌汁

スパゲッティ 水

これだけで夜計ったら太っていました。今49.0・・・
最悪です。ちなみにこの体重は夜食べる前計ったものです。
これ以上太りたくないのに・・・
お昼制限したいです・・・どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2010/05/07 19:30

700~800kcalは、高校生の食事として決して多くないと思います。


高校生はまだ成長期ですので、健康に問題があるほど太っている場合以外は、
ダイエットはすべきではないと思います。身長が伸びていなくても、体の中で成長は続いています。

3食バランスよく食べ、減らすとしたら、間食をやめることでしょう。
食堂では、デザート以外は一品ずつとって、しっかり食べてください。デザートも欲しければ食べてOKです。
おそらく栄養士さんが考えられているメニューだと思いますので、問題ないと思います。

人間は、空腹を感じて、必要な分を食べている分には、太ることはないそうです。
雑誌のモデルさんなどは、特別な職業の人ですから、まねしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

よくあるパターンだと朝と昼はしっかり取って、夕方は控えるというのが定番ですね。


昼だとあからさまという感じです。

あと、基礎代謝をあげないとやせません。
すみませんが、質問者さんは何か基礎代謝をあげるように努力してますか?

食事療法は、歳をとってから後悔すると思います。
若いのですか運動でやせた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています