アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本やポストカードを作ってみたいと思うのですが、肝心の作り方がまったくわかりません。
だれか、わかる人は教えてください。

A 回答 (3件)

 パソコンで作るのではないのでしょうか?もし、パソコンで作られるのであれば、ポストカードも絵本もキットの形で販売されています。


 絵本のキットは、ヨドバシカメラなどで販売されています。ページ数はそれほど多くはできませんが、見本を見る限りきれいに仕上がっていました。製本後の仕上がりは、スケッチブックのように金属リングで製本されていました。

 もしパソコンを利用しない、もしくはキットを利用されないで絵本を作るとしたら、自分で製本することになります。この場合はどこまでこだわるかにもよると思います。
 一番簡単なのは、市販されているスクラップブック(クリアファイルをノート状にしてある物です。)を使って、本状にしてしまうことです。
 次が、学校の栞などによく使われる方法で、二つ折りにした用紙(外表に)を重ねていき、ホッチキスでとめる、またはパンチで穴をあけて紐で綴じるやり方です。ホッチキスで閉じた場合、製本テープで針の上をカバーしてやると、きれいに仕上がります。
 この他にも色々とやり方はあるのでしょうが、私がしたことのある製本方法は、この二つです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/01 19:15

どういった絵本を作りたいと考えていらっしゃるのかよくわかりませんが。

。。
もし、手作りで世界に1冊ないし数冊だけの絵本を作ってみたいとお考えでしたら、、、。
"ルリユール(reliure)"という、本をとじることから、表紙装飾、函の仕立てまで、一貫して手仕事で仕上げる、ヨーロッパ中世から続く伝統工芸があります。
ルリユールをはじめ、本の製作に携わったり、興味をお持ちの方達で構成された団体のホームページで、いくつか製本教室も紹介しています。

参考URL:http://bookbinding.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。世界に一つの絵本を作りたいのです。ホームページを参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 19:17

ふむむ、難しい質問だ。


どういった物をイメージしているのでしょうか?

絵本は、紙などに絵や文章を書いて束ねると出来るのではないでしょうか?束ね方は色々なものがありますよね。
ポストカードは、紙をポストに入るくらいの大きさに切って作ると、郵便局まで行く手間が省けて良いのではないかと思います。私製葉書は、通常は官製葉書と同じサイズで作成します。デザインは、個人の好みですが、写真、絵、版画などが一般的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絵を描きたいのですけど、市販のハガキみたいなものはやはり作るのが難しいですよね・・ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!