プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、40代の女性です。わけあって夫とは別居中です。
先日「正社員募集」の病院に履歴書を送ったところ今日連絡があり、
明日面接を受けることになりました。(職種は医療事務です)
もし採用になった場合、正社員だと公的書類を提出することになると思います。
履歴書には今現在の住所を書きましたが、住民票は移していないので、
住所が違ってしまいます。
こういう場合、不利になるのでしょうか?
先々離婚を考えていますので、パートではなく正社員になりたいのです。

また、そのことを面接時に言う必要がありますか?
それとも採用となってからでいいのでしょうか?

まだ面接前なのに気が早い質問ですが、ぜひご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

採用になってから考えればいいのでは。

住民票はいつでも移せますから。必要だと言われてから移せばいいのでは。どっちにしても住民税納める場所は住民票のあるところですから会社にも分かりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配の先取りしてしまう性分でして…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 23:54

 面接時には住民票を提出する必要はないと思いますので、違っててもわからないと思いますが、いずれ離婚するなら、仰るとおり移しておいた方がいいでしょうね。



 面接で言うかどうかは難しいところがあります。
 言えば、病院側は採用を躊躇するでしょう。なぜなら、スッパリ別れられるか病院側がわからないからです。
 離婚話がこじれて調停などになると、採用しても家裁への出頭日に休まれますし、家庭のトラブルを抱えている人は、仕事に集中出来ないと考えるでしょう。特に小中学生の子供さんがいれば尚更採用は難しくなると思います。

 面接時には言わず、採用された後に言った場合でも、実際に欠勤が多くなれば、他の職員に迷惑も掛けるし、イヤミを言われるかもしれません。
 どの職場でも離婚歴の有無により差別されることはないので、alfatunさんが、この辺をわきまえてキチンと仕事をこなし、欠勤などしない自信があれば、採用後に言った方がいいと思います。

この回答への補足

子供は大学一年なのでまだ未成年ですが、
成人して親権の問題が生じなくなったら
離婚ということで夫も納得しています。

今現在は会社員の夫の扶養ですので、住民票を
移すとそれに付随して社会保険など諸々がやや
こしくなるのでは、と躊躇しています。

正社員になって自分の社会保険を獲得してから
住民票移動、離婚、というのが私の理想なんですが。

補足日時:2003/06/27 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 00:05

#2です。

補足拝見しました。

・子供さんが大学1年にもなっていれば、社会一般の常識もあり、親があまり管理する必要など無いでしょう。子供さんがどちらで暮らしているかわかりませんが、現在の学費や生活費(つまり養育費)をご主人が払っているなら、親権などあまり気にする必要はないと思いますが。

・住民票を移しても、ご主人と生計維持関係があれば配偶者・子は同一世帯でなくても、健康保険の被扶養者となれます。厚生年金については離婚されるのなら、遺族年金など将来の恩恵はないでしょうから、これも問題ないでしょう。

 専門家ではないので、あまり細かいことまでわかりませんが、住民票を異動しても特段問題になるようなことは思いつかないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれはっきりしないといけないことだとは思っていますが、
何か一つ届出をすると芋づる式にいろいろ出てきそうで、蓋をしたままになっています。
採用する側としてはやっぱり敬遠するでしょうね…
たびたびありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています