プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な医者、おかしな経営の病院と良い医者がいるマトモな病院

現在、2ヶ月間入院しているのですが今の病院に入院する前には違う病院に2週間入院していました。

以前、入院していた病院の主治医は病状を訊いても詳しく教えてくれない、病院側も拝金医療的な経営をしていて個室の差額のベッド代をボッタクるような病院でした。

それが嫌で今の病院に転院したわけですが、今の病院は主治医も良い先生で病院側もマトモな感じがします。

でも疑問に感じるのは以前、入院していた病院はあんなに酷い環境なのに大部屋は常にいっぱいなのに対し、今の病院はすごい良い環境なのに大部屋に空きがあります。病院の経営、大丈夫なのかなと思うくらい。

ベッド数は今の病院の方が以前の病院の1.5倍くらいありますが夜勤の看護師は今の病院は2人の8時間勤務、2交代に対し、以前の病院では3人の15時間勤務でやっていました。

病院の院長が持っている権力によるものなのでしょうか?

健全な経営をしている病院がバカをみているみたいで虚しいです。

A 回答 (1件)

よく新聞やテレビで「増加しつづける医療費」とか「医療費抑制が必要」といった論評がありますが、実際に医療費は削られつづけています。

今年度10年ぶりにプラスになりましたが、高齢者が増加しているなかで0.数パーセントの増加はそれまで10年間のマイナスを考えればたいしたことはありません。

あわせて病院の経営健全化もテレビや新聞は報道しています。
病院経営を健全化するのは簡単です。医療費が限られているわけですから、質を落とせばいいのです。

こうして質の落ちた医療で患者を多く集める病院が健全病院としてもてはやされ、そういう経営を許容する職員が集まるのです。
    • 1