アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国語の人気とニーズはこれからどう変わる?

こんにちは。今も昔も外国語と言えば、英語が別格的な地位にありますが、日本でも外国語に対する様相は随分変わったものです。例えば 中国語は30年以上前は むしろロシア語よりも軽視されたくらいだし、
韓国語に至っては見向きもされませんでした。しかし、今では中国語と韓国語は第2外国語の定番であったドイツ語やフランス語よりも人気度で追い抜き、このサイトでもそれぞれのカテゴリーがありますね。。また、英語に関しては NOVAやGEOSが倒産しましたが、これは色んな要因が考えられますが、日本人の英語に対する関心や憧れが昔ほど高くなくなったというのも大きな理由に挙げられると思います。

ここで質問です。これから 日本における外国語の人気やニーズはどう変わると思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

主流は英語だと思うのですが、インターネットや海外旅行の発達で、10カ国語ぐらいは必要になると思います。

CDやカセットテープは日本語、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、オーストリア後、スエーデン語、韓国語、中国語、台湾の少数民族語、バリ語、その他東南アジア語、ネパール語などがあり、めちゃめちゃです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ニーズから言えば中国語でしょうね。

ただし、英語がいらないわけではないと思います。世界的に見れば英語を使う国は多いでしょうから。
英語がメインでその次が中国語という感じでしょうね。ダークホースとしたら、インドを意識したヒンズー語かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。