プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン使用:バイオHS
このパソコンは、DVD-Rに焼くには、DV機器、MICROMV機器、アナログビデオ機器繋ぎDVDビデオ作成する事は可能なんですが。それ以外のファイルをDVD-Rに焼く事ができません。CD-Rにはできますが。今回は大きいファイルなのでCD-Rじゃ収まらない状態で・・・DVD-Rに書き込みには何が必要でしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

私もSONYを使っています。

DVDの場合、「VERITAS Software」の「Record Now DX」というライティングソフトを使います。

スタート>すべてのプログラム を見たら、「アクセサリ」の上に「VERITAS Software」がありませんか?「VERITAS Software」を見つけたら、そこにマウスポインタを置くと、「Record Now DX」が現れるはずです。

この回答への補足

VERITAS RecordNOWありました^^ありがとうございます。・・・ところが、エラー表示でるんですよ。
「挿入したディスクは、オーディオCDではありません。Pioneer DVD‐RW DVR‐105(F:)ドライブにオーディオCDを挿入してください。」と表示されるんですよ。

もしかして、DVDって種類とかあるんですか??

• 0

> 「挿入したディスクは、オーディオCDではありません。

Pioneer DVD‐RW DVR‐105(F:)ドライブにオーディオCDを挿入してください。」と表示されるんですよ。

「RecordNow DX」の設定または操作が間違っていると思います。そういうメッセージが出るということは、バックアップモードかオーディオCDの作成モードになっているのでしょう。操作方法は以下です。

1.空のDVD-Rメディアをドライブに挿入します。
2.「RecordNow DX」を起動します。
3.「RecordNow DX Wizardへようこそ」というダイアログが現れるはずですから、その中から「データディスクの作成」を選びます。

※もしもWizardが現れなかったら、メニューのアイコンから「データ」を選びます。ちなみにCD-Rでも手順は同じです。メディアの違いは自動認識されます。

4.「ファイルを選択して下さい」の画面で[フォルダとファイルの追加]というボタンを押して、バックアップしたいファイルまたはフォルダ丸ごとを指定します。

※エクスプローラまたはマイコンピュータを起動して、ファイルまたはフォルダをドラグ&ドロップしてもかまいません。

5.[次へ]を押すとすぐに書き込みが始まります。

※指定したファイルの合計がディスクの容量をオーバーするとメッセージが出ます。出なければ[次へ]を押すとすぐに書き込みが始まりますので、ファイルの指定は慎重に行って下さい。

もしかしたらバージョンの違いで操作方法が違うかもしれませんので、その際にはご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら自分の操作方法間違ってました。ありがとうございました。無事に入れる事ができました。

「VERITAS Software」のヘルプを見ると、

「ディスクに指紋、傷、汚れなどが付いていると、ドライブがディスクを読み取れないことがあります。」と書いてありますが、該当しませんか?また、他のDVD-Rでも同じ症状ですか?
    • 0

>もしかして、DVDって種類とかあるんですか??

ありますよ。DVD-R、DVD+RW、DVD-RW、DVD-RAMです。それで、バイオHSで焼けるのは、DVD-RとDVD-RWです。

この回答への補足

でも、DVD-R挿入してもできないんですよね・・・
下記に書いてあるエラー表示されます。
どうしてなんだろう??

• 0

お使いのライティングソフトは何でしょうか?

普通、CD-Rに焼く時と同じライティングソフトでDVDにもデータDVDとして書き込む事が出来るはずですが…。
    • 0