アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15、16世紀のヨーロッパの服装(庶民~貴族まであらゆる階級の服装)を見ることのできる本やホームぺージをご存知の方いましたら教えてください。美術館、博物館でも結構です。(日本国内でお願いします。)

A 回答 (3件)

まず本ですが、洋書が置いてある店に行くと、結構人気があるのか、服飾史


関連書籍が意外とおいてあります。あと、和書では、美術のコーナーで、漫画の
ための資料として、そういった本がおいてあります。タイトルまでは見てないのですが。

サイトですが、幸いにもよく集められた服飾史のリンク集があります。
該当する時代をクリックしてみてください。
http://www.costumes.org/pages/costhistpage.htm

それと、15、16世紀と言えば、末期ゴシックから、ルネサンス、マニエリスムの
時代ですから、その時代の絵画(特に肖像画)などを見るのも良いかと。
↓ここが、程よく陳列してますね。
http://www.marquise.de/en/1500/index.shtml
あとは、一つ一つ、根気よくみていくとか。
http://artcyclopedia.com/history/early-renaissan …
http://artcyclopedia.com/history/high-renaissanc …
http://artcyclopedia.com/history/mannerism.html
http://artcyclopedia.com/history/northern-renais …

映画だと、一番役に立ちそうなのは、西欧の何カ国による、レオナルド・ダ・ヴィンチ
を扱ったテレビ映画 La Vita di Leonardo da Vinci ですね。数年前、NHKでも
放送しましたが、時代考証の大変素晴らしく、庶民から貴族までの衣装も(下着まで!)
よく分かる内容でした。日本でビデオが発売されているかは、定かではありません。
何年かに1度、NHKで放送するみたいですけど・・
http://us.imdb.com/Title?0068854

他には、チャールトン・ヘストン主演の「ミケランジェロ」とか。それから
英国になりますが、ケイト・ブランシェット主演の「エリザベス」、ティルダ・スウィントン
主演の「オルランド」。シェイクスピアは、ぎりぎり16世紀の人ですから(正確には
17世紀に跨ってるけど)、「恋に落ちたシェイクスピア」他、彼を扱った映画が
参考にはなりますね。ああ、あと「ノートルダムの鐘」は15世紀フランスが舞台
ですから、映画版を見たらよいですね(ディズニー版じゃなくて、フランス映画の方)。
うーん、とっさに思いつくのはこれぐらいかな。まあ、とにかく、これはレンタル
ビデオ店に行けば、色々とおいてあるでしょう。

参考URL:http://www.costumes.org/pages/costhistpage.htm
    • good
    • 1

ヨーロッパだけではありませんが、タレントの(と呼ぶのが正しいかは解りませんが)市田ひろみさんがコレクションされている世界の民族衣裳の展覧会がありますので、そちらをご覧になっては如何でしょうか?


http://homepage2.nifty.com/nihon-wasoushikai/min …

後は神戸にある「神戸ファッション美術館」でも、各国の民族衣裳が展示されていたと思います。
http://www.fashionmuseum.or.jp/src/

書籍は適当なものが思い出せませんので、また思い出せたら回答させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事下さってどうもありがとうございました。
市田ひろみさんの展覧会はいずれも遠くてちょっと行けそうにもありませんが、神戸ファッション美術館でしたら日帰りで行ける距離なので、行ってみようと思います。
書籍の他、映画とかでも結構です。
すいませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/06/28 21:00

おおざっぱなモノしか載っていないのであまり参考にはならないかもしれませんが。

。。

コスチューム 中世衣装カタログ
 田中 天&F.E.A.R. 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883173 …
ref=sr_aps_b_/250-1935068-3893821

民族衣装
 オーギュスト・ランネ 著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837320 …
qid=1056798656/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1935068-3893821
注:改行しているのでつなげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!