アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月5日の会社後輩の結婚式に招待されました。祝辞もする予定なので、着物にしたいと思っています。
単衣の時期ですが、私の持っている単衣は、一枚のみで白地の訪問着です。裾・袖にグレーのぼかしと全体に銀糸の刺繍模様が施されていて格調高くみえますが、遠目でみると白っぽいです。やはり白っぽいのはNGでしょうか?許されるなら、帯や小物は夏物(絽)でしょうか?

着物は好きなので、袷なら訪問着、付け下げ、紋付江戸小紋などあるのですが・・6月の結婚式は初めてです。アドバイスよろしくお願いいたします。40歳

A 回答 (1件)

ご存知かもしれませんが、結婚式での着物は衣替えは気にしません。

夏でも袷で全然問題ありません。
会場は冷房がよく効いています。
新郎新婦も母親も仲人夫人も袷の衣装を着ている可能性が大きいです。
単衣の訪問着を自信を持って着ることができるなら、せっかくお持ちなのですし、良いと思うのですが、遠目には白っぽいことを気になさっているのなら、袷の中から自信を持って着られる物をお選びになるのがよろしいと思います。
    • 0