電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳩山民主党の支持率が高い (?) のはなぜですか?

メディアによると、各種世論調査での民主党の支持率が20% 近くになったと聞きます。 去年の支持率から急落しているとの事なのですが、逆に不思議に感じる事があります。

「なぜ鳩山政権を支持する人が20% もいるのか? なぜ、ゼロではないのか?」 という事です。

民主党政権誕生以来、ロク政策を打ち出していないのに、逆に外国人参政権だとか夫婦別姓だとか、誰も頼みもしていない政策に血道を上げているように感じます。

少なくとも私の周辺には、「民主党には呆れて物が言えない。 と言って、次の参議院選で自民党に入れるのもどうかなあ ・・・」 という声が圧倒的に多いです。

少なくとも 「やっぱり民主党は良いねえ、日本は本当に良くなった、次の参議院選でも絶対指示するよ」 という人は皆無です。

つまり民主党は絶対イヤ、自民党にも抵抗がある、せいぜい入れるとしても、みんなの党くらい ・・・ 私の周辺にはこんな人ばかりです。

こんな感じで、民主党の支持率なんてゼロは極端としても、20% もいるというのは ・・・ 一体どんな人たちなのでしょうか?

A 回答 (10件)

まあ、いろんな意見の人がいますからね。

今の民主党には失望している人も多いでしょうが、この質問のような意見は、マスコミの論調に左右されすぎて、少し寂しい感じですね。私は、究極の無党派なので、いいことはいい。だめなことはだめ・・・という主義ですが、今のメディアのだめだめ民主党キャンペーンほど状況は悪いとは思えませんよ。

(1) 記者クラブを廃止

(2) ダムストップ

(3) 子供手当て

(4) 電波利権解消、オークション化

(5) ネット選挙解禁

(6) 党へのお願い窓口一本化

(7) 高速道路無料化

など、いろいろ自民党にはできないことができそうですね。

普天間のやりかたは子供だと思いますが、マスコミがフェアに報じていないと思うのは、もともと、沖縄の人は県外移転してほしい。他県は来てほしくない。だが、アメリカに削減を交渉するのが難しい。という、だれがやっても難しい問題。自民党は、沖縄の反対派をうまく押さえ込み、補助金や公共事業をえさに辺野古案をうまくまとめ、アメリカとも一応合意した・・・ということですが、そもそも、沖縄の反対を押し切ってプロセスを進めるかどうかさえ微妙でずっと先延ばしで来た。

一方民主党は子供だから、正論で沖縄の負担軽減を目的に、根回しなしに鹿児島の反感をかった。マスコミが鹿児島かわいそう!と煽ってますが、鹿児島の人たちは沖縄の人の前で、基地は沖縄で十分だ!、お前らだけが犠牲になれ!って、言えるのでしょうか?見ていて少し寂しい光景だと思います。

つまり、自民党案も民主党案もまったく本質に触れていない。安全保障のスキームを見直し、アメリカとの付き合い方を根本的に変えていく中で、国民全体に負担をお願いするのか、さもなければ国際軍縮世論と協同し、基地削減スキームにアメリカを引き込むべきでしょう。自民党はずるいけど上手くやった。民主党は正直だけど子供だった。私は、本質的でない点ではどっちもどっちに思えます。

マスコミは(1)、(4)、(5)で既得権を脅かされるのを阻止したいため一斉にネガティブキャンペーン。わかりやすいですね。記者クラブ廃止されて、だれにでも情報が行くとメディアの価値が低下する。電波オークションをされたらおいしいビジネスがなくなる。ネット選挙されるとテレビや新聞の価値が落ちる・・・レベルの低い寂しい話です。

(2)は道半ばでしょうが、ダムなんていらないのは世界の常識。建設業への公共事業での雇用維持は古い。

(3)子供手当て。なぜか、賛成している人の声はまったく報道されない。マスコミのせいです。問題あっても必要ないダムなど公共事業に金ばら撒いて中抜きされるより、個人に直接お金がいくほうがまし。(これもばら撒きだとしても)

(6)は小沢さんの権力・・・云々といいいますが、もうすぐ引退のおじいちゃんですよ。長い目で見たとき、今後だれが党運営をやっても、そのプロセスは残るんです。族議員が介在して、利益誘導、たまむし色結論の自民党より、いいと思います。

(7)もやりかたが子供。しかし、そもそも借金で無駄な道路を作ったのは自民党。高速道路は世界中で原則無料。日本も最初は償還後無料の約束だったわけで、もとの案にもどることに、既得権者が反対しているだけ。私は海外赴任中、無料ハイウエイで一極集中が緩和し、土地価格が下がり、みんなが家を持て、毎週安く旅行に・・という体験からぜひ実現してほしい。その過程でのどたばたは我慢できます。

民主党のだめだめはみなさんご存知だと思うので、いい項目だけをあげてみました。少なくともこれらは、既得権力の利益配分でおいしい思いをしてきた自民党には絶対実現できない(かった)。私は、自民党も、民主党も、いずれなくなるか大変革するだろうから、今ま実現不可能だったことを一つ一つ改善し、政治を国民により近づけるための担保を築いてほしい。

マスコミは、いいことわるいことをフェアに公開すべきです。マスコミのキャンペーンは子供じみてます。自民党時代にせよ、民主党時代にせよ自分で考えない人は、いつもマスコミに誘導されてしまう。まあ、民主党の300議席だって、そのおかげなわけですが、私は、政策を是々非々で判断できる国民の割合が増えるほど、政党がどこであれ、いい国になると思います。

必要なら、民主党のだめだめ。自民党のいいとろ。自民党のだめなところ。全部話せますが、質問が民主党がだめだめなのに、なぜ0%じゃないのだったので、まずは、民主党のいいところを。

あっ、政策の好き嫌いの詳細を論議するつもりはないので。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
フムフム ・・・ と拝読しました。
たしかに民主党の政策の全てが悪というわけではないと思います。
昨日のテレビタックルを見ましたが、あの悪評高い子供手当てでも「評価します」と答えた母親がいました。
実際にその政策の恩恵を受けている人たちの多くが「民主党を支持する」と答えたのでしょうね。
それで2割強の支持率になるわけなのですね。
とても勉強になりました。感謝します。

参考までに、今朝発表された世論調査の一部です。

(5月6日調査・5月9日放送/フジテレビ)
【問1】あなたは今年夏の参院選でどの党の候補に投票したいですか。
民主党 16.8%(↑) みんなの党 6.8%(↑)
自民党 12.8%(↓) たちあがれ日本 0.2%(↓)
公明党 3.4%(↓) 新党改革 0.4%(↓)
共産党 3.2%(↑) 無所属・その他 0.8%
社民党 0.6%(―) 棄権する 2.2%
国民新党 0.0%(↓) (まだきめていない) 52.8%
新党日本 0.0%(―)
【問4】 次期首相に一番ふさわしいのは誰だと思いますか。
鳩山由紀夫 3.6% 谷垣禎一 2.2%
菅 直人 7.6% 舛添要一 14.4%
前原誠司 11.4% 平沼赳夫 0.2%
岡田克也 4.6% 橋下 徹 2.4%
仙谷由人 0.8% 石原慎太郎 7.6%
小沢一郎 2.8% 山田 宏 0.2%
亀井静香 0.8% ふさわしい人はいない 30.8%
福島瑞穂 0.2% (その他・わからない) 4.2%
渡辺喜美 6.2%
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、民主党に投票する人が16.8%いるわけなんですね。
それに次期首相に相応しい人に民主党の議員が多いですよね。
これを考えると、意外に民主党の支持率って極端に下がる事は無さそうですね。
参考になりました。

鳩山首相が未だ20%程度の支持がある理由

(1)民主党支持団体(労働組合など)の存在

(2)他に支持する者(政党)なし (消去法)

(3)若干の期待(政権発足まだ8ヶ月)

(4)今の悪は自民党のつけとの考え

尚、次選挙はどの党に入れるべきか悩む人が多いのは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
3と4は理解できるのですが、例えば1の労働組合の連中なんて、本当に鳩山政権の政策を心から高く評価しているのかどうか、一度ホンネを聞いてみたいものですね。
ギリで「民主党を支持する」と答えて人の割合がどれくらいなのか興味深いところです。

今だの民主支持者というのは少しオツムのない人が多い傾向があります

小学校の公民程度の事しか理解できないため民主党の嘘やパフォーマンスにすぐ

騙される 民主党の危険性を理解出来る頭がないのだからそりゃ民主>自民に

なっちゃうんでしょうね

首相が米国にルーピー(クルクルパー)といわれましたが支持者の知的レベルをよく現していると思います

ただ地方選挙みればほとんど自民かみんながとってますから

マスコミは少し下駄履かせてると思います

民主支持率は一ヶ月で最低3ポイント以上は下落してますからあと半年程でゼロになるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
オツムが無いかどうか分かりませんが、たしかに子供手当てをアテにして民主党を支持する層がいるのは事実でしょうね。
あんなもの、結局は自分たちの税率のアップにつながるわけで、蛸が自分の足を食っているのと全く同じ姿になっているのに、そんな事を気にしない人が多いと思いますね。

先だって小沢が「世論調査なんて当たった試しがない」と記者会見で言っていました。

そりゃそうかも知れません。
良い方にも、悪い方にも誤差が有るのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかにそうかも知れませんね。

腐りきった自民党幹部みたいに、アメリカ支配層の命令に従って悪政悪行ばかり行っているわけではなく、国民の幸福を考えて、政治活動をしているからですよ。

腐りきった自民党の悪政によってすべてマイナスからのスタートですから、すべてをすぐにプラスになんてイエスキリストでも不可能でしょう。

あちらを立てればこちらが立たずということも多々ありますしね。

どぐされマスコミを鵜呑みにしている愚民のおかげで、支持率が極端に悪くなっているんですがね。

いまだに、アメリカ支配層や自民党や創価学会に支配されてますからね、どぐされマスコミも。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに日本のメディアの質は極めて悪いですよね。
というか、売れれば良いとか、視聴率が取れれば良いと考えているフシがあります。
政治に関する論調をそのまま鵜呑みにすると怖い国になるような気もしますね。

20%ぐらいが妥当なところでしょう。

よく考えてみてください、

「自民党の15年以上」と「民主党の8ヶ月」

を比較して、もう自民のほうが上になってるんですよ?

「しかし自民党の10年に比べたらまだもう少し見守ってもいいだろう」という人達が20%ぐらいいるのは別にそうおかしいことではないと思います。

本当の意味で「民主党を支持する!」と堂々と言えるような人は5%とかその程度でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、本当の意味で心から民主党を支持する人は5%か、その程度なんでしょうね。
考えれば、自民党の森政権の支持率も最後の方は一桁台だったと思います。
似たようなものなのでしょうね。

無作為のアンケート調査ですから、20%くらいの確率で民主党員とか、支持団体の人に当たるということではないでしょうか。

もしこれが、10%とかになると、民主党員とか支持団体の人たちが、そういう団体の構成員から離脱しているということになると思います。

まあ現在のところまだ構成員が20%いるのでしょう。とりあえず、仕方なく支持と答えているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、民主党の支持団体の構成員が有権者数の20% いるから、そういった支持率になるわけなんですね。
でも、おそらく無記名式のアンケートだと思うのですが、本当に心から「民主党の政策を絶対支持する!」と断言できる人って何人くらいいるのでしょうね。
成り行きで仕方なく民主党の支持母体に加盟しているけど、政策を具体的に調べると、「一体この政党は何をしようとしているのか、日本人の一人として不安で仕方ない」と感じている人も多いのでは、と感じますね。

もし彼らが本心でアンケートに答えていれば、もしかすると「支持率が限りなくゼロに近い」事になるかも知れませんね。

「衆議院選挙の呪縛」では?

麻生政権こそ国民の為の政権だと必死に訴え続けたのに、これを信じることをしようとせず、また情報を
調べて裏づけを取ろうとすることもせず、マスコミの報道に踊らされた連中が、「自民党を否定して」民主
党へ投票した以上、自らの言論の不一致を認めるわけにもいかないんでしょう。

ちなみにそういった連中は未だ持って民主党政治の何がいけないのか(普天間問題などその象徴的なもの
に過ぎない)ということすら一切勉強せず、印象だけでこれを否定しているんじゃないでしょうか。

だから民主党が嫌だからみんなの党へ入れる、なんて考えのないことをいう。

みんなの党のマニフェストなんて見たことないんでしょうね、きっと。民主党のマニフェストとそっくり
なんだ、なんてこと誰も知らないんですよ。

まあ、その総選挙ですら、実際に民主党に票を投じた人の割合は全体の30%程度に過ぎなかったそうです
が。

ちなみに一部アンケート結果によれば民主党の支持率など既に終わってますけどね。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/nm10536299http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201003290501/http://www.yoronchousa.net
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
前回自分の判断で民主党に入れたので、今さら「指示しない」とは言えない人が多いという事なんですね。
でも、私の周辺でも民主党に1票投じた人が多いのですが、政権奪取後の動きを見て後悔している人が多いです。
また「次の参議院選では絶対、民主党に入れない、勝たせては日本がダメになる」と断言している人もいます。
このタイプの人が結構多いのではないでしょうか ・・・

民主党を支持する団体が存在するから。

もしくは、調査の設問が、恣意的だから。

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
民主党を支持する団体といえば、自治労や日教組などの労働組合ですよね。
彼らのほとんどが今の民主党の政策が完璧だと信じているのでしょうか?
とても不思議な感じがしますね。

もし私の周辺でアンケートを実施すれば、下手をすれば「支持率ゼロ!」なんて事に ・・・