アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが「トランジスタグラマー」という言葉から連想するのは?
意味をご存知の方も、初めて聞いたという方も、それなりにお答えをお願いします。

A 回答 (9件)

この言葉を誰かから聞いた時、何を連想するか?といえば、


特定の人物や、プロポーションではなく、この言葉を口にした人が一定の年齢以上の人(特に男性)だなあ・・・という推測。

目の前でオジサンが「あの子、トランジスタグラマーだよなぁ」なんて言うと

「やっぱりね・・」

こうして、ネットなどで相手の年齢も性別も基本的に不詳の場合は

「ウフフ・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃると~りです(笑)。
もっとも、私もさすがに普段この言葉を口にすることはまずないですけどね~

懐古趣味のオジサンからのアンケートでした。
「エヘヘ・・・」

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 06:03

たぶん上戸彩ちゃんなんか「現代版トランジスタグラマー」


だったりするんじゃないかな~と思います。

うわさでは結構「ムネもある」とかいうし・・。

ソフトバンクTVCMでの「店員さんの扮装」には惚れました。

歳がいもなく・・・。(爆
    • good
    • 0

最初にツイギーを連想しましたが違いますよね。


小川ローザ、朱理エイコ、鶴間エリ・・・小柄でパンパンに張ったイメージでしょうか。

しかし、古いね・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツィッギーは、逆にものすごくスリムなことの代名詞にさえなりましたからね。
小川ローザ、朱理エイコ、鶴間エリ・・・私のイメージにだいぶ近くなりました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 06:18

「REBECCA」の「76th STAR(作詞 NOKKO・沢ちひろ)」



'85年のアルバム「REBECCA IV ~Maybe tomorrow~」の中の1曲。
「・・・トランジスタなボディ・・・」という歌詞に、「若いファンに”トランジスタ・グラマー”の意味が判るのかしら?」と思った記憶が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「REBECCA」の時代でさえも、既に死語になりかかっていましたか(笑)。
それからも四半世紀が経過していますから、もう歌詞に使われることはなさそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 06:15

初めて耳にしたのは高校生の時だったと思います。


小柄でぽっちゃりした女性って意味で解釈してました。
有名人で言うと北陽の伊藤ちゃんあたりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「トランジスタグラマー」というのは、小柄でぽっちゃりしていて、更に出っ張り?がすごいという感じでしょうか。
北陽の伊藤ちゃん、そこに見初められての結婚だったかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 06:13

こんばんは、意味はNo2回答者さんと同様です。

なつかしい言葉です。
パッと思い浮かんだのは「由美かおる」さんですね、若かりし頃からほとんど変わっていないですね、当時はもっと可愛かったな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「由美かおる」さん、とうとう入浴シーンから引退だそうですね。
まだ若い時には、「レ・ガールズ」の中では一番小柄でしたから、まさに「トランジスタグラマー」がピッタリでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 06:07

No1に一票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮里藍ちゃん、現代を代表するトランジスタグラマーとなりますか。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 05:59

トランジスタグラマー・・・・


懐かしい言葉ですね。今は誰も使わないでしょうね。

昭和30年代の国産トランジスタブームの時の言葉です。
「小柄でも性能が良い」と言った意味です。
ICの時代にトランジスタは大きいかも知れませんが、当時としては「真空管」からトランジスタでしたので『小型で高性能』と流行ったのです。

最近のグラビアアイドルは均整がとれていて「トランジスタ」な感じがありませんね。
私的にはデビューした頃の「榊原郁恵」でしょうか?
或いは「林寛子」かな?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「トランジスタ」自体が過去のものになってしまいましたからね。
今なら「アイシーグラマー」・・・ピンときませんね(笑)。

「榊原郁恵」さんは、はちきれそうなグラマーぶりでしたね。
「林寛子」さんは、実際に見たらかなりほっそりとしていましたよ。今ではオーバー気味な?グラマーですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 05:57

今の有名人でいえば宮里藍ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮里藍ちゃん、世界のトランジスタグラマーになりましたね。
外国人から見ると、彼女のグラマーぶりがどんなイメージなのか、興味があります。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/08 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!