アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーションストアのゲームソフトについて

ストアのゲームをダウンロードしていると1つ疑問が出来ました。
どうして普通のゲームよりゲームアーカイブスのほうが容量が多いんでしょう?
自分は画質も悪く昔のゲームなのでそんなに容量はいらないと思うのですがどうしてなんでしょうか。回答お願いします

A 回答 (2件)

プレステやPCエンジンなんかで過去に発売されたタイトルの場合、元々PSPやPS3にはPCエンジンのソフトを実行する機能は無いですから、ソフトを実行するためのプログラムがパッケージになっているものをダウンロードする必要があるとか。

• 0
この回答へのお礼

なるほどそうだったんですね初めて知りました。どうもありがとうございます

補足説明をお願いできますでしょうか?

普通のゲームとは具体的にどのゲームでしょうか?
また、ゲームアーカイブスの方が容量が大きいと思われた理由はなんでしょうか?

PSPで接続したことを想定してNEWゲームの最強将棋BONANZAとゲームアーカイブスのAI将棋を比べると前者が161MB後者が20Mになっています。

もしNewゲームの容量が画質に対して想像より少ないため、今回のような質問になったとするのであれば、おそらくソフトが扱うデータ自体の圧縮技術の違いだと素人考えでは判断しますがいかがでしょうか?
(例えば動画のデータも昔は700Mで低画質で60分程度しか扱えなかったのが現在では高画質で2時間程度扱えるようになっている等)
したがってアーカイブスは当時のソフトのエミュレーションであるためソフトの作り方が当時のソフトの容量に近くなってしまうのではないかと思います。

ソフトの中にエミュレーションソフトが入っているのは事実ですがアーカイブソフト同士比べて見るとお分かりになると思いますがそれほどの容量ではないはずですので、これによって容量が跳ね上がるということは回答として飛躍した考え方のように思えます。

この回答への補足

はい普通のゲームはダライアスバーストのことでゲームアーカイブスはGダライアスのことです。
ダライアスバーストが60MBGダライアスが424MB、この違いに不思議に思いました
そしてあなたが書いてくださった文を見て確かに今と昔の違いがあることにきずきました。

• 0