プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさらですが幼稚園と保育所の違いとは?

私は幼稚園に2年通って小学校に入学しました。つまり保育所は通ってません。
保育所、幼稚園両方行く方が多数派なのでしょうか?またどちらも行かない人も
わりといるのですか?それと幼稚園は3年のところもありますよね?2年の幼稚園と3年の
幼稚園は何かの基準で分かれたりしてるのでしょうか。
小学校~高校、大学と違って幼稚園、保育園のシステムはいまいちよくわかりません。

A 回答 (5件)

幼稚園は文部省管轄でいわゆる学校と同じような扱い。


保育園は厚生省管轄で子どもの保護施設、というかんじでしょうか。

保育園は基本的に共働き家庭だったり、親が日中面倒が見られないという子どもが行くところ、という一般的なイメージでしょうか。教育施設というより預かってくれるところ、という感じでしょうね。
私はフルタイムの仕事をしているので、子どもが1歳のときから保育園にお世話になっています。最近の保育園は幼稚園と変わらないようなカリキュラムで英語の時間があったり、お歌の時間があったりしますよ。ただ大きく違うのは園で過ごす時間が保育園なら朝から夜までですが、幼稚園だと9時から2時という感じでしょうか。

小学校入学まで幼稚園も保育園も通わずに、という子はあまりいないですよね。小学校に入るまでに協調性なども身につけさせるというのもあるだろうし、小学校に入るときに毎朝行きたくない!と泣き叫ぶ、というのもつらいです。親もずっとつきっきりで教育するのも難しいですしね。今はある程度文字を読んだりひらがなくらいなら書けるようになって小学校に入学しますよね。

2年制と3年制の幼稚園の違いはその幼稚園の教育方針によって違いますが、3年次保育をしている幼稚園で2年目から入ると転校生気分になるようです。まぁある程度の年齢に子どもがなって、親兄弟以外のお友だちができるということ、また親もそろそろ日中子どもと離れて・・・という時間を持つ、というのもお互いのためにいいのではないかと思いますが。

いずれにしろあなたにお子さんがいて考えているのなら、ご夫婦で子どもへの教育方針?を決めてご自分たちの信じる道で育てることが大事だと思います。決して小学校前にそれぞれに行かなくてはならない義務教育ではありませんから。
    • good
    • 10

まずは、保育園と幼稚園のちがいですが、



■入園できる年齢が違います。

・保育所・・・「0歳~小学校就学前」
・幼稚園・・・「3歳~小学校就学前」

■管轄がちがいます

・保育所・・・「厚生労働省の児童福祉法」
・幼稚園・・・「文部省の学校教育法」

■保育(教育)時間がちがいます

・保育所・・・「原則8時間」
・幼稚園・・・「原則4時間」
ただし、幼稚園によって「お預かり保育」を実施しているところも
あります。

■保育(教育)担当者がちがいます

・保育所・・・「保育士」・幼稚園・・・「幼稚園教諭」

■入園基準がちがいます

・保育所・・・「保護者が保育にかけると判断された場合」
保護者の仕事・産前産後や療養、親族の介護など

・幼稚園・・・「その市町村に住民登録している子供」


さらに保育園には無認可と認可保育園があります。

認可保育所(認可保育園)とは、国や自治体(市区町村)が定めた
「保育士の設置人数・保育内容・設備」などの一定の基準を満たし、
国や自治体の認可を受け、運営されている保育所(保育園)のこと
で、認可保育所はさらに、市区町村(自治体)が運営している「公
立保育園」と、社会福祉法人が運営している「私立保育園」に分け
られます。


■公立保育園

標準的な保育園で、入園を希望する方が多いので競争率が高く、
「保育に欠ける明確な理由」がなければ、入園することが難しい場
合もあります。
ちなみに働く保育士さんは公務員です。

■私立認可保育園

保育内容に個性があり、延長保育の実施率が高く、融通が利きやす
いといった特徴があります。
保育料は、各市区町村、児童の年齢、世帯の所得などによって決ま
ります。

保育料だけを見ると、(私の経験では)

夫婦の所得の多い両親(二人とも正社員)は認可保育園だと保育料
がかなり高額になっていました。
夫婦共働きの家庭でもお母様がパート勤務の場合はそうでもなかっ
たようです。
ちなみに母子家庭かつ一定の収入以下の場合、認可保育園の場合は
無料のようでした。
お住まいの自治体によってもちがうと思うのでこの場かぎりではあ
りません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2010/05/07 15:43

幼稚園は学校教育法では、小学校就学前の幼児に教育を目的とした施設と認められてます。


保育所は保護者(親)が働いている理由等で保育出来ない代わりに保育目的で幼児を預かる施設です。
この為、幼稚園は三才児未満の幼児は入園出来ませんが、保育所は乳児から入所可能で保育時間も夕刻まで預かってもらえるのが普通です。
その他、幼稚園の月謝は一律ですが、保育所の場合は親の収入によって保育料が異なる事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2010/05/07 03:31

参考ページを調べたら、東大のHPがヒットしました。


http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/hoiku/01.html

簡単に説明すると、
保育園 → 両親に代わって子供の面倒を見てくれるところ。共働き家庭で、子供の面倒を十分にみれない家庭のために、子供の面倒を見てくれるところ。
幼稚園 → 小学生入学前の子供の教育を行ってくれるところ。家庭で子供の面倒が十分にみれている家庭向けに、よりよい教育環境を提供してくれるところ。

実情については専門家でないので、他の方にお任せします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

幼稚園は入学前の準備的要素があるんですね。

お礼日時:2010/05/07 03:19

保育所は厚生労働省所轄


両親が働いている間に、子供を預かってくれる
幼稚園は文部科学省所轄
小学校前の教育施設

だから 保育所は夕方まで預かってくれるが、幼稚園は午後すぐ家に帰る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ~、なるほど!

お礼日時:2010/05/07 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!