プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Logitecの無線LANルーター「LAN-WN11/U2」が正常に使えず困っています。
ウォークマンやDSでネット接続するためにWindows 7で使用していますが、最初にこのルーター用のWindows 7対応ドライバーとソフトウェアがダウンロード出来るようになったときは、問題なく動作しました。
それから結構間をおいて、さらにドライバーとソフトウェアが更新されていたのでインストールしたところ、接続出来なくなりました。

重要だと思われるのは、ソフトを「クライアントモード」から、通常使う「APモード」に切り替えた時に「ICS is already bound by another network device.」という警告ダイアログが出ることです。
これについてもさんざんググりましたが、ネットに出ているどのケースも自分には当てはまらないようです。要するにICS、接続共有サービスがすでに別のデバイスに占有されてしまっていることになっているようです。
これについては心当たりが無いことはないのです。Windows 7対応の更新されたソフトをインストールする際に、Logitecのサイトから自分のものと違う型番のルーター用のソフトを間違ってインストールしてしまった覚えがあります。こういう事を何度か繰り返していたら、今回の問題が発生した気がします。

グーグルでひたすら検索し、ソフト・ドライバの再インストールやコントロールパネルのプロパティー等をあちこち変更してみたり、IPアドレス固定を試みたりと、OSの再インストール以外は本当に色々しましたが直りません。どなたか、助けて下さい。

ちなみに私のPCのインターネット接続は、自宅の別PCからルーターを介して有線で繋げています。
ネットワーク接続の画面のスクリーンショットを添付しておきます。

「Logitecの無線LANルーター「LA」の質問画像

A 回答 (2件)

> 「ICS is already bound by another network device.」

> ちなみに私のPCのインターネット接続は、
> 自宅の別PCからルーターを介して有線で繋げています。

Logitecの無線LANルーター、Windows7、私のPC、別PC、ルーター
の関係がよく理解できていないのですが、接続系統は
[ルータ]→(有線)→[Windows7+LAN-WN11/U2]→[ウォークマンやDS]、
スクリーンショットは この Windows7としてのアドバイスです。

Windows7のローカルエリア接続が 192.168.0.x なら論外ですが、
APモード切替前に ICSが設定されているのが原因ではないでしょうか。
スクリーンショットにある「共有」を一度消せば元に戻ると思います。
また、ワイヤレスネットワーク接続は右クリックから「有効」にします。
しかし、この時点では「接続されていません」になると思います。

『無線LAN子機のインストール中に「SelectCard ICS is … 』
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2835&c …
モード切替と Windows7の電源OFF/ONを、何度か実行してみてください。
    • 0

》こういう事を何度か繰り返していたら、今回の問題が発生した気がします。

・この事実は非常に重いです。悶々としているのでしたらクリーンインストールが早道です。今までに溜まりに溜まったゴミ類も綺麗に取り払われ快適になりますよ。
    • 0