アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?
 15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

32万キロと3万キロですと差が凄いですね。


単純にどちらも状態が良いとは言えないかもしれません。今までのメンテナンス記録を見たり、現状の確認をして購入するしかないと思います。
中古車の場合保証がないところもありますので、購入後すぐに壊れてしまうケースもあります。
故障して直すときには費用がかかります。せっかく諸費用を払って購入するのですから、すぐに乗り換えることにならないように予算を多めにとって、もう少し選択枠を広げたほうが良いような気がします。

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。販売店の価格と比較してみるといいと思います。
日産 キャラバン 相場
http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%AD%E3%83% …
参考にしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/10 10:05

実車見てないんで一概には言えませんが…


走行距離32万キロはもちろんですが、生産から15年以上も経ってて3万キロは逆にやばいかと…
まぁアドバイスするとすれば、「買い」なのは年式に関係なく整備をしっかりしている車ですかね。
オイル交換等も含めてきっちり整備している10年落ち・10万キロの車より、3年前に新車で買って以来何にも整備していない2万キロの車のほうが怖いです。

個人的にはその二つの車、どっちもお勧めはできませんね…
時間があるのでしたら、もう少し探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/10 10:04

俺は中古車派です。

1台はH7年式17万キロ、
もう一台はH5年式13万キロ乗っていますが、
俺の経験上では車って、年数の劣化よりも走
れば摩耗する箇所のが多いと思います。

俺ならH4年式の3万キロのガソリン車にしま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/10 10:04

> 平成4年製、走行3万キロのガソリン車


この手の物ではまった事ありますよ。
普段使っていないおかげで、ヒーターが詰まっていました。
ハーネスも意外と行っていましたし・・ 使い始めて1年でマフラー落ちました

> 平成12年製走行32万キロのジーゼル車
うーん、普通50万キロでエンジンオーバーホールと言うし、ちょっと手を出す気にはならないですね。

つまり、両方パス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/10 10:03

1.車の故障を大きく分けると、走行不能になる故障(エンジンやミッション)と走行影響を受けない故障に分かれると思います。


2.走行に影響を受けない故障はどちらも年式からすると起こりえると思います。
3.走行不能になる故障を考えると32万キロのディーゼル車となるといつ壊れても不思議ではなく、ディーゼル車の燃料噴射ポンプ(修理に20万ほど掛かる)などが故障する可能性は高いと思います。
4.ディーゼル車の方がランニングコストが掛からずいいのですが、年間走行距離が少ないのであれば走行距離の少ないガソリン車の方が安心出来ると思います。
5.ただし、走行3万キロが実距離なのか確認すること、ディーゼル車に至っては燃料噴射ポンプが交換されているかを確認することもポイントだと思います。
6.ハイエースの方がトラブルが少ないと思います。

個人的には年間走行1万キロ未満で、現走行距離が正しければ平成4年を買うでしょうね。年間走行距離1万キロを越えるのなら維持費を考え、せめて15万キロ走行程度のディーゼル車を探すと思います。
でも本当に難しい選択ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 10:02

ウンコ味のカレーとカレー味のウンコみたいな話ですが!!



私は個人的には
平成4年製、走行3万キロを選びます。

ただし、本当にお金がないのでしたら
迷わず新車を買います。

個人的趣味で中途半端に古い車を使用していますが
とんでもない金食い虫なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!