プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の文化祭で、学年劇の脚本を考えないといけないのですが、元々人手が少ない上、時間が足りません。脚本のアイデアを考えて戴けないでしょうか。ちなみに、脚本の期限は後12日という切羽詰まった状態です。何かアイデアがありましたら、是非お願いします。

※男子校なので、劇に出れる人数は、大体男子が5~6名だと思います。

A 回答 (2件)

本の朗読をもとに舞台上で演じる。

台詞を覚える事も無し。というのはどうでしょうか?

ふと思いついたネタですけどね、とある交差点にかかる道での出来事で、なかなか交差点を渡ることが出来ない人物がいる。誰かに呼び止められたり、お店から安売りしている、おいしそうな香りがするなどで中に入ったり。やっと渡れるかと思いきや、工事中で迂回してくれだの。なかなか先に進めない。
 ふと建物の上から覗いている友人の姿があった。それは久しぶりの再会だったが、彼自身も抜け出せないで居たのだ。そして自分もその一人になっていることを。生活は? ネットがあるから出来る。
 元に戻る方法は引き返せば良いだけのこと。でも、交差点を渡らないといけない使命感かで、元に戻ることが出来ない状態だと

というのはどうかな?
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。結局、同学年から何人か募集を募り、体育館での朗読にあわせて実際にサイレントの劇を行う、という劇になりました。朗読(少し文はいじりますが)する本はそろそろ決まる頃なので、頑張って良い劇にしていきたいと思います。

なら昔話とかをイジるのはどうでしょう?

「桃太郎」を現代風に、とか鬼を倒しにいくのにヤル気ゼロ・・・みたいなの。
ドラえもんが一番面白おかしくイジれるのではないでしょうか??
    • 2