電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民事裁判の判決日当日は出廷しても良いですか?

地方裁判所の民事の判決が出ます。
代理人である弁護士からは、当日、出廷する必要がないと言われています。
(早く知りたいなら弁護士の事務所に電話をしなさいということでした。)

私は原告側です。

いろいろと調べてみましたが、判決当日、弁護士でも出廷しない場合があるらしいです。
が、裁判を闘ってきた中で、自分自身の気持ちにけりをつけるためにも、判決当日直接出廷したいと考えております。
ですから、代理人の弁護士がいたとしても原告が出廷しても大丈夫なのでしょうか?

また出廷したとしても、法廷に誰もいない可能性があるのでしょうか?

今住んでいるところと、裁判所と距離があるので、裁判所に出かけて空振りしたくないので詳しい方、また、判決日に出廷したことがある方などいらっしゃいましたらご回答くだされば大変助かります。

弁護士に聞くのが一番なのでしょうが、忙しいらしくなかなか連絡がつかず大変困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

判決と書かれた日の裁判を傍聴しました。

書記官?みたいな人しかいなくて、しばらくすると、その人が電話で、時間になり、傍聴人がいますのでお願いします、といって、催促しました。
裁判官は、だれもいないと思って、時間に遅れてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、判決に誰も出ていないこともあるのですね。

自分の本人尋問の前が別の裁判の判決の言い渡しだったのですが、誰も出ていなくてびっくりしました。

ネットの知り合いの弁護士さんも、判決は電話で聞きますっておっしゃっていましたので、遠路はるばる出てきた挙句、空振りは悲しいと思いました。

本人が出廷すれば、裁判官が出てきてくれるのですね。

明日は早めに出かけようと思います。

問題ないです。

弁護士に開廷時間を聞いておいて当日行けばよいです。
ただ、法定内の撮影などは禁止ですのでご注意を。
万が一の時のために事件番号を控えておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

開廷時間は、別の裁判で出廷したときに、自分の耳で確認して、その後弁護士さんから書類も届いてますのが、当日は裁判所に出向くだけです。

法廷にその日の裁判について張り紙をしていますので、それを目当てに、出廷します。

民事裁判原告経験者です。

正確には、法廷に出ること=法廷で証言すること、これを出廷と言います。
次回が判決であれば、証人として出廷する必要はありませんよね。

ご質問の趣旨は、判決を「傍聴したい」という意味だとお察しします。
地裁であれば、民事裁判は誰でも傍聴して構いません。
ただし、民事裁判は、基本的に無関係の他人が関心を示すことはありません。
ですから、傍聴人がいないか、いても関係者だけです。
たとえ誰もいなくても、質問者様は原告です。
堂々と傍聴されてください。
納得のいく結果になりますよう、お祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。

悩んだ末、明日の判決のために出かけてまいりました。

私の背中を押してくださり感謝申し上げます。