アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園に4月から入園した年少女の子の母です。もう手のかかる子で、幼稚園でも大泣き、最近は大分泣かなくなったとの事で少し安心していたのですが、先日、朝幼稚園に着いて、園服を床に脱ぎ捨て、体育館でウンチにまみれ、おしりをボリボリ掻きむしり、手もウンチまみれになっていた所を発見されたらしく、もう恥ずかしくて、先生に平誤りしてきました。おもらしもほぼ毎日のようにしてきて、家ではウンチもオシッコもきちんと教えるし、失敗せずに出来ているのですが…。ウンチにまみれていたのは正直ショックです。精神的なものでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

家ではできるのに、幼稚園ではできないというのはなぜでしょうか。

そこが問題だと思います。

幼稚園では、みんなと同じように座っていることはできますか?

家では泣いたり、暴れたりすることはありますか?

家ではできるのに、幼稚園ではできない
というのであれば、ADHD、アスペルガーなどの障害が考えられます。

ただ、詳しいことがよくわからないので判断できません。

家庭に問題があって、それを幼稚園で発散している場合もあります。

まだ小さいので、幼稚園に慣れていないだけ、ということも考えられます。

幼稚園に慣れたかどうかについては、夏まで様子を見る必要があります。
夏を過ぎても同じようでしたら、地域の相談できるところがありますので、そちらに相談に行かれるのをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうしばらく様子をみます。