アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンコードという言葉をよく聞くのですが、どういうものなのでしょうか?見れない映像を見れる物にするみたいな事なんでしょうか???まったくの素人なので出来れば詳しく教えて頂きたいです、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、エンコード・デコードというようについで使う言葉です。日本語では、符号化・復号化と翻訳します。

たとえばアナログのレコードを、エンコード化(符号化)しデジタルのCD-ROMにしたりします。それをCDプレーヤーは復号化(デコード)して音声にします。

アナログしんごうを、ある一定の法則に従って、エンコード化しますと、再生した時(復号化)原音との品質を落とさない程度でエンコード化することができることが知られています。(クロード・シャノンが発見した)

これは、アナログである音の波を、一秒間をさらに32(違っている気がするな~ぁ)に分け、その音の値を数字で置き換えます。その数字化することをエンコード(符号化)、それをアナログ信号に戻すことをデコード(復号化)といいます。(32の数字はたぶん間違っています、ちょっと時間が無く調べられませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

エンコードとは「符号化する」という意味で、ある信号をディジタル符号に

直すことを言います。
音声や画像をディジタル符号に直すこと(A/D変換:アナログ・ディジタル変換)が
代表的な例です。

そのほかにもディジタル符号を圧縮したり、誤り訂正用の符号をつけ加えたり、
別のディジタル符号に変換したりすることもエンコードの中に含まれます。
(No.1の方の言われるファイル変換はここに入ると思います)
    • 0
この回答へのお礼

難しい言葉だらけで、???ですが、いろいろ検索などで調べてわかりました。参考になりました、ありがとうございます。

ファイルの変換といえばいいのでしょうか

WindowsMediaPlayerで、新しいバージョンは見ることが出来るが、古いバージョンのもので見ることの出来ない映像ファイルをエンコードすれば見ることが出来るようになりますね

理解していただけますでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。例えばどいうふうな物になるのでしょうか?ファイルの変換というのはどういうものなのでしょうか???よろしくお願いします。