アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽装結婚の中国人女について・入管へ通報の方法と処分について 詳しい方教えてください! 私の知り合いの中国人女性は約5年程前に留学ビザで日本に来て、学校を辞めて日本に残留するため日本人男を知り合いに紹介してもらってその男(夫)と紹介者にお金を払い偽装結婚という形で日本人配偶者ビザを手に入れ1回ビザ更新して今は3年ビザを持っています。彼女は永住権が目的で、永住権がもらえたら夫とは離婚して本国へ戻ると言っています。結婚時に金銭の授受があったのは事実だと思いますが(本人が言っているし)私はその事実を確認したわけではありませんしそれを証明するのも無理だと思います。とにかく結婚当初から同居しておらず、彼女も普通に彼氏を作って同棲しています。ビザ更新時などは夫も協力して連絡を取り合って住民票の住所に何週間か一緒に生活してたらしいですが(必要書類の2人の写真はその時に撮って提出)体の関係は全くなく、お金だけで繋がってるそうです。
永住権の申請を近々するらしく、明らかに違法だと思うし、これで永住権がおりたらまたこういうずるい外国人が増えると思ってなんかむかつきます。
そこで入管に通報する場合、通報の仕方はやはり匿名で電話しかないでしょうか。
仮に通報したとして、入管はちゃんと調査するんでしょうか。
しかも彼らは金で繋がってて夫も協力的で、調査が入ったとしてもまたうまく偽装すると思いますので入管はまただまされて永住権をあげてしまうでしょうか。
乱文ですいません。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

自分が書いた文を読み返して見て下さい。

「思う」、「らしい」ばかりですよ。つまり不確実な情報であることは自覚していますか?
そういう状態で「入管はちゃんと調査するんでしょうか」は無いでしょう。彼らも人員が余っているわけでもないので、不確実であるとか私怨がありそうだと判断すれば、優先順位はどんどん下がります。

>入管に通報する場合、通報の仕方はやはり匿名で電話しかないでしょうか。

まず偽装婚が十分に疑われるのであれば入管警備ではなく警察でも構いません。
ついで匿名は義務ではないので、住所氏名を明らかにしても構いません。
更に提報は電話に限らず、書面、インタネット、直接訪問して行うこともできます。

匿名によるインタネットの提報より、実名による訪問報告の方が信頼性が高いと考えるのは、入管に限らず世間一般の常識です。

>調査が入ったとしてもまたうまく偽装すると思いますので入管はまただまされて永住権をあげてしまうでしょうか。

騙されれば許可するでしょう。騙されるということがそもそもそういうことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね・・・
自分で読み返してみて確かにそう思いました。
偽装結婚は事実ですし、ちゃんと通報しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 19:57

偽装結婚 = 不法滞在 だと思いますよ。


本来なら滞在資格の無い人達ですから。
もし担当部署が違うなら、専門部署を教えてくれると思いますし。

非通知にするか、しないかは、あなたの自由に。
ただし、非通知にすると相手側が(機械的に)受け付けない場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通に電話をかけて通報してみます。

お礼日時:2010/05/09 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日電話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 19:54

ここに通報してみましたか?


http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/press_ …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
添付のURLは「不法滞在の外国人」の情報の通報みたいですが、
今回の場合は不法滞在にあてはまるんでしょうか?
このフリーダイヤルに電話する場合、非通知でかけたほうがいいんでしょうかね??

補足日時:2010/05/08 21:55
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!