アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型二輪免許取得の参考書って…無いの?

最近度々こちらでお世話になっている者です。
カブ110を購入すべく、小型二輪免許AT限定を取得しようと考えている30代男です。
私自身、教習所なるものには15年以上のブランク(自動車のみ取得済み)があるので、免許取得に当たって
若干の緊張感を伴っております。

で、少しでもそれを和らげようと、書店にて小型二輪免許取得に関する参考書を購入しようと思ったんですが、どこにも無い!!!
原付・自動二輪(中型以上)・普通車などはいっぱいあるんですが、小型二輪はどこにもありませんでした。
そんなもんですか?
逆に考えれば、「そんなもん無くても、思っているほど難しいものじゃないよ」ってことなんでしょうか?

教えてください。。。

A 回答 (4件)

普通免許を持っておられるということで、学科試験は免除になります。

実技試験のみです。

で、実技試験は自動二輪(中型)を簡単にしたものになります。試験内容を一部省いたりと細かい点は、教習所で確認すればいいかと。従って、参考書を購入されるならば、中型のものを購入し、試験にないところは読み飛ばすという対応でいいかと思います。(私自身、大型を持っていますが、本を読むよりバイクに慣れることと、安全確認をきちんとできるようにすることが重要かと。本を100回読んでも運転はうまくなれません)
    • good
    • 4

小型二輪AT限定なんて、本で予備知識を仕込まなければ取れないようなものではないからです。


この回答への補足

この場をお借りしまして、回答してくださった方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
まぁ、教習所に通う前から変に緊張してもいい事無いので、ある意味開き直ってしまおうと思います^^;

補足日時:2010/05/10 14:12
    • good
    • 0

小型二輪免許用の参考書があれば一番なんでしょうけど、なければ普通二輪免許の参考書で良いかと思いますよ。

(AT免許用でしたらもっと良いですけれど。)

基本的に普通二輪と小型二輪ではスラロームが無いのと、急制動が30キロだと言うことぐらいですかね。後の確認等はどのクラスでも同じような事ですから、その点だけ差し引けば充分雰囲気ぐらいは掴めると思います。

面白いサイトを見つけましたので上げておきます。一発試験の対策ですが、教習所でも最後の見極めと同じでしょうから、参考になるかと。付属の動画も雰囲気が出ています。

http://d.hatena.ne.jp/alwaysnew/20090815/1250332 …

また余計な事なのかもしれませんが、AT免許で良いのですか?MTでも値段や手間隙は殆ど変わらないと思うのですが。後の車両の選択肢を考えますと、MTの取得も値打ちがあるのでは?なんて思ってしまいました。

いらぬおせっかいになってしまいましたが、参考になれば。

この回答への補足

>また余計な事なのかもしれませんが、AT免許で良いのですか?MTでも値段や手間隙は殆ど変わらないと思うのですが。後の車両の選択肢を考えますと、MTの取得も値打ちがあるのでは?なんて思ってしまいました。

御心配ありがとうございます。
いいんです。AT限定で…。
何故なら、購入するバイクは、スーパーカブ110と最初から決めているので。。。

あ、これは先日の私の質問です。
『スーパーカブの乗り心地について教えてください』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838958.html

『カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5843070.html


スーパーカブ110に乗りたいがために、免許を取得するんです(^^)v

補足日時:2010/05/10 14:17
    • good
    • 0

教習所に行くのなら参考書なんて不要ですよ。



せっかくお金を出して通うんだから、わからないことは先生に質問しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!