プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に男性にお聞きしたいのですが、結婚指輪はしたくない!って思います?
私は、父が結婚指輪をしていることもあって、当然するものと思っていましたが、
私の彼氏は「何があっても結婚指輪をするのだけは勘弁して!」と言います。
どうも生理的にイヤみたいで、私もそこまでイヤがってるのにさせるつもりは
ないんですが、他の男性はどう思っているのか聞いてみたくて。
彼氏曰く「他の人のを見ても格好悪いと思う。男はほとんどそう思ってるハズ」
と、妙に自信ありげです。ホントにそう思ってるのかなーと疑問です。
普段ファッションで指輪をしている人は抵抗ないと思うのですが、そうでない方
抵抗ありましたか?結婚指輪に対してどう思いますか?
ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

僕は、別に結婚指輪をする事は嫌ではないです。

結婚してるなら、指輪をするのが普通だと思います。

格好悪いって何故?って思いますよね。
もしかしたら結婚してる事が、異性の人に分からない様にする為?

僕も最初は違和感が有ったけど、今は全然平気です。
逆に付けて無いと寂しいですネ。

でも仕事中は無くす恐れが有る時は外しますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら結婚してる事が、異性の人に分からない様にする為?
私も「そうやってもてようとしてんじゃないのー?」と言ったら、
「結婚指輪してる方がもてるんだよ」と言われ、「じゃあしなくていい!」
とすかさず言ってしまいました。(笑)
どうもありがとうございました。

すみません。ここで皆さんにお礼を。
様々なご意見をお寄せ下さってありがとうございました。
とっても参考になりました。またよろしくお願いします。

結婚8年目の男です。

全く抵抗ありません。ずーっとしてますが、何の違和感もありません。

それと、うちは夫婦別姓で事実婚(籍を入れない)なので、結婚指輪くらいしか結婚を証明するものがないなーっと思ってたせいもあって、今では癖というか空気みたいな存在ですね。

職場の既婚者ではしてる人としてない人、半々くらいです(男女両方とも)。
それぞれ意見があるだろうし、したくないのならそれでもいいんじゃないですか。
職場に人の中には「指輪に傷がつくのが嫌だから着けないで大事にケースにしまってある」という男性もいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦別姓でいらっしゃるんですね。
彼氏から「夫婦別姓にしようか?」と話にでたことがあります。
男性でも「指輪に傷がつくのがイヤ」で大事にしまっておくって方も
いらっしゃるんですねー。ちょっとびっくりしました。

私の主人も両親・義父母も結婚指輪はしていますよ。

主人が指輪をはずす時といったらボーリングで左手を
使うとき(そのときによって左右使いわけているので)
とアレルギー等の症状が現れたときくらいですよ。

私の周りでは結婚指輪をはめたくないという男性は
聞いたことがありませんね。ただ、独身女性を対象と
する職業等の場合は指輪ははずしたがるかもしれませ
んね。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーだと大変ですよね。
私も「結婚指輪をはめたくない」という意見を聞いたことがなかったので、
今回質問させていただきました。
独身女性を対象とする仕事・・・もてなくなるんでしょうか?
逆に結婚指輪をしていた方が女性受けが良い、という話も聞きますよね。

人それぞれのファッションセンスでしょう。

指輪、ピアスをしたい人、したくない人それぞれいると思いますので、たまたま、chibitaro015さんの彼氏は装飾品嫌いなんでしょう(^^;

人のをみてかっこ悪いからとかは特に思いはしませんが、自分がしたらかっこ悪いだろうなぁっとは思います。

そもそも、うちは夫婦揃って装飾品嫌いなもんで、身に付けるものは万歩計くらいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も装飾品はあまり好きな方ではないので、お気持ちわかります。
普段つけないからこそ、私の中では結婚指輪に対して憧れがあったようです。
でも毎日付けるものですもんね。イヤな人にとったら苦痛ですよね。

私の場合はどうも装飾品が嫌いでつけていません。

そもそも腕時計も嫌いで、懐中時計を普段持っています。
当初我慢して数ヶ月指輪つけていたのですが、いらいらするし、気になるし、はずしました。奥さん了承の元。(^ ^)
ただ、冠婚葬祭等の正装が必要なときにはつけるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

腕時計も付けないのに結婚指輪は数ヶ月付けたなんて、
相当頑張って我慢されてたんですね。
私も装飾品付けると気になる方なのでお気持ちはわかります。
彼氏にも強要しないようにしようと思っています。

今現在も付けてるのですが、基本的に自分は装飾品に縁が無いと言うか、身につけるのはどうも駄目みたいです。

指輪もネックレスも腕時計さえも外したい気持ちで一杯です。
まぁせっかく嫁様と喜んで買ったので、出勤してる時は頑張ってつけてますが、帰宅したり休日は外してます。
縛られるとかそんなのではなく、生理的に違和感を感じてしまう人も多々いると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

付けるの駄目な人は、本当に何にも付けたくないっていいますよね。
そんな中、頑張ってつけてらっしゃるrvr3958さんはお優しいんですね。
生理的に駄目なものはしょうがないかなーと最近思うようになりました。

うちの旦那さんは、休日出かける時にしかつけません。

仕事で扱っている商品に傷を付けるのを防ぐためです。
なので同室の同僚もつけていないそうです。
そういう仕事でなかったらしてくれていたと思います。

あと、わたしの父もしていません。
調理師です。(衛生面もありますが、仕事中紛失して懲りたそうです)
元調理師の母もつけていなかったので、わたしは結婚指輪をつけるという感覚がありませんでした。
おまけに子供の頃、母のを悪戯してはめて抜けなくなって泣いたこともあったし、つけてみると指がむずむずするので婚約指輪まで一つも持っていませんでした。
生理的に嫌いという感覚わかります。
恋人がいなかった頃はお歯黒の方がまだマシと本気で思っていました。

現在は「まぁ、もらった物だし」と、とりあえずつけています。
まだ慣れていません。でも、格好悪いとは思っていません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事をする上では邪魔になりますよね。
生理的に嫌いなのは、本当にダメなんでしょうね。
「お歯黒の方がまだマシ」多分彼氏も同じ事いうと思います(笑)
ありがとうございました。

私自信は結婚したらするのが当然と思っていますし、逆に彼女にはどう説明するの?って思っちゃいますが、周りには嫌がる人もたくさんいますね。

一番多い理由としては「照れくさい」ということだと思います。周りからは冷やかされますしね!ただいやらしく考えると、”結婚しているという事実を周りに知られたくない”という場合もあります。なぜかというと・・・?
いずれにしても「男のほとんどはそう思ってる」ということは多分なくて、多くて3分の1?ぐらいだと思います。あなたも気になるならば周りの男の友人とかに確かめてみていいとは思いますが、以外と他人というのは人には理解できないこだわりをもっていることがあり、これからもたくさんそういうことは出てくると思いますので、「そんな考えもあるんだ~」程度で受け流した方が、結婚生活はうまくいきますよね。
    • 0
この回答へのお礼

私もあまりこだわりはない方なんですが、結婚指輪は何となく当然するもの、
という意識があったようで、彼氏の意見を聞いたときには「何で?!」と
思わず叫んでしまいました。今は“もういいか”って思ってますけど。
確かに「そんな考えもあるんだ~」って受け流した方がいいですね。

人それぞれじゃないですか?

主人とその職場の人はしている人が多いですよ。

主人なんてうっかり無くしてしまった時には青くなって
探し回った挙句に その週の終わりにまた買いなおしに行ったくらい。
勿論、刻印も復元してもらいました。
 # 結局すぐ出てきましたが。

その代わり、「こだわる」人というか「かまぼこ」は絶対嫌いといっていましたので
最初に買う時に主人が自分でもしても構わないと思うデザインに出会うまで、探しまくりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場の男性陣も当たり前のように結婚指輪してるんです。
なので頑固に否定する彼氏がちょっと不思議だったんです。
「本人がしても構わないというデザインを探す」っていうのは大事ですよね。

婚約中なのですが、

私の彼は「1年くらいで飽きるだろうけど、一度はやりたい!」
とアホくさいことを言っております。(^ー^)
私は他の指にリングをしていた方が複数個つける場合バランスがいいので
結婚指輪をつけるつもりはない、と彼にも言っています。
ただやっぱり、
*縛られているカンジがして嫌
*普段からリングをしていないので違和感がある
*同じ指輪をしていると単純に飽きる
*「結婚をしてる」とリングで公言する必要があるのか
・・・等、ナゼ?と思うことが多いのも事実。
どうなんでしょうね、別に昔からの風習なので気にならなければ引継ぎ、
イヤならムリにする必要はないような気もしますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼氏は「式の時には(しょーがないから)するけど、後はイヤだ!」
と主張しております。それなら買わなくてもいいかな、と私は思うんですが。
確かに普段してないので違和感があるんでしょうね。