アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋上菜園をしているのですが、ここ数日の間にスナップエンドウの葉にハモグリバエが大量発生して困っています。
3週間くらい前にオルトランDX粒剤をまいてあるのですが、同じ薬剤をもう一度使うのはよろしくないらしいので困っています。
(すでに鞘は大きくなってきていて収穫間近な感じです)

現在一つの葉に5~15匹前後の幼虫が寄生してて、寄生している葉を取り除くとか一匹づつ手でつぶすのは無理な状態です;;寄生してる葉を取ってしまったら上1/3残して茎しか残らない状態になってしまいます。

現在取っている対策は 3週間前のオルトランDX粒剤と蝿取り粘着テープを周囲に張り巡らせてるくらいです。

なにか良い対策がありましたらよろしくお願いします><

A 回答 (4件)

薬剤を散布してハモグリバエを殲滅するなら、1週間~10日間隔に2回ほど薬剤を「液体」で散布してやればいいでしょう。

オルトランに浸透移行性があるといっても、土壌散布ではやはり限界がありますので。

2回の連用で薬剤耐性昆虫(薬が効かない虫)が多発することはありませんので、オルトラン乳剤とスミチオン乳剤を規定量混ぜたものを、植物にまんべんなく、葉の表だけではなく裏にもかかるよう散布し、1週間~10日にもう1度同じものを散布してみましょう。

これでも虫の食害が収まらないようでしたら、今回はあきらめるしかないでしょう。

農薬の使用に躊躇がないのでしたら、虫の多発し始める季節の変わり目に予防的に農薬を散布することをお薦めします。
春野菜なら4~5月頃の気温が上昇してきた季節、秋野菜なら8~9月の気温が穏やかになり始める季節に農薬を1ヶ月に2回ほど散布すると効果覿面です。
    • 0
この回答へのお礼

農薬の使用は特に気にしていないので教えていただいた薬を試してみたいと思います。
農薬見てたらアファーム乳剤と言う物が良い様なことが書いてあったのですが、100mlで2000円くらいと高価だったので買わなかったのですがどうなんでしょう?
来年からは定期的に薬をまいて予防したいと思います。
ありがとうございました。

無農薬で育てるなら、ネットを掛けて防虫するしかないのですが

相当細かいネットが必要になりますね。

しかしながら一番安全で効果的な方法は、コレしかないと言うことです。

多少肉厚で美味しい野菜は、虫も良く知っていてすぐにもぐりこみますね。

好きな葉が解るので面白いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アファーム乳剤試して見ましたが散布から3日目位から幼虫が黒くなり始めて死んでいるような様子はあるのですが、1週間もすると新たな幼虫が出てきて元の状態に戻ってしまいました・・;
ハモグリバエあきらめますw
葉が食べられていてもしっかり鞘は成長しているのでこのまま放置プレイで様子を見ようと思います。
ありがとうございました^^

ハモグリバエの被害は菜園者には永遠のテーマかもしれませんねw

はっきり言って屋外でそのまま植えてる植物には

・被覆資材をかける
・見つけ次第、葉を折り取り処分する
・見つけ次第、手でつぶす
・薬剤を散布する

という手段しかなく、完全な有効手段は今は無いとも言われています。

薬剤散布も今は色々な種類の薬剤が売り出されていますが
葉の内部に潜む幼虫には効果が薄く、例え殺せても後からどんどん
成虫が卵を産み付けていくので限がありません。

えんどう豆などは1~2mの大きさに育つので被覆資材をかけるのも大変ですが
一番良いのは葉に虫が付かないような対策をとるよりありません。
混植を避けて被覆資材で虫の付着を避けるか
見つけ次第の後手対策で被害を最小限に抑えるように頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

永遠のテーマですか・・・;
他にもトマトやナス・ピーマン・きゅうり・スイカなど色々育てているのですが、エンドウだけがやられています;(マメハモグリかな?)
防虫ネットもやりたいのですが、4階の屋上で強風地域なのであまり目が細かいネットだと吹き飛ばされてしまうので出来ません。
最初の収穫予定だった豆はあきらめてもう一度アファーム乳剤などの農薬を使ってみようかと思っています。
回答ありがとうございました。

収穫前の今の時期はあきらめるしかないと思います

葉物野菜なら対策しないといけないでしょうが、
あくまで被害は葉で、収穫は実なので、また、
この被害で極端に収穫が落ちることはないので
このままで収穫することをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

鞘の方に幼虫が入ってくる事はないみたいなので私もこのままで良いかな~とか思ったのですが、今日見たらさらに増えている感じだったので成長に影響がないか心配です。
今日発見した最多記録は一枚の葉に19匹・・・・・なんでこんなに;
農薬の効果を自分で確認できる良い機会と思い最初の収穫はあきらめてもう少し薬をためしてみようと思います。
ありがとうございました。