アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ”当て逃げ”してしまったようで、大変困っているので、ご存知の方に教えていただきたいと思います。
 事の経緯を説明すると、
 
 ・先日旅行先でレンタカーを借りて運転していたが、車を返却するときに、”あなたはどこそこでバックして他人の
  車をぶつけてしまって、目撃者がいたから、警察へ通報された”とレンタカーの方に言われました。
 
 ・車の後部を見ると、よく見ないと気がつかないくらいの2センチの凹みがあり、塗装も剥がれていません。
  私には心当たりはありませんでした。

 ・逃げるつもりはないので、心当たりはないと言え、ぶつけたことを認め、レンタカー屋さんに事故処理の
  手続きをお願いして、サインも致しました。 ”レンタカーだから保険はちゃんとあるので、心配要らない”
  とレンタカー屋さんに言われました。
 
 ・警察から電話があり、”心当たりはないが、ぶつけてしまったと認識している”と警察に伝えました。
  ”ぶつけた事実を認めるなら、物損で処理するから”と警察に言われました

経験者の方々へ質問:

 1. この後はどうすればよろしいのでしょうか? 出頭する必要はある? 免許の点数は引かれる?
   ほかに書類はあるのでしょうか?

  2. 先方に対して謝罪したほうがいいと警察に言われ、謝罪自体も問題ないが、最悪なケースを想定
   すると、更なる請求や慰謝料が先方に言われる可能性もあるので、謝罪に対して前向きではありません。
   謝罪しなければ、罪が重くなる? 

  3.上記以外、何かアドバイスあれば、教えていただきたいと思います。

 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご心配だろうとおもいます。



ただ、レンタカー会社と契約している保険会社が対応していると思いますし、物損で処理であれば慰謝料だなんて騒がれても、たかがしれています。(人身事故ではなく、物損ですから…)

当面は放置して、様子を見ていれば良いと思いますよ。
保険会社は、当事者が連絡をとって勝手に賠償を約束しても支払ってくれないですから、心配であればまずレンタカー会社の保険会社の担当と状況について打ち合わせる事が先でしょう。
で、必要があれば謝罪に行くとかなんなりの対処をすれば良いと思います。

なお、警察などで事故についての違反等の処理が発生していれば、やはり、該当の警察署より連絡がありますので、それを待てば良いです。特に連絡がなければ、心配いりません。
    • good
    • 3

「心当たりはありません」



つまり他車のある方向へ難しい接近をしていないわけです。
この時点でレンタル会社からのいいがかりであることはあきらかです。
そもそも、
連絡は最初から警察から、それも電話ではなく直接警官がこなければ
おかしいですよ。

「警察から電話があり、”心当たりはないが、ぶつけてしまったと認識している”と」

????心当たりがないならぶつけた認識はないですよ。
あなたの発言は爬虫類の猫と同じで矛盾しています。

そんなうやむやな頭では好きなようにだまされて金を取られてしまいますよ。
しっかりしてください。

まず自分から警察に問い合わせて、
そんな事件が扱われているか確認することですね。
    • good
    • 1

3、アドバイス


次回からは心当りも無いのに認めない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています