【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

どうして、日本人の多くが心も頭も馬鹿になっちゃったんでしょうか。

昔から、心も頭も馬鹿だったんでしょうか。

A 回答 (10件)

逆に問いましょう。

賢いと言える時期はあったのですか?
単純に慎ましくて、問題点が見あたらないだけだと勘違いしていただけでしょう。

ただ、何を以て、「賢い」「馬鹿」と言っているのでしょう?
島国で生きていると他民族との交流が少ない、それが競争力を減衰させる事はある
でしょう。同じ島国でもイギリスとは大違いです。まあ、歴史的背景も異なりますが。

明治時代から戦後までは、欧米の帝国主義のサルマネをしていました。戦後は、合衆国の
庇護を受け続け、独立国としての方向性がどんどん摩耗してきたのでしょう。
批判は簡単です。だからどうするのかが、現代人の宿題と言えるでしょうね。
    • 0

馬鹿になったかな?

昔は自分の地域や仕事のことしか分からない人がたくさんいた。ただただ農家で畑を耕して作物を売るだけの一生。当然それ以外の政治や経済に関する知識も無かった。
    • 0

そうかな~今も昔も両方存在してると思うよ(^O^)

• 0

マルチアカウントで陰謀論を投稿し続けるバカも増えましたね。

これも一断面なんでしょう。
    • 0

ああ、本当ですね、先生!!! おっしゃるとおりです。

素晴らしいなあ!!!!!!!!!!!!
    • 0

>どうして、日本人の多くが心も頭も馬鹿になっちゃったんでしょうか。

自民創価学会連立政権下での、「日本人馬鹿化政策」の影響です。
同時に、反日教育が正しいと信じている日教組の影響です。
個人の尊重と平等そして、「権利ばかり教えて、義務を教えなかった」事が要因です。
テストで0点の児童と、100点の児童を「同じ成績に扱う」異常な環境でした。
運動会でも、6人で競争しているのに「皆が1等」です。
浦島太郎の学芸会では、児童皆が「浦島太郎役」です。

義務を教えないで「権利優先」教育を行なったために「何をしても自由だぁ!」という事が基本になりましたね。
給食費を払わなくても、義務教育だから払う必要は無い。
ベンツに乗っていても、給食費を払うお金は無い。
「いただきます」は、給食費を払っているので感謝する必要は無い。
110番に電話して「公衆トイレに紙が無い。至急持って来い!」
110番に電話して「終電が無くなったので、家まで送ってくれ」
119番に電話して救急車を呼んでも「あら、早かったわね。今から着替えるので待ってて頂戴」
119番に電話して「並ばなくても受診できる病院に行って!」
これらは、全て実話です。

こんな教育を受けた児童が大人になり、子供を育てるのです。
毎日ママから50万円のお小遣いを貰っているポンコツ首相(ウォールストリートジャーナル、ワシントンポスト記事より)の行動を見れば、心も頭も馬鹿になった事が理解出来ます。
ポンコツ首相と絶賛・賞賛された事について「その通かも知れません」と、朝令暮改・水素より軽い二枚舌首相(ニューヨークタイムス記事)は記者の質問に答えていますからね。
今後も、どんどん馬鹿になっていくでしよう。

但し、お金に関しては智恵が働きます。
真面目に国民年金を納付して(65歳から)毎月65000円を受給するよりも、国民年金を意図的に納付しないで(60歳から)生活保護として毎月135000円を受給する事を選ぶ人が増えています。
国民年金納付免除者を未納と判断すれば、既に年金納入率は50%を下回っています。
逆の意味では、心も頭も賢くなった!とも云えます。
    • 0

日本人というだけで国から強制的に600万以上の借金を背負わされてますからね。

バカらしくて、やってられないんではないでしょうかね。
    • 0

馬鹿??って何が?。

生きる為の知恵が無い事なの?。
そう、思考停止だね。

まっ、自民党政権下の文部省が、
記憶力がある者が賢いと定めて教育して来た訳だ。
勉強はどれだけの事を記憶しているかという事だね。

でも、国民が賢くなると政治が治められなくなる。
権力者の子息だけが国を動かすエリートに成ればと考えたに違いない。
右肩上がりの経済発展があった時期なら、国民は誰も文部省のやり方に疑問を持たなかった。
サイコロで東大合格してもね。

だから、『記憶する事』もしくは『サイコロで的中する運』があれば賢いとされて来た。
『思考できる』という事は無視されてきている。
なので、戦後の教育で長年にわたり思考する方法を教えていない。
思考する方法を知らない人間が増えているから馬鹿に見える。

日本でマニュアル(行動規範?)を造りたがる国民性もあるかも知れない訳だが・・・。
それから、日本人は出る杭は叩く、皆が選ぶから自分もそれを選ぶとかね。
流行に乗っかる。

思考停止した人間は支配者が操り易いよね。
    • 0

日本人の多くが、云々・・・・・・

僕もそう思ったのですが、間違い無く全世界的傾向ですね。
利己主義、自分第一主義、独立の精神等々・・・・・
これから3、4年先もっと拍車が掛かりますよ。
「朱に染まれば赤く為る」
その時貴方は果たして染まらずに居れるでしょうか?
染まらずに居られたらその時に同様の質問下さい。
質問内容覚えておきます。
    • 0

面白いですね。それは
逆説を言います。
自分が馬鹿だと思った時点で十分であると思いますよ。
それがわからない人を想像してみてくださいね
ただ、言っている意味は痛いほどわかります。
まして、今の子供が大人になった後は、世界が滅びそうな予感すらしてしまう
恐ろしい現実も感じますが、実際、私が思う「子供」を制御できていない「大人」は
案外もっと多いのかも知れませんね。
    • 0