アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1対1で勝負をしたら一番強い動物は何と思いますか?

ライオン
ゾウ
トラ
ゴリラ
サイ
いろいろいますが、実際戦ったら何が一番強いですかね??

理由、フィニッシュブロー、あわせて見解を聞かせてください。

A 回答 (4件)

陸上で強壮なオス同士、という前提なら


アフリカゾウですね。

若いゾウや老いたゾウはライオンの群れに食われることはありますが、1頭でオスのアフリカゾウをどうこうできる能力はさすがのライオンにもありません。

ただし、アジアゾウはアフリカゾウに比べて小さいしオスでも牙の無い個体がいるからかオスでもトラに殺されることがあるそうです。

クロサイは発情期で気の荒くなったアフリカゾウに殺されているところが何度も観察されています。
体重5トン程度のアフリカゾウに対してその1/3あるかどうかですから、クロサイに勝ち目は無いんでしょう。
クロサイはカバに殺されることもあるそうです。
突進して角でぶつかるより牙を使えるほうが何かと有利なんでしょう。

ライオンとトラはほぼ互角でしょう。
北方のトラは身体は大きいのでそういうのがエントリーすればトラ有利かも。

ライオンはサイやカバを殺すことはありますが、まず足を噛んで身動きできなくさせてからあちことを傷つけて失血死させるようです。
もうすこし小さいアフリカスイギュウでも同様ですが、子供や小柄なメスなんかの場合は鼻面やのどに噛みついてねじり倒してそのまま噛み続けて窒息死させるそうです。頸動脈を一気に噛み破るのはなかなかできないとかで。


ゴリラは悲しい事に成熟したオスでもヒョウの餌食になったりします。
180~200キロ対40~60キロですから双方正面からぶつかり合えばそんなことは起こらないのだと思いますが少なくともヒョウには奇襲でゴリラを餌にする実力がある、ということです。
で、そのヒョウですが、アフリカではライオン、アジアではトラの餌になることは珍しくないそうです。


ヒグマはたまに自分より小さいトラの餌になるそうです。
ホッキョクウマが大きくなれば700キロくらいらしいのでかなり強そうですが、身軽さには欠けるのでカバやゾウに対抗するには体力不足かと。

で、あり得ない話なんですがもしも体重が同程度だったらイタチ科の動物がかなり強いらしいです。
クズリという10~20キロくらいのアナグマ(イタチ科)に似た動物がいるんですが、その体格で150キロくらいのヘラジカを殺したりすることがあるとか、動物園の事故ですがホッキョクグマを殺してしまったとか。

古い本ですが、小原秀雄とう動物学者が書いた「猛獣もし戦わば」で色々な事例を読むことができます。
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%9B%E7%8D …

その手の話題はこちらのサイトが真面目で面白いです。
http://big_game.at.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hunaskin様

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。

クズリ・・
見てみます!!

お礼日時:2010/05/12 09:33

現在、カバ最強説(というより、最狂かつ最凶)が根強いです。

カバの40cm以上ある牙がライオンを真っ二つという事例も報告されています。人間ではひとたまりもありません。ただ、カバと、アフリカ象がやり合ったという事例は無いようですから、このどちらかがチャンピオンなのでしょう。
質問者様が挙げているあとの連中はこの二種と比べたら、軽量級のノービスです。なお、三位はインド象かホッキョクグマ(クマ類最大)でしょう。
集団戦をしてよければ、ハイエナやリカオンも結構良いところに行くかも。

ただ、は虫類や魚類はほ乳類と違って、生理的な成長の限界が無く、10m近いワニの成体の目撃例があります(捕獲例はない)から、もし、こういうのが相手だと、カバやゾウでも苦戦すると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10mのワニは魅力的ですね。
ゾウのストンピングに耐えれるかが課題ですね。

お礼日時:2010/05/12 09:14

体格が違うので、やっぱりゾウだと思います。



が、カバがハンパなく強いってのはどこかで見ました。
もしかしたらインターネット上にワニを襲ってる動画ならあるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで検索してみます!

お礼日時:2010/05/12 09:15

例には記載がありませんが、カバでしょう。



温厚そうにみえる動物ですが、縄張り意識が強くて、自分の縄張りを侵して来る侵入者には容赦ありません。
体重は2トンを超えて、ゾウの次に巨大です。
何と陸上では時速40キロで疾走できますし、開度が150度もある大きな口には、40~50cmの犬歯も生えていて、噛む力も半端ではありません。
また、全身に分厚い皮膚をまとい皮膚の下には分厚い脂肪が蓄積していますので、ライオンやトラなどの牙は通用しません。鉄壁の防御力もあります。
水にも強く、水陸両用の器用な動物です。

アフリカでは、野生動物により人間の殺害は、人が縄張りを知らずに侵して激怒したカバが最も多いと言われています。

必殺技は、2トンの巨体による時速40キロでのボディーアタックと大きな口による噛みつき攻撃です。
更に敵の戦意を失わせる事が出来る、尻尾による糞の撒き散らし攻撃も得意です。

最強の動物はカバ・・・以外かもしれませんが、マジで強いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

sayapamaさん

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。。
カバですか。。
かわいらしいイメージが。。

でもリング上で戦わせたら間違いなく強そうですね。

≫更に敵の戦意を失わせる事が出来る、尻尾による糞の撒き散らし攻撃も得意です。

これは酷いですね。飛び道具も兼ね揃えていて、しかも水陸両用なんて最強ですね。
戦車っぽい!

お礼日時:2010/05/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!