プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六歳女児 お昼寝がなくなったけど夕寝をします

保育園年長の娘です。保育園では去年まで昼食後2時間ほどのお昼寝が毎日ありました。今はありません。
午後4時にお迎えなのですが、夕食を食べながらうとうとしています。
毎日ではありませんが、もうだめ、ねる~とお布団に入ってそのまま夜まで熟睡、お風呂も入れないこともあります。(たたき起こしてなんとか歯磨きと着替えはします)
夕食はめいっぱい早くしています(午後5時くらい)。こんな調子で小学生になって大丈夫でしょうか。
ちなみに夕寝をしないときは就寝8時、起床6時半ごろです。睡眠時間が足りてないわけではないと思うのですが。無理やり起こしてでも夕寝させないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

よく寝るお子さんなんですね。

昼寝の習慣がついていてまだ昼寝なしの生活に体が慣れていないのだと思います。
とりあえず保育園から帰ったらすぐにお風呂にいれてはどうでしょうか?それで少しはすっきりします。お母さんは一緒に入らず、ぬれないようにお子さんだけ洗ってあげて湯船につかっているときはお母さんは洗い場でいろいろなお話をするといいと思います。(服をきているので結構暑いですが)
お風呂に入ったりすると5時くらいになりそれから夕飯を食べて歯磨きとトイレも済ませ、かなり早いですが6時半くらいから布団の中で絵本を読んであげれば7時くらいに就寝できます。

実はうちの娘(4歳年中)が昼ね大好きな子で、私が夕飯を用意しているとソファで寝てしまったことが何度もあり上記のように風呂を先にしました。夜7時に寝て朝6時半までぐっすりです。
ただお風呂を先にするので湯冷めには気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
先にお風呂、よさそうですね!

早いこと昼寝の時間が無くなりましたね。

我が子の行った保育所は1月頃か2月かな?それぐらいからですね。
 でも、小学生になれば以外と大丈夫ですよ。体力もつきますから、年長になって急にお兄さん、お姉さんになりますから。
 ちょっと寝かせても良いと思いますよ。ちょっと寝かせて、それから食事でもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと、ならいいのですが朝までぐっすりなんです。はやく体力ついてほしいですね。

うちもよく寝る子です。

保育園の年長で、お昼寝がなくなってからはほぼ毎日、夕方寝ていました。
幸い、夕方寝ても夜もしっかり定時には寝てくれるので、
夕寝はさせていました。

この4月から、小学校にあがり最初の1~2週間は、帰ってきて宿題をすませたら
寝る…という毎日でした。
でも少しずつ学校にも慣れ、体力もついてきたのか、
今では宿題をすませると、外で遊んで夕方も寝なくなりました。

5時間目のある日は、大丈夫かな…?と心配ですが、
さすがに1年生で居眠りはしていないようです。

夜の就寝時間に影響が出たりするなら夕寝はさせないほうがいいかもしれませんが、
そうでないなら短時間でも寝かせるのはいいと思いますよ。
体力がついてくれば、そのうち寝なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夕寝しても夜はまたぐっすりです。ていうかそのまま朝まで、というかんじです。