アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャペルは教会とは違うのでしょうか
結婚式をあげるチャペルとは、教会とは違うのでしょうか。

A 回答 (5件)

教会という日本語は2つのものをさします。

チャーチとチャペルです。
チャーチとはカトリックの独立した教会のことで、キリスト教信者のための結婚式のみ行われます。
チャペルとはプロテスタントの私的な祈りの場で、ホテルにあるものはチャペルです。

ちなみにチャーチにいるのは神父、チャペルにいるのは牧師さまです。
チャーチでは結婚は紙が定めだ人間の義務で、神の前で結ばれた二人は生涯離れてはいけないとされています。
チャペルでは結婚は二人の愛情によって成立し、神の感謝し、神の祝福を受けて結婚をするとされています。
他にも細々違うところがあります。式の進行も違い、チャーチでは決まった式文を神父が読み、チャペルでは牧師の説教を中心に進行します。

普通式場やホテルのチャペルの教会式ではプロテスタントの式が行われていますが、まれにカトリックの神父にお願いして、チャペルでなさる方もいます。
原則としてはいけないんでしょうけど、ケースバイケースで受けているんでしょうね。
    • 0

チャペルは式場が作った挙式を挙げる場所のことです。

式には基本的にプロテスタントの牧師が来ます。

教会での式は基本的にはカトリックの司祭(神父)様が執り行います。
クリスチャンでなくても挙げられますが、結婚講座という勉強会に出席(夫婦になるふたり揃って)しなければなりません。大抵は夫婦になるどちらかがクリスチャンであることが多いです。
また司祭はチャペルに出向くことはまずありません。

チャペルで挙げる方は乱暴に言えばキリスト教を信じていないひとが多く、教会式の方はどちらかはキリスト教徒が多いです。私がクリスチャンで教会式でしたから。
    • 0

ミッション系の中学に通っていた頃、英語の時間に教わったのは↓でした。

church = 神父常駐のキリスト教会
chapel = 神父が非常駐のキリスト教会

一応チャペルも教会ですが、普段は神父さんがいません。結婚式の時はよそから呼ばれているんですね(別に神父さんでもない人がバイトしてたりすることもあるらしい・・・)
    • 0

教会とはその名の通り日曜日には礼拝が行われているもので、

チャペルとは結婚式を目的に建てられた教会型結婚式場です。

また、教会は信者によって永遠に支えられ存在しますが、
チャペルは運営会社が運営を取りやめた時点でなくなってしまう可能性があります。
    • 0

基本的には同じはずなのですが 日本では 教会は宗教としてキリスト教系の集会場

チャペルは 宗教に関係なく 教会様式で結婚式を執り行う施設と結う風に
いつの間にか 読み別けがされているようです

英訳すれば チャペル=教会 なんですが

• 0