プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxのパッケージ管理について
Ubuntuでダウンロードしてきたパッケージで、拡張子が[ tar.gz]のものはどうしたら使えるようになるのでしょう?(インストールの仕方など)
そのコマンドと使い方を教えていただきたいです。(説明書は英語で分かりません)

A 回答 (4件)

"Linuxのパッケージ管理"と呼ぶと、一般的には狭義の意味を持つ…

"Linxuディストリビューションによって提供されるパッケージとその管理"を意味します。

それは、apt-get installやyum installでソフトウェアを導入する仕組み
あるいはその下にあるdpkgやrpmといったコマンドと
そのためのdebパッケージやrpmパッケージによって構成されます。
Ubuntuの場合はdebパッケージと、aptやsynapticなどで管理されます。
Fedoraではrpmパッケージと、yumなどが使われます
(GentooとかSlackwareなど、この二種以外の管理方法もあります)

これらは、Linuxを便利にするために、そのディストリビューションを便利にするために
積極的に開発されてきたもので、そのためのパッケージの充実こそが
FedoraやDebian、あるいはUbuntuの人気を支えてきています。
言い換えれば、debやrpmパッケージを利用することは誰でもできることです。

そして、そこまでで、ほとんどの用途は事足りるし
そこから先は、技術的知識を必要とする分野となります。
つまり、tar.gzやtar.bz2で配布されているようなソフトは
いわゆるパッケージ管理の枠組みの外にあるものなのです。

これはWindowsよりも手厚いパッケージ管理と
Windowsでは開発者以外は行なわない専門的作業という
大きな隔たりのある、両極めいたものだと言えます。

拡張子tar.gzやtar.bz2といったパッケージは、一般的にはソースファイルをまとめたもので
ある意味、開発者の開発用のディレクトリーをアーカイブ化したものと言えます。
つまり、開発者がそうするように、そこからmakeしてinstallするのが普通。
気が利いているソフトだと、その前に./configureとかあったりもします。が…

基本的には開発者の方針や趣味そのままだから…
なんにもわからないこともあるし、READMEとかで手順が説明されていることもあります。

そのソフトのそのバージョンについて、そのパッケージを使って
同じディストリビューションで導入する手順を公開した記事でもなければ
素人には手が出ないこともあります。

ソフトウェアを特定せずに、第三者が、具体的な説明をできるわけも無く…
臨機応変、知識によって対応するしか無いものなのです。

オープンソースの世界では、そういう作法自体を把握するのが第一かな。

たしかに、Ubuntuでdebパッケージが提供されていないソフトもいろいろありますが…
そういうのを実験することが主目的であれば、Ubuntuの母体となったDebian。
あるいはRedHat Enterprise Linuxのための実験場、Fedoraを使うほうが楽です。
    • 0

tar では、解凍しただけです。

解凍した Directory にある readme や INSTALL をみて
install しますが
とりあえず、ダウンロード した url と ファイル名 を
書いてみたらどうですか。と Ubuntu のバージョン名
依存性で簡単に行かない場合もあるし
簡単な場合もあります。
    • 0

「英語なのでわかりません」はLinuxでは通用しないですよ...

http://gtd.studiomohawk.com/archives/154
tar xvzf ファイル名.tar.gz
で解凍して、出てきたファイルのreadme等を参照してください。makeの場合もあるでしょうし、installの場合もあるでしょうね。
    • 0

その拡張子を信じるならば

tar: tarコマンド(または、同等品)でのアーカイブ形式。無圧縮
gz: ファイル圧縮コマンドgzip(または同等品)での圧縮ファイル

なので
gzip -d で展開した~.tar ファイルにして、 tar xf ~.tar でアーカイブ内容を展開
とします。
あるいは、
gzip -dc ~.tar.gz | tar xf -
として、gzipでの展開結果をパイプでtarに渡すと、元のファイルを変更せずに済みます。
また、Linuxに入っているのはgzip形式に対応したtarであることが多いので
tar zxf ~.tar.gz
で展開できます。
より詳しくは、それぞれのマニュアルを読んでください。どちらもよく使うコマンドです。

が、その後は、そのパッケージ次第なのでなんとも言えません。
出来たファイルをそのまま PATHの通ったところや 特定のlibディレクトリ に置く、という場合も
インストール用のスクリプトが付属している、という場合も
ソースからコンパイルする、という場合もあります。

展開した中に INSTALL とか README とかいうテキストファイルがあったら、それを参考にしてください。

>説明書は英語で分かりません
Linuxをやろうというのなら、マニュアルの英語くらいは読めるようにしておきましょう。
マニュアルには、それほど難しい単語も文法も使われていません。
技術用語さえ押えておけば大丈夫です。
    • 0