プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃の検査は、バリウム派? それとも、胃カメラ派?

皆さんは胃の検査をしたことがありますか?
私は、年に1回人間ドックで胃カメラをしていますが、バリウムを選択する人も少なからずいます。
胃カメラの方が検査料は少し高いです。

そこで皆さんは、胃の検査は、バリウムですか? それとも胃カメラですか?
それを選んでいる理由は何ですか?

A 回答 (6件)

バリウムはあとが大変ではないですか?昔、初めてバリウム検査を受けたとき、下剤を飲んだにもかかわらず詰まってひどい目に合いました。

それ以降は胃カメラ一本やりです。
あの思いを考えたら胃カメラの「オエッ」一回で済むほうがずっといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、バリウムは下剤で完全に流さないといけないらしいですね。
万が一固まって詰まってしまったらどうなるんでしょうね?
開腹手術?
ちょっと怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 15:21

胃がん検診は30歳から受けられますよね。


その時からずっと受け続けていますが、私のところでは「バリウム」です。
主婦健診でも、市の胃がん検診でも、基本はバリウムなんです。
で、それで何か疑いがある場合に限り、さらに胃カメラでの検査が必要となります。
私の場合は一度だけバリウム検査で胃ポリープの疑いと出てしまい、胃カメラをやりました。
全身麻酔だったため、まったく苦痛もなく終わりました。
胃カメラは高いですが、バリウムからの再検査の場合、医者からの紹介が出るために、最初から胃カメラでの検診を受けるよりは安くなるんですよ。
私のところでは、そう説明されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>医者からの紹介が出るために
そういうシステムみたいですね。
人間ドックの時、次回は直腸内視鏡しましょうね、と言われたら次回は(その内視鏡については)保険が利くそうですね。
バリウムは出剤で出すのが面倒ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 15:25

バリウム未経験の胃カメラ派です。



カメラを入れることより、その前にする注射や麻酔が嫌で堪りません。

私は潰瘍持ちなので、選択の余地なく胃カメラでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その前にする注射や麻酔が嫌で堪りません
そうですか?
私はそれをしないとウゲーとなって、とてもできません。
以前は麻酔をしませんでしたが、あまりにもゲーゲーするので、一旦引き抜かれてまた入れられて・・・死ぬかと思うくらい苦痛でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 15:19

書き忘れましたが、胃カメラ前に注射される麻酔の効きの浮遊感が好きです(危)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何となくフワーとなりますね。
私はあれがないと、とてもじゃないけど苦痛でやれません。

再びの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 15:17

事後を考えると、胃カメラの方が楽だと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、バリウムは後で下剤で出さないといけませんからね。
先生から、出さないと腸内で固まる、みたいなことを言われて怖かったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 15:15

えっ!?バリウム飲んだら後日呼び出されて胃カメラされるのでセットだと思ってました。

(@_@;)

鼻から入れるようになってからは楽なので胃カメラだけでいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。

それはきっとバリウムでちょっと異変が見つかったので、詳しく見るために胃カメラとなったと思われます。
最近は鼻もあるんですね。
でも医者に聞いてみたら、鼻から入れるカメラは口から入れるものよりも細い分、カメラの解像度が低いので病変を見つけにくい、と言っていました。
やる側にとっては、鼻はすこぶる楽ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!