プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒と教師

私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。
2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。
でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。
正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。
まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。

もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。
アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。
私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご質問にお答えします。

●在学中は先生にどのように接していたのか

在学中は、ホントにフツーの教師と生徒として、意識せず接していました。片想いとかでもなかったです。クラスメイトからも慕われ、女生徒にも人気のある先生でした。自分は、どちらかと言えばおとなしい方でしたし、特に優秀な生徒でもありませんでしたが・・・

●どうやって付き合うまでに至ったのか

卒業後は年賀状のやりとりのみ。同窓会でメアド交換して1年くらいメールのみのやりとり後、先生の方から映画に誘ってもらったのが個人的な付き合いの始まりでした。同窓会当時、悩み事がありそんな話も聞いてもらったり、互いの趣味の話をしたりして、お互いの距離が埋まっていった感じです。

先生の中では、私の印象は在学当時から良かった点が、卒業後も縁があってお付き合いできたのだと思っていますので、あなたも在学中は先生を困らせず、勉学関係で先生とコミュニケーションをどんどんはかっていけば、良いと思います。
好きでも、その答えを在学中に先生に求めると、逆に避けられるようになってしまうと思うんですよね・・・勉強の質問とか、進学の相談なら喜んでのってくれると思うのですが・・・
あと、先生も人間・男性ですので、あなたが先生の好みの女性の範囲内かというのも、重要かと思います。
    • 0

30代既婚の男です。

そもそもその人には、恋人がいるんでしょう?それがわかった時点で諦めるべきだったのではないですか?
もう一度気持ちを言わせるなどというのは、迷惑以外の何ものでもないですから控えるべきです。
仮にあなたに恋人がいて、あなたの彼氏に誰かが告白したとする。ここまではいいです。しかし、二度三度と同じことをされたら、あなたどう思います?迷惑と言うか、怒りさえ感じると思いますよ。そういうことなんです。

それとあなたの年代頃から約10年くらい、女性によく起こる間違いなんですが。
その人を、心の奥底でお兄さんの代わり・父親の代わりにしていませんか?申し訳ない、こういう恋をしてしまう女性というのは、家庭の父親が父親の役割を満足に果たしていなかったり(あるいは日頃父親との意思疎通が少なかったり)、ブラザーコンプレックスである場合が実に多いんです。あなたがそうだとはいう文意ではありません。ただの可能性です。そうであった場合、それは恋のようで実は恋じゃないんですね。ただのファザコン・ブラコンです。けど恋と勘違いしてしまうというメカニズムです。

サッパリ忘れましょう。周りの同級生や下級生に目を向けなさい。高3には高3の恋愛があります。

それから生徒と教師の恋愛というのは、実際辛いこともあまりに多いです。不自由ですよ。
平日。日頃恋人はすぐそこにいるのに、話しかけることもできない。そして恋人は大人。別の大人の誰かがその恋人にちょっかい出してきて取り合いになったら、ガキであるこっちにまず勝ち目はない。そんな焦燥感の連続。嫉妬ではなく焦り。
やっと恋人どうしになれる休日がやってくる。しかし会えば会ったで、こちらはあまりガキっぽいところは見せられない。背伸びする必要はないにしても、同級生との恋愛だったらそんな遠慮はいらないのに、相手が大人だからそんな気さえ遣わなければならない。デート1つとっても、近場じゃ絶対にできない。待ち合わせすら遠くの街でして、帰るときは別々の電車に乗って帰る。帰り道なんて、その日の余韻に2人で浸りたいのに、それさえ許されない。それにどうしても年齢の差を感じてしまう。こっちはいかにもコドモなのが、自分でわかってしまう。また焦る。
恋愛の日々はとても嬉しく楽しく満ち足りているのに、それを誰かに話すことは絶対にできない。自分たちだけの秘密。そして自分らの関係がバレたら、何が起こるのか想像もつかない。
これが生徒と教師の恋愛です。少なくとも卒業するまでは。よほどの強い意思がないとおそらく耐えられないと思います。特に女性は。
でも私の恋人は耐えました。もちろん、自分も。

はい、そうです。当時私は16歳の高1、相手は新任教師の22歳。私たちは在学中に恋愛関係になってました。お姉さんのような良い人でした。でも先生はそれだけでは済まなかった。ある日まさかの告白を受け、自分は相当悩みました。でもその気持ちを受け入れて、なんとも不自由な恋愛の日々が始まりました。こんなこと、バレたらただじゃ済みません。自分の方は然程じゃないでしょうが、先生の方は間違いなく懲戒処分になります。怖かったですね。
今自分はその人と結婚しています。今だから、当時のことは笑い話です。でも当時は、男の自分でさえ、泣きたくなることが何度もありました。だから自分はこの手の恋愛は奨めません。もう成っちゃったのなら、その人にはアドバイスをしますが、成っていない人には「やめておけ」この一言のみです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先生に彼女がいると分かったのは、私が告白した後のことです。私が最後に彼女はいるのか聞くとすごく曖昧な感じで「ん~~・・いるって言ったらいるけど・・卒業するころにはどうなってるか分からないしね。」と、答えてくれました。こんな事を言われたら諦められるわけないです。逆にだめだと分かっていても期待してしまいました。

やはり、在学中は何も求めてはいけないのですね・・。

しかし先生からの告白というものも実際あるんですね。しかも女の先生からと聞いて驚きです!
相当好きだったからなのか、教師としての自覚もなく精神年齢が低かったからなのか・・と考えると、結婚もされているようなので先生も本気だったのでしょうね。そんな事相当の感情がないとできません。。ほんとにすごいと思いました。

• 0

最初に言えることは、まず在学中の先生との恋愛的進展は望めないということです。

理由はわかりますよね?
もし、在学中に先生から寄ってきたりした場合は、彼自身の人格を疑った方が良いです。きちんと、教師と生徒として縁を引き、接してくれてこそ、男として信頼できると思いませんか?在学中の生徒に手を出すような人間は、だめです。

さて、あなたの苦しい気持ちやヤキモチ焼いちゃう気持ちは良くわかります。
でも、考え方を変えれば、あなたは好きな人と同じ場所にいることができるし、姿を見ることも出来る環境にいるわけです。
どんなに好きでも、会えないというパターンもあるわけで、それに比べたら良いと思えませんか?

ラッキーなことに、あなたは先生とメアド交換してますよね。
普段接する機会がなかなかつかめないなら、メールで近況を送るのはどうですか?
先生の負担にならないように、月に一度と決めるのです。先生もそれを楽しみにしてくれたら、もうけものです^^その中に、勉強での質問などをひとつ盛り込むと、先生からアドバイスの返事も期待できます。
効果は、すぐにはでないので、気長にずっと続けてみてください。
先生の心にあなたが住むことが出来るかもしれません。

あなたは、いまの学生生活の中の接点だけを見ていて、あせりを持っているようですが、まだまだなんとかなる時間はこの先、ちゃんとありますよ。
卒業後に期待しましょう。いまは、自分磨きの時期です。先生に女性として魅力的に映るように頑張るんです。
何かしら、今、先生との関係の土台を作っておき繋がりを持っていれば、卒業後でもちゃんと続けていけると思います。

卒業後に好きな先生とお付き合いした経験があるので、どこか参考になればと思い投稿しました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、いまは自分を磨くことが一番ですよね。。分かっているのですがどうしても感情がこみ上げてきてしまうことがあります。けれど焦っても意味がないと、少し余裕を持って考えようと思うことができました!

あと良ければkokona7856さんは在学中は先生にどのように接していたのか、どうやって付き合うまでに至ったのか教えてくだされば嬉しいです!

• 0

在学中は、師弟関係があるので、恋愛は御法度です。

卒業後は、師弟関係を離れて、恋愛や結婚の道が開かれています。私の親友の両親は、高校時代の恩師と教え子の関係だったそうです。
    • 0

先生とどういう付き合いがしたいのかな? 健全な付き合いなのでしょうか?。

自分のことばかり考えて、相手の気持ちや立場を考えてあげてますか?

本当に先生が大事なひとなら、もっといい思い出をつくるべきです。

長い人生 あなたの悩む時間は 短い時間です。

笑顔でいっぱいの 甘酸っぱい思い出もいいものだと思いますよ。

マイナス思考よりプラス思考で。

短い学生生活をすてきなものにして下さい。

もっと他に興味を持ったり世界が広がれば 先生に恋することも ましになるでしょう。
    • 0