プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性に対して口臭を指摘するのは・・・

職場に30代女性で口臭のする人がいます。
サービス業でありながら不潔なことはモラルがないと思いませんか?
傷つけずに指摘する方法は何かありますか?
女性の方で「くさい!」と言われたことある人いらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

遠まわしでなく、直接ハッキリ言ってもいいと思います。


ましてやお客様に接するお仕事であれば
これほど失礼なことはありません。

服を買いに行って口臭キツイ人よくいますが、
客の立場からは言えませんよね。
不快な思いをさせていることは自覚させるべきです。

個人の事情や傷つくかどうかはまた別の問題です。
体調や病気によるものであってもお客様には関係のないことです。
風邪を引いたから、喘息があるからと
客前でマスクもつけずに平気で咳き込んでいる人なんて見たことないですよね。
自己管理の問題なのです。

遠まわしにヤンワリ言われる方がきつい場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくお洋服を買いに行って店員さんが口臭がするのは不快ですよね?

お礼日時:2010/05/15 17:20

すき間に入って取れない、さきイカ


ふやけたら簡単に取れます、でも匂いは凄いですよ
それくらいの臭さだったんですか?

>女性の方で「くさい!」と言われたことある人いらっしゃいますか?
知ってます、何回となく同じ事を投稿されてる女性?を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イカくさいニオイではありません。
生ごみの腐ったにおいです。
お客様に不快感を与えたら気の毒です。

お礼日時:2010/05/12 22:01

くさいとは長年いえなかった家族が2人います。


さすがに家族でもショックかなとおもって、口がくさいとはずっといえませんでした。
で、知り合いからある商品を紹介いただきました。
私は歯を白くするのが目的で購入しました。
口臭にも効果ありときいて購入しました。

この歯磨き粉をそっと洗面台において使用してもらって以来、効果も1-2週間でみられて、歯磨き粉も終わりそれから数か月たちましたが、まったく口臭しなくなりましたよ。
実は私も口臭するのかな?と悩んだりもする時期があり、周囲の人がしなくなったから自分も大丈夫だなとある意味安心できてます。
たしかに真っ白とまではいかないけど、歯も白くなってきました。

Googleで「スイカ 歯みがき」で検索してみてください。サン~ジュというやつです
あとで知ったのですが、ネットワークビジネスのような一環みたいですけど、歯そして口臭への効果は抜群でした。私も話していてなんかスッキリしたかんじで話せてます。

質問者さまは男性かなぁ?
金もかかるのでなんともいえませんし、異性ということならば問題ありますし。でも2000円程度。
口がくさいというのはふせたうえで、
「これ歯にいい歯磨き粉ってきいたんだ(もらったんだ)。どのように歯に効果あるのか一人じゃ効果わからないからと同僚数人でつかいはじめる」みたいなかんじで1-2週間でも一緒にお昼磨けば口臭なくなるかなと・・
かなり無理あるかな?とおもいますが・・・。そしたら、「あ!歯白くなったよねぇ(と喜んで)これからずっと使おうかなぁ」と話をふってみると、その同僚がきにいり愛用しちゃうかも
数週間使用したら、口臭なおってるはずです!?のきがします(2人実証済)

口臭の原因は鼻炎とか胃とかいいますからねぇ・・・。まぁそちらを指摘するが普通かなとはおもいます。
商品の紹介みたいになったけど、ほんとよかったので書かせていただきました
    • good
    • 0

>傷つけずに指摘する方法は何かありますか?



 上司から注意してもらうのが一番じゃないですかね。
 私は以前に数人の部下を抱えておりましたが、業務上必要なことと割り切っていましたから教育的指導はしていましたよ。
 ただ、ものには言い様がありまして
 「くさい!」などといきなり言うことはしません。

 口臭には内臓からくる臭い、歯周病などからくる臭いがありますから「最近、胃腸の具合わるい?」や「歯科の定期健診ってうけてる?」等とチョット心配そうな顔をしながら問いかけましたものです。
 すると、思い当たることがある相手だと「胃の調子わるいのなんでわかったんですか!?」とかえってきたりもしましたから、そのタイミングで「気づいてなかったかもしれないけれど口臭に出てたから心配になってね・・・・」と切り出してましたよ。

 伝えずに「うっ、くさっ!」という態度のほうがよっぽど傷つけてしまうと私は考えますので、上司に相談なさると良いですよ。
    • good
    • 1

不潔だけではなく、内臓の疾患が原因で口臭が出る場合があります。



「口臭がするけど、内臓弱ってるんじゃない?病院行った?」ぐらいで良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

その人に


「これひとついかがですか?」
「美容効果もあって私ハマッてるんですよ。」
と言って
”ローズ系のタブレット”を1粒渡しましょう。

傷つけてしまう可能性があるので、
ありがちな”ミント”よりも
流行の”ローズ”で対応しましょう♪

そして数分後に
「○○さん、何か良い匂いしますね。」
と言って貰えるよう誰かにお願いして下さい。

誰かにお願いできなかったら
「わぁ、これやっぱり良い匂いする♪」
「私これからも続けよう(^^)」
「○○さんも一緒にやりません?」
とあなたが言いましょう。

それで完了です。

口が臭いではなく
口から良い匂いがすると良いことがある

良い匂い=楽しい

というように意識付けさせてあげると、
自然と匂いへの意識が好転すると思います。
    • good
    • 0

>サービス業でありながら不潔なことはモラルがないと思いませんか?


 モラルがないです!!
 でも口臭や大衆は本人が客観的に評価できないものですし、家族やよほど親しい人でない限り口臭の指摘をしてはくれないものです。

主様はその方と同じ立場にいらっしゃるのでしょうか?それならば、主様が直接言うのではなく上司から注意してもらうようにした方がいいです。雇用主(オーナー・店長)がいるのであれば、その方から言って頂くのがBEST!! 
 また職場の人がいる中で直接言うことはご法度。注意の仕方で色んな物事や場の雰囲気・人間関係が変わってしまう事がありますので、主様自身が出来ることは、上司にお願いをする事だけですm(_ _)m
    • good
    • 0

>女性の方で「くさい!」と言われたことある人いらっしゃいますか?


いても回答しづらいんじゃないでしょうか?
男性でも指摘されるとショックだと思います。
女性ならなおさらショックだと思います。
その女性と仲の良い女性に指摘してもらうとか
間接的な方法がいいかもしれません。
直接指摘すると恨まれるかもしれませんよ。
その女と敵対してて攻撃したいなら
指摘するのは効果があるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!