プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の娘の母です。お風呂での娘のお股の洗い方について悩んでいます。今は自分で体をゴシゴシタオルで表せているのですが、お股はあまり丁寧に洗っていないようです。以前知人から女の子のお股は石鹸でゴシゴシすると傷がついたりするので水で流すだけで大丈夫と言われてこともあり、お股は水をかけるだけでいいと指導をしていたのですが、実際はどうなのでしょうか?やはり石鹸でゴシゴシ中のほうまで指であらわせたほうが良いのでしょうか?おりものも少し多いようです。洗い残しとおりものの関係などもあるのでしょうか?あと、見えている表面部分も少し赤くなってかぶれているような感じもします。皮膚科系の先生や、女児をお育ての先輩ママ、詳しくご存知の方がいらしたらぜひ良き回答をお願いします。

A 回答 (3件)

母親なのに知らないんですか?膣内は感染症防止のためのバクテリアがいます。

中まで洗ったらそのバクテリアが死滅して、感染症の原因になってしまいますよ。外側が赤くなっているのは擦り過ぎですよ。知人の方の仰るとおりですよ。
    • good
    • 0

ママではないのですが^^;、数年間現在9歳の姪と一緒にたびたびお風呂に入っています。



私は肌が弱く、ナイロンタオルとかスポンジを使わず手で体を洗っているので、それを真似して姪も同じように手で洗っています。
その際あわ立てネットを使い、もこもこに泡を作って、その泡を手に取りお股やお尻を含め体を洗うように教えました。
お股やお尻は汚れていますし、水だけだと汚れは落ちず、それが原因で湿疹が出来たりかぶれたりするので、やはり石鹸を使って洗わせた方がいいと思います。
その際タオル等を使って洗うと傷がついてしまたりしますが、手なら問題ないと思います。

姪はトイレの際、おしっこを良く拭かない時があり、そのせいでお股が赤くなっている時があります。
そういう時は、石鹸を使うとしみたりするので、お風呂から上がる時にシャワーのぬるま湯をかけるだけししています。
    • good
    • 0

水だけじゃ駄目です。

必ず温水を使います。石鹸は、顔・頭髪・体と、そこ専用に薬用石鹸を使い分けています。薬用も種類が一杯ありますが、乳幼児用のものを使って、丁寧に洗うことを教えています。
子供は、どの子も面倒くさがりですが、母親を真似ます。丁寧さも母親を見て覚えます。口先だけで判らせようとしても無理があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A