プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重曹水溶水から重曹を除去する方法を教えてください。

工業用途で部品洗浄に使っている洗浄液(重曹+水道水)で濃度の濃くなった状態から重曹を取り出し、洗浄液の交換サイクルを長くしたいと考えています。
効果的で低コスト、保守メンテナンスも容易な方法(フィルタリング、吸着沈殿、薬液反応等)で洗浄液濃度を下げる方法、装置等をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

でしたら、重曹水で先勝した後でいったん流水で洗浄液を洗い流してください。

洗剤の水溶液から重曹のみ取り出すのは不可能です。
 また重曹は、NaHCO3どすから、重曹溶液中にはNa+イオンと炭酸イオンが含まれています、炭酸イオンが含まれているとは言え、当然ですが加温すると炭酸イオンは減少し、いわば水酸化ナトリウム水溶液その物になってしまいます。このナトリウムイオンだけを取り除くのは至難の業なのです。

EM菌の話題が出てましたが、
EM菌 疑似科学 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&cl … )
 で検索するとたくさん情報化ありますので、私から説明することはしません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき助かりました。
やっぱり水溶液から重曹のみ取り出すのは無理なんですね、
他の方からのアドバイスにあるように水道水でのすすぎで対応したいと思います。
ありがとうございました。

>1か月ぐらいで2台目洗浄機での洗浄後、部品表面に重曹の白い粉が残ってしまうのです。

その白い粉は確かに重曹ですか?
 重曹だとすると、中間での水道水によるシャワー洗浄がいい加減だった証拠ではありませんか。
 まずは水洗いを徹底しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり水道水でのすすぎをしっかりやるようにします。
今回はアドバイスありがとうございました。

普通に考えると、#1さんの回答のように水を加えると思います。

質問者さんがしたいのは、部品洗浄ででてきた汚れを取り除いて洗浄液を再利用することでしょうか。
それならば、汚れの種類(金属粉、油脂など)を補足してください。

この回答への補足

アドバイス頂きましてありがとうございます。

#1さんへの補足にも書きましたが汚れ除去というより、重曹のみ取り除きたいっと言う感じになります。

先ほど社内の者よりEM菌というものも使えるかも? という意見もありました。
その辺も含めて何かご存知でしたらアドバイスいただけると幸いです。

勝手なお願いですいませんが宜しくお願いいたします。

• 0

意味が良くわからないのですが

>濃度の濃くなった状態から重曹を取り出し、
 ということは、一般的には溶媒が蒸発して濃度が上がったという意味になりますから、失われた溶剤(この場合水道水)を加えればよい。という答えになります。

重曹は化学薬品の中では最も安価な物質ですから、「低コスト」と言われれば、交換しなさい。となります。

いまひとつ分からないのですが?

この回答への補足

今回はアドバイス頂きありがとうございます。

説明不十分でした、分かりにくくてすいません。
実は洗浄機が2台有り、1台目では水道水プラス重曹で大まかな汚れ(土、埃、切り粉など)を洗浄。
その後、水道水にてシャワーすすぎを行い、2台目の洗浄機へ部品を移動。

2台目では水道水+洗剤(界面活性剤系?)を約40℃に温めて、仕上げ洗浄しますが
重曹がリンスしきれずに部品に付着していたものが2台目洗浄液に混入し
1か月ぐらいで2台目洗浄機での洗浄後、部品表面に重曹の白い粉が残ってしまうのです。

ですから2台目洗浄機の洗浄液内に溶け込んだ?重曹を取り除きたい、というのが目的です。

補足説明もしどろもどろ的で分かりにくいかもしれませんが、アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

• 0