プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<ボクシングでどういう練習をすればいいのか?>
 ボクシングをやっている高3です。
来月小さな大会があります。
一つの階級で相手が0~3人くらいの大会です。
あまり時間が残っていません><

まず自分のコトを書きます
身長は180センチ普段の体重は65キロです。
去年は~60キロの階級で出たのですが今年は受験で勉強に支障がでると嫌なので60~64キロの階級で出ます。
体重はほとんどOKなのであとは脂肪を落として筋肉を付けるつもりです。
オーソドックス アウトボクサー
長所→腕がちょっと長い パンチが速い(らしいです) 破壊力もある(そうです)。
短所→スタミナがありえないくらいない 筋力不足 フットワーク インファイターにもぐり込まれたらされるがまま

こんな感じです。

<悩み>
・筋力はないのに手のスピードと腰の回転があるらしくストレート系のパンチの破壊力は褒められます。
しかしフック、アッパーが足りないような感じです。
・フットワークは左回りのサークリング(ジャブ撃ちながらでも)はできるのですが右周りができません。バックステップはできるのですがステップインがうまくいきません。上にピョンと跳ねてしまったりスピードが遅かったりで全然ダメです。ジャブも速いのにその場でしか打てません(←コレが一番の悩み)
・インファイターにもぐられたらされるがままって感じで去年の大会はサイアクでした。
それからは右アッパーを練習して対策してるのですが、左だけのスパーとか言われた時はホントにぼこぼこにされてしまいます。
・スタミナがどうしてもつきません。タバコは吸わないのですが1Rくらいですかね。カウンター狙いでやると3Rギリギリ持つくらいの感じです。

<グダグダになってしまったので特に気になることを具体的に書きます>
・ステップインをすばやく、右サークリング、ステップインしながらのジャブの練習法
・空手のようなバックステップでよける→ステップイン→反撃ができようになるための効率的な練習
・インファイター対策方(インファイター対策のお手本みたいな試合の動画がyoutubeかニコ動にあれば知りたいです)
・スタミナは自分でがんばるしかないですね。
☆その場でしかパンチが打てない。迎え撃つことしかできない。自分から踏み込んでいって攻めるための練習法。

以上です
多くなりましたが本気で勝ちたいです!!
一つだけでも良いので宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

えっと、まずスタミナですよね、、、これにはシャドーが短期間で効きます、

インターバルは座らない、1分たって繰り返し、、これ 12R やれば体力

スタミナつきますね、後、身長180でウェルタークラスである、体脂肪

がない為、スタミナの溜め込みが少ない、打たれたら、急速に減る体力

後 空振り 多くしてませんか?野球でもですが空振りが一番体力

消費してしまいます、あとは右周りですね、私は柔道やって(並行で)

たので シューズはすべりやすいシューズ と、右 左 構えの

繰り返しのすり足(地面に足をすべらす、つまり浮かさない)で対処

してました、インファイター対策は 一瞬にしてステップインした相手に

対し 瞬間に細かいジャブ、と言っても 相手の 腕の内側狙いで捌く、

相手の手をはじく、目がよくないと、、呼吸タイミングも合わせないと

だめですが、小さい大会でも自分にとっては大きいと自覚してらっしゃるので

最後はコンビネーション、、、こればかりは練習あるのみで そこから

自分なりの対策が出来てきますよ、、勝てるとは保証できないですが

体が勝手に動くようになれば、(時間がかかりますが)大抵は 逃げ、攻撃

のタイミングが身につきます

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

的確で丁寧なアドバイスありがとうございます!!
がんばります!

そこまで自分の事を自己診断出来てるのであれば、どうしたらいいかは、貴方を直接見てくれるトレーナーに聞くべきでしょう。

(いくらタイプを書いてくれても見ないことには、我々は、役に立つ助言も出来ません)
ただ、その全てを治すには1カ月くらいでは、無理でしょう。
あと一カ月くらいならスパーを出来るだけ多くするのがベストじゃないでしょうか
    • 0