プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛薬や、生理痛の薬などを良く飲むのですが、これらに耐性ができることはあるのでしょうか。耐性ができてしまった場合、薬を飲むのをやめたら耐性が元に戻ったりということはありますか?

A 回答 (2件)

頭痛薬や生理痛の薬として販売されている鎮痛薬は非ステロイド系抗炎症薬(NSAID)と言うお薬で、これらは耐性ができにくいと言うかできません。

まぁ、だからと言って飲み続けて良いわけではありませんが。

モルヒネなどのオピオイド系の鎮痛薬は耐性ができてしまいますが、質問者さんの疑問はこちらの話しですね。
医者の管理の元でしか普通は服用しませんし、指示に従っていれば問題ありません(と言うか頭痛や生理痛では処方されません)。

それほど気にしないで、痛いときは飲んで良いと思いますよ。
家の薬剤師の嫁は毎月痛い痛いと2,3日は飲んでますよ。
    • 0

市販薬ですか?効かなくなることはありえます。

しかし、市販薬はもともと用量設定が病院薬と比べて少なくなっています。ロキソンなどの病院向けの鎮痛剤では薬局で買えるものより強いです。さらに病院向けでは種類があります。整形領域しか適応がないのですがセレコックスという薬剤は効果が高い上に胃の負担が少なくなっています。NSAIDSと言われる消炎鎮痛剤の中では世界で一番売れている性能の高い薬剤になっています。もし機会があれば飲んでみてください。
    • 0