アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、A社のDVDプレーヤーを購入したのですが、カーバッテリーから電源を取っています。ところが、イグニッションノイズのようなエンジンの回転数に呼応したフィーンという音がかなり大きく出てしまいます。何か打開策があるでしょうか?
ちなみに音と映像はカーナビのAUX端子から、入力しています。

A 回答 (3件)

 私もここから先の知識については、あまり自信がないのですが、2つの機器の間で、作動する電圧や、アースの電位に差があると、音声信号を送るラインケーブルを通って、ノイズが流れると聞いたことがあります。

これがすなわち、前回回答した「電源を同じところから取る」「アースを同じところから取る」という2つの対策法の理由のようです。カーオーディオの取り付けなどご自身で出来る様であれば、DVDプレイヤーとカーナビの電源、アースを同じところから取ってみてはいかがでしょうか、シガライターから電源を取っているというのが結構くさい気はするのですが。

 もしご自身で出来ないという事であればショップなどに頼むことになりお金もかかると思いますが、すみません絶対にそれで直るとも言い切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございました。いろんな情報本当に助かります。

お礼日時:2003/07/07 19:38

昨日、同じDVDプレーヤーの事でノイズ対策しました。




FMトランスミッターからFMモジュレーター(アンテナ線に直接割り込ます)に換えたところ、ヒューンとノイズが入ってしまいました。
私の場合、DVDプレーヤー、テレビチューナー、FMモジュレーターFMラジオとつながる為、面倒なんでカー用品店でノイズフィルターを買ってきて割り込ませました。

電源ライン用は安く、1200円~1600円
音声ライン用(RCAジャック用)は3000円でした。

効果はばっちりで、#1.2の回答でもダメだったらまず電源ライン用をかませて、それでもダメなら音声ライン用をかませばまず大丈夫だと思います。

作業自体はとても簡単ですが、シガライターソケットは変更しないとダメです。

この回答への補足

有り難うございます。
結局、コンピューター用のコアと 安定電源を取ることで少し、軽減しました。
さらに 思い切って A社からP社の物に替えたら 完全に解決しました。
大丈夫かっ A社!(個人的にはA社応援してますが)

補足日時:2003/07/12 12:34
    • good
    • 1

ノイズに対する一般的な対処法をあげておきます。



(1)つなげて使う複数の機器の電源は極力同じところから取る。カーナビとDVDプレイヤーの電源を同じところから取ってください。
(2)アースがしっかり接続されているか。これも(1)と同じように2つの機器とも同じ場所でボディーアースを取ることが良です。
(3)電源・アースのケーブルと、音声・映像のケーブルは極力離して配線する。やむを得ず交差させるときは、直角に交差させる。
(4)ピンケーブルや電源ケーブルの接触具合が悪くないか確認する
(5)バッテリーが弱っていてもノイズが出やすかったような気がします。

こんなところが一般的に言われているノイズ対策でしょうか。

また以前は電源からのノイズをカットするフィルタも、各カーオーディオメーカーから出ていましたが、今もあるのではないかと思います。だいたいカタログの最後のほうのページに載っていますが、量販店のカーオーディオコーナーにも置いてあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
シガーソケットから電源を取っていますせいでしょうか?
なかなか うまくいきません

お礼日時:2003/07/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!