アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニ裁縫セット、持ち歩いていますか?

何色かの糸・長さと太さの違う針・小さなハサミ…
それらが小さなケースに入った「ミニ裁縫セット」があります。
昔は、ハンドバッグの中に入れて持ち歩いていた方はいらっしゃると思いますが、
最近ではどうなんでしょう…?

私は職場の引き出しには入っていますが、ほとんど出番はありません。
皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (7件)

私は男性ですが、ミニソーイングセットを持ち歩いてます。


しかも、縫い針3本は磁石に擦って磁化してます。
理由は、万一の時には紙片に串刺しにして水に浮かべれば「方位磁石」になるからです。
ソーイングセットを持ち歩く切っ掛けになったのは会社出張の際に出先でスラックスの裾が解れてしまい、応急措置で安全ピンで止めた苦い経験があってからです。
その後は、ワイシャツのボタンが取れそうになった時に使用した程度ですが、持ち歩いてると安心感があります。
因みに、愛用のセットは貝印の物で百均の物に比べると質が遥かに良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉぉぉ!
縫い針を磁化して、万が一の時には「方位磁石」に…。
なんと、素晴らしい!

旅先でスラックスの裾が解れたご経験がおありだったのですね。
さぞかし不便だったことでしょう。
一気に全部、グルリと解れることが多いですよね。
私は、スカートでもスラックスでもコートでも、何でもそうなのですが、
買ってきたら直ぐに裾の部分を自分で纏り直しておきます。
ボタン付けも予め補強しておきます。

貝印のソーイングセット…、中に入っている縫い針は方位磁石に…、しかも男性…。
ただ者ではないオーラを感じます。
私も、是非、見習いたいと思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:20

はい、中学生のときからずっと持ち歩いています。

女性のたしなみ(?)として。

傘の先っぽが骨から外れたときに、駅前の喫茶店で直していたらめずらしそうに見られました。

あれってみっともないですからね。短時間でも許せません。

外出中に使ったのはそれくらいですが、職場で使うことはときどきあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~!
傘の修繕にもソーイングセットが活躍したのですね!
確かに、喫茶店で傘を縫い付けている方を見かけたことはありません…。
そっか~、傘も直せるのか~。
私は今、何だか、凄い発見をしたような気分になっています。

それから、傘の先っぽが骨から外れる…。
そんなみっともないことを短時間でも許さず、チャッチャと直してしまう…。
そんな回答者様に惚れ惚れしました!(敬礼です)

やはり、洋服の繕い物だけではなく、何かと使い途があるのですね。
回答をお寄せ頂いた皆様のご助言を拝見して、便利だし、安心だし、
そして「女性のたしなみ」として、私も持ち歩こうと思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:36

持ち歩いていません。



中高校生の頃は、好きな男子の制服のボタンがとれたときに付けてあげる、というシチュエーションに憧れて(笑)、ソーイングセットを持ち歩いていましたが、大抵の中高生の男子は制服のボタンがとれていようとジャージが破れていようと全く気にしないので、そもそもソーイングセットで直してあげる機会なんかほとんどない、ということに気付いたのは大人になってからでした。

そんなわけで中高校生のときには、持ち歩いていても一度も使ったことがありませんでした。

女の子の友達の制服のスカートの裾のまつってあるところがほつれてしまったとき、「ソーイングセット持ってるよ。貸そうか?」と言ったことがあるのですが、「ホッチキスでとめとくから大丈夫」と言われました。その友達は学校の備品のホッチキスで裾を数ヶ所バシバシと留めめ、その後、留めたこと自体を忘れたらしく、衣がえの時期まで、ずっとそのまま履いていました。実は、女子も、あまり気にしないってことでしょうか。

大人になった今は、コンビニや100円ショップがいくらでもあるようなところに暮らしているので、出先で何かちょっと縫わけなければいけないようなことがあれば、そこでソーイングセットを買うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子生徒さんのボタンを女子生徒さんが付けてあげる…。
そんなシーンは男女に関わらず、誰しもが当事者になりたいという願望はあると思いますよ。

私の息子も高校生の時、ズボンの裾をホッチキスで留めて帰ってきたことがありました。
私の年代では思いもしない「策」で、ビックリしました。

回答をお寄せ頂いた皆様のご助言では、
ソーイングセットは、お裁縫だけではなく他にも使い途がありそうです。
持ち歩いていた方が安心ですし、何かと便利なようですよ…。

なかなか楽しいエピソードを添えた回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:29

27歳女性ですが…


恥ずかしながら持ち歩いておらず、
先日コートのボタンが取れてしまったときに慌ててしまい
職場の方からソーイングセットお借りしました。

そのときに
「これからは女性としてちゃんと持ち歩こう!」と決意。

にも関わらず、すっかり買うのを忘れてました。
こちらの質問をみてそのことを思い出した次第です。
早速今日買ってきます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーイングセット、お買いになりましたか?
お気に入りのセットは見つかりましたか?

コートのボタンが取れてしまうピンチがおありだったのですね。
でも、職場の方が持っていてくれて良かったですね!
NO3の回答者様へのお礼の欄にも書いたのですが、
私は、スカートでもスラックスでもコートでも、何でも、
買ってきたら直ぐに裾の部分を自分で纏り直しておきます。
ボタン付けも予め補強しておきます。
そうしておくと、出先でのピンチはかなり防げますよ~。
お試しくださいませ。

私も、皆様の回答を拝見して、「やっぱり、持ち歩こうかなぁ…」と思いました。
小さなハサミは裁縫以外にも役に立ちそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:26

 持ち歩いています。

でも、専用のケースといったものの中にまとめてあるようなセットですと嵩張るので、2色の糸と2本の針、ドイツで見つけたとても小さなハサミ、これだけを小さなビニール袋に入れてバッグに忍ばせてあるだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要最小限に絞って持ち歩いておられるのですね。
糸は2色…ということは、白と黒の糸になるのでしょうか?
それともベージュ色と紺色かな?
あ、グレーもありかも…。
…と、私はこんな調子で、2色だけというと迷ってしまいそうです。
明日、職場に置き放しになっているセットの中身を点検してみます!

ハサミは切れなければ話になりません。
小さくてお気に入りのハサミをお持ちとのこと、いいですね~!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:23

あちこち移動するイベント関連の仕事を昔していたとき、ソーイングセットは必携でした。


服を縫うだけではなくなにかと役に立ってましたよ。
今では自宅が仕事場なので持ち歩きませんが、外で働いたらまた持ち歩くと思います。
意外と頼りになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちこち移動する場合は持ち歩かなければ心細い気がしますねよね。
確かに、ハサミなどは洋服の応急処置だけではなく重宝します。
私は職場の引き出しに、爪切りセットと一緒に入れてあります。

でも、イザという時のためですので、持ち歩いた方がいいかなぁ~。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:17

以前の仕事で、ソーイングセットを持ち歩く事が日常でしたから、


今でも、コートや鞄の中には入っています。

因みに、
以前の仕事は建築業でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築業の方にとって、ソーイングセットは必携なのですか…?
出先で使う場面が多かったのでしょうか…?

私も以前は持ち歩いていましたが、使う場面がなかったので、
通勤などの日常生活では持ち歩かなくなりました。
出張や旅行の際に一応は持って行くのですが、使う場面はありません。

でも、イザという時のためですので、持ち歩いた方がいいかなぁ~。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!