アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●設計図書の著作権について
ビルは竣工し建築は建築主へ引き渡されたが、トラブルがあり建築主から建設会社へお金が渡らず、竣工設計図書も建設会社から建築主へ提出されていないという際、設計者(設計事務所)は建設会社へ設計図書の著作権から竣工図書の提出を求める事が出来るでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

設計書内容の著作権はあるでしょうけれど、引き渡した設計書は請負契約の納品物ですから、(現時点では)建設会社の所有物であり、見せる見せないは建設会社の一存でしょう。

それと、著作権という主張であれば、そもそも設計者には写し等があるはずですから原本を非開示にされても不都合はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
当然設計者側に写しがあるのですが、現場での変更点等が反映された物(電気設備の変更点等)は建設会社側にしかなく、
それを手に入れるには方法はあるでしょうか。

契約上の権限として、設計者から求めることはないはずです。

竣工図は必ずなければいけないものでもありませんしね。

著作権としては、設計者に帰属します。
設計者の了解なしに、勝手に訂正や書き込みをしてはいけないことになってはいます。
しかし、通例化しているのは現場では、暗黙の了承で施工情報で訂正した竣工図があるということです。
成果図書とは別につくるからでしょうけど。

また、施工時で変更点もさほどないなら当初の成果図書でも十分ではないでしょうか。
設計契約が、建築主と設計者での直契約なら現場には既になく、成果図書は建築主の手元にあるはずです。現場で作った竣工図はともかく、これまでも渡さないってことはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
現場での変更点等がけっこうあり、それを手に入れたいと考えております。
また、建築主と設計者の直契約では無い為、成果図書も建築主にはわたっておりません。