牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

HDDの内容をすべてバックアップして、他のパソコンにそのデータを移動させて同じ環境にすることは可能ですか?

A 回答 (4件)

“データ”に限っては可能です。

ソフトウェアに関してはライセンスの問題をはじめとして色々と問題をクリアする必要があります。
例えば…
・機種/構成が違えばデバイス系の設定が違う
・同一機種、同一構成でもBIOSやファームウェアのバージョンが違えばデバイスドライバが動作しないことがある
・ActiveXのID(レジストリに記載されている)はネットワークインターフェースのMacアドレスから算出するためレジストリの不整合が発生する可能性が高い

アプリケーション、デバイスドライバ、コンポーネント(ActiveXなど)、システム情報(レジストリなど)を捨てて「純粋にデータだけ」なら“可能”です。
    • 0

可能です。

有名なソフトでは、「DRIVE IMAGE」という物が有ります。

但し、バックアップには条件が有ります。

1.ドライブの情報は「イメージ」として作成されるが、その「イメージ」を保存できるだけの、
  容量が他のドライブに無ければなりません。
2.復元させるドライブのパーティションサイズが同じでなければならない場合があります。
3.ドライバ類が合う環境でなければ動作しない場合があります。

まだ他にも条件があると思いますが、大きな所はこの辺と思います。

※通常バックアップは、元のマシンに対して復元するのが一般的です。又、業務の場合、
 何台も同じマシンを作成する場合などに用いられます。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/di/
    • 0

二人の補足回答になりますが、コピーソフトとして、

HDDをスレーブにつけて、マスターへそのままコピーする「DRIVE COPY」というソフトも有ります。
また、CD-Rを接続すれば、殆どのライティングソフトに、HDDからCD-Rへバックアップが取れて、新規にHDDへ戻せる機能がついています。

ただし、二人の方が言われることに、よく注意してください。
    • 0

HDDをすべてバックアップの方法は他のソフトを使わずに簡単にできます。

OKWebで以前回答がありました。自分もバックアップはこの方法ですがWIN95、98ではできましたが、WIN2kでは出来なくはないですが、修復が必要でした。ただご質問の他のパソコンにと言うことですがこれはtoysmithさんのおっしゃるとうりデータをできてもシステムやハードの環境を考えるとむずかしいのでは...実は自分もなんどかやってできずにいます。(笑)
    • 0