アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと悩み続けてきましたが、勇気をだして心療内科を受診しました。

40分ほど話を聞いていただきました。結果、症状としては軽いが、社会不安障害と言われました。

軽症ですが、社会生活に支障をきたしているので、治療することになりました。

治療方法はカウンセリング、薬らしいですが、話している感じでは違和感は感じないのでカウンセリングはやっても変わらないと思う、と言われました。

処方された薬は、デプロメール錠25です。副作用というのが気になってしまい躊躇ってしまいます。
薬をやめられなくなったりするのでしょうか? 

家で一人でいる時は、普通に過ごしていて、鬱症状もなにもないのでビビってます・・・。

軽症なので、もしただの甘え、性格だった場合でも問題ないお薬なのでしょうか?

医師の判断を信じるしかないのはわかっていますが、今を変えたいなら飲むしかないですよね・・・。
飲むことによって、自分がどうなってしまうのか少し恐いです。 考えすぎでしょうか?

良い先生だったのですが、いきなり薬を処方する医師はよくない、というのを見たことがあり不安になってます。

A 回答 (6件)

「社会生活に支障をきたしている」という状況があって、勇気を出して診察を受けられたのであれば、「もしただの甘え、性格だった場合」などとは考えない方が良いと思います。

せっかくの勇気を、結局、自分の性格の問題にしてしまっては、この先もずっと同じ悩みを抱え続けてしまう事にもなってしまうと思いますよ。
『社会不安障害』は、脳の中の様々な神経伝達物質の内、セロトニンという物質が不足する事で起こると考えられています。そのセロトニンを補うのが、『デプロメール』です。
抗うつ薬でもありますが、社会不安障害の治療にも良く使われる薬です。
安全性が高く、副作用が出る事も少ない薬なので、安心して服用されて大丈夫ですよ。ただし、もし服用する事で何か変化を感じたら、良い変化も悪い変化も、必ず医師に報告してくださいね。

他の回答にも書かれていますが、40分も掛けてきちんと話を聞いてくれる医師は、少なくともvitamincc0さんが心配されているような、「いきなり薬を処方する医師」ではないと思います。
ちなみに、私も社会不安障害を患っていました。デプロメールではないですが、同じような効果の薬でちゃんと治りましたよ。

是非、ずっと抱え続けてきた悩みから開放されて、素敵な人生を歩んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

安全性が高く、副作用が出ることも少ない薬ですか。
その言葉で少し安心できました。

>40分も掛けてきちんと話を聞いてくれる医師は、少なくともvitamincc0さんが心配されているような、「いきなり薬を処方する医師」ではないと思います。

そうですよね。40分も話を聞いてくれたんですから。医師の方を信じてがんばってみます。

ありがとうございました。

「社会不安障害」もしくは「社交不安障害」(SAD)の脳の状況は、うつ病と似ており、

神経伝達物質の主にセロトニンが不足しています。
それで、抗うつ薬と、症状に応じて即効性のある抗不安薬が頓服で処方されます。

抗うつ薬は副作用のほうが先に出ますが、2週間くらいで収まります。

3ヶ月くらい治療を続け、今まで不安であったものが徐々に治まります。
そこで、多少不安を感じても、やってみるようにします。
やがて思い込みであったことに気付きます。

と、パンフレットに書いてありました。
「ずっと悩み続けてきましたが、勇気をだして」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

2週間がんばってみます。ありがとうございました。

いいくすりだと思います。

本来抗欝剤で、強迫性障害、パニックに効果があります。
僕は、国が認可されてから、服膺しています。副作用も少なく、長期に使用しても大丈夫だそうでっす。事実僕は、厚生省が認可されて以来、ルポックス(デプロメールと同じ薬で、薬メーカーが違うので、名前だけが異なるので同じです。今は、デプロメールを服膺しています。)
最初の1週間くらいは、かなり、人によりますが、強い吐き気がします。ここで、止めればだめです。
我慢していると、だんだん収まり、1週間以内に徐々に副作用が、なくなります。
安心して服膺できる、抗欝剤です。うつ病でない人でも、SSRI系の薬として、セロトニン阻害薬として、いい効果が出ているようです。1週間くらい、治療に役立つなら、辛抱すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

これからの人生を考えたら数週間の吐き気ぐらい辛抱しないとですね・・・。
勢いで飲んでみました。
副作用が軽いことを祈ります。

勇気を出して受診したのですね。

喝采! 処方もすごく軽いものです。3年以上MAX量を飲み続ければ、依存もあると思いますが、まったく心配ない分量です。
副作用として、ノドの乾き,便秘があるかもしれません。それよりも少し気が楽になると思います。医師を信じなければ、精神的な病いは治りません。
    • 0
この回答へのお礼

>医師を信じなければ、精神的な病いは治りません。

ですよね。せっかく受診したのが無駄になってしまうので、医師を信じてがんばります。

精神治療に出されるお薬の殆どは、気休め程度と思った方が良いともいます、

薬に対しての余分な知識が邪魔をしている分、自分が貰ってきた薬に余分な知識が
恐怖感を与えてしまっただけです。

診療は始まったばかりですから、処方の薬がキツイと感じたら医師に相談して
軽いものを処方してもらう事も出来ますし、効き目が弱いと感じたのなら、
その点も医師に素直に言って方が良いと思います。

初めては何事も恐いものですが、医師と両輪にならなければ治療は難しくなりますから、
薬を飲んで違和感があれば相談すればよいだけです。
焦らずに、恐がらずに、治して行ければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

飲む前から副作用ばっかり気にして調べすぎたのかもしれません・・。
余分な知識が恐怖感を与えている、たしかにそうですね。
医師を信じて勇気をだしてみます。

40分ほど話を聞いて終わりよりは良い処置だと思いますよ。

デプロメール錠25はそれほどキツイお薬ではありません。
比較的安全性の高い抗うつ薬です。
従来の薬に多くみられる口の乾きや便秘などの不快な副作用も少なくなっています。
飲み始めの吐き気はたいてい2週間くらいで軽くなりますが、ひどいときは医師に相談して対策を考えてもらうとよいでしょう。
その後の副作用はわりと少なく、長期の維持療法にも適します。

ご自身を変えるには、何事も最初の一歩が必要です。
やってみなければ、何も変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

2週間くらい吐き気があるんですね。
たしかにやらないことには何も変わりませんよね。
勇気をだしてみます・・・。