プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公認会計士試験勉強中の無職期間は再就職の際に不利になりますか?

現在、在職中ですが、会社を辞めて、半年ほど会計士の試験勉強に集中しようと思っています。
ただ、たとえ合格しても、再就職の際に無職期間をどう捉えられるか不安です。

仕事をしながら合格するのがベストだと思いますが、
今の仕事が会計に結び付かず、生活のためだけに働いていること、
また、年齢が年齢だけに(30代)、合格をこれ以上、先延ばしにしたくないことから、
心機一転、勉強に集中できる期間を設けようかと考えていますが、皆さん、どう思われますか?

実際に会計士として働かれている方で、「周りにそういう人がいた」という方がいれば、大変心強いのですが…。
アドバイスお待ちしております。

A 回答 (1件)

無職期間は再就職の際(監査法人の場合)に不利になりません。

私も、金融機関を退職後に合格し監査法人に入りましたが、むしろ職歴を評価してもらいました。
ただし、昨年から監査法人の就職が非常に厳しくなっており、
今まで年齢はあまり関係ありませんでしたが、今後は30代の方の就職は厳しいかもしれません。
実際、今年採用された人の多くが25歳未満です。
そういう理由から仕事を続けながら勉強されるのがベストだと思います。
    • 2