アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の娘の虫歯について悩んでノイローゼになりそうです。
娘はエナメル質形成不全で虫歯になりやすく、6歳臼歯全てが治療されています。乳歯の時から虫歯が多く、定期健診も受け、虫歯予防には気を付けていて、永久歯だけは虫歯にならないようにと思っていたのに、生えてきた永久歯全てにそのような疾患があるとわかった時はショックで仕方ありませんでした。
7歳にして、大事な6歳臼歯を全て虫歯にしてしまった罪悪感と親として責任を感じ、それ以上虫歯にさせまいと、お菓子はキシリトールのガム、飲み物はお茶か牛乳、仕上げ磨きは私が必ずして、寝る前に歯を磨いた後は何も口にさせないと徹底していました。
にもかかわらず、たった9ヶ月で、治療していた6歳臼歯の2本が新たに2次虫歯になってしまっていました。あんなに頑張っていたのに、ショックでこの先どうしていいかわからず、どんなに頑張ってもまた虫歯になって、いずれ神経を抜く事になってしまうのではないかと不安で夜もまともに眠れない状態です。
毎日、虫歯の事ばかり考えて正直ノイローゼになりそうです。娘も何か食べる度に『これ、虫歯になる?』と聞いてくるので、ストレスを感じてしまいます。
まわりのお母さんに聞いてもお友達は虫歯がありませんし、全国の虫歯の平均本数を見ても12歳で1本なのに、低学年で4本もある子供など聞いた事がありません。
私自身、虫歯で苦労してきたので、子供達だけは永久歯虫歯0本にしてあげたかったのに、それどころかこんな有り様です。
田舎に引っ越してきたばかりで、どこの歯医者がいいのか分からず、数軒の歯科医院を受診しましたが、未だに信頼できそうな医者にもめぐり会えず、とりあえず一番混んでいる歯科医院で定期的に診てもらおうと思っています。
でも、どんなに努力しても結果が伴わず、先が全く見えないのでそうしていいかわからず途方に暮れています。
3年生で永久歯4本も虫歯になっているお子様をお持ちの方いますか?
また、どのようなケアをされていますか?
私にとって、とても深刻な問題です。
どうか、ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

もと養護教諭です(保健室の教員)。



平均値と比べないでください。子どもの健康は、平均と比べるものではありません。
そして虫歯は、なるものなんです。

まず、大雑把に言うと、
・全体の2割の人は、とってもとっても虫歯になりやすい。=どんなに完璧に磨いても、なりやすいタイプ。
・全体の2割は、逆に、どんなに歯磨きをサボっていても、虫歯になりにくい、人たち。うらやましいですよね。
・残りの6割は、俗に言う「普通」タイプ。

お子様は本当になりやすい体質で、疾患というより、特質と捉え、「虫歯になったら治せばいい」(これが楽天的な言い方でお気に触ったらごめんなさい)と思えませんでしょうか。

お子様の特質ならば、虫歯になったら、それはお子様のせいでも、勿論お母様のせいでもないんです。

何十年の教員生活で、学校の歯科検診では、低学年でも10本以上(!!)虫歯が指摘された児童も、案外いましたよ。
歯医者さんで治療を受ける機会が多いのは大変だし、苦痛だとは思いますが、それを自分のせい、と責めるのは、生活全体を苦しくします。

色々な病気と向き合い、付き合いながら、生活の質を良くするように頑張っている子どもたちはたくさんいます。
他人事だと思って…と思われるかもしれませんが、歯の特質と向き合い、歯医者さんと付き合いながら、おいしく食べて、楽しく会話できて、他の部分の健康に感謝して、というふうに、考え方を切り替えられませんでしょうか。

考え方が賛否ありますが、フッ素を塗ると実際少し虫歯になりにくくはなると思います。もう塗られていますか?まだでしたら、歯医者さんに相談、または自治体の保健師さんに相談されるという手もあるかと思います。

お母様が煮詰まると、お子様がもっともっと追い詰められてしまうように思います。
お子様がお母様の笑顔を見て、2人で「美味しいね~」って言い合えますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教員の方からのご返答とても参考になりました。
虫歯が子供のせいでもなく、私のせいでもないとおっしゃって頂き、気持ちが軽くなった気がします。
確かに、私の友達の子供も、毎日チョコレートや飴をあげているにもかかわらず、虫歯に全くならない子もいて、羨ましい限りです。
フッ素は歯科医院で定期的に塗ってもらっていますし、家でも毎日ホームジェルを塗っています。
最近では、娘が何か口に入れる度に、とても嫌な顔をしていたと思います。
娘もそんな私を見て、ビクビクしながら食べていたと思います。娘なりに、お友達がお菓子を食べていても、虫歯になるから・・・と我慢していました。そんな娘を見て、とても不憫に思っています。
私も虫歯など気にせず、娘と二人で笑顔で美味しく何でも食べたいです。

お礼日時:2010/05/13 19:31

No.4&6の歯科医師です。



エナメル質形成不全は遺伝が原因とは限りませんし、症状が限局して現れることもあります。なぜなら歯胚、エナメルの形成「時期」は、歯牙によって違うからです。「不全」は全く機能しないという意味ではなく、心不全も心臓がまったく動かないというあけではありません。心臓が全く機能しないのであれば、その場で「即死」ですよね。発育不全も、まったく発育しないわけではない。そしてその形成不全の程度は症例によって違うので、軽度のものから重度のものまで様々です。

そもそも8歳だとすべての永久歯が生えていない時期ですから、残りの永久歯がすべてエナメル形成不全かどうかは今はわかりませんね。臼歯部の補綴材料も、金属だけではありません。適切な知識と技術を持ち、なおかつ患者さんに不必要な不安を与えないように治療を遂行するのが専門家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。
エナメル質形成不全については原因不明な点が多いのですね。
残りのまだ生えていない永久歯は 無事であることを祈るばかりです。

お礼日時:2010/05/27 11:45

 連投ごめんなさい。



>実際のところ原因はわからないと言われました。

 ならば、それはエナメル質形成不全とは呼びません。エナメル質形成不全とは外胚葉由来の疾患であり、原因は遺伝とわかっております。「わからないからエナメル質形成不全」と診断したのならば、その医師のレベルも知れるというものです。
 そもそも、不全とは何でしょうか? 心不全とは心臓が機能しない、腎不全とは腎臓が機能しない、同様にエナメル質形成不全とはエナメル質形成が機能しないという意味です。白濁程度ということならば、そこそこのエナメル質があるわけですから減形成、ないしは単なる虫歯の可能性もありだと思いますし、萌出間もない永久歯の場合は、たとえ虫歯でなくても部分的に白濁して見えることもあります。しっかりと診断してもらって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございました。
娘ももしかしたら虫歯だった可能性もありますね・・・
これからは、信頼できるかかりつけの歯科医を見つけようと思います。

お礼日時:2010/05/27 11:43

>娘はエナメル質形成不全で虫歯になりやすく、



 エナメル質形成不全とは単に「エナメル質ができない」病気です。つまり歯が生えた時には既に歯の色や形態の異常を呈し、6歳臼歯に限らず他の歯のエナメル質も形成されていないはずですが、お子様はいかがでしょうか? もし6歳臼歯だけが異常ならば、それは限りなくエナメル質形成不全ではないということになります。
 ちなみに本当にエナメル質形成不全ならば、歯が割れやすいため、物をまともに噛むことに対しても危険を伴います。したがって全体を金歯(銀歯)で覆う治療が主体となります。
 とにかく、waniwani52さんのご発言は全体的にエナメル質形成不全の内容には感じませんが、実際に私が診たわけではありませんので軽はずみなことも言えません。一度他病院でセカンドオピニオンを求める必要もあるような気が致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
専門の方からのご返答でしょうか?娘は前歯も白濁程度ですが、症状が出ております。奥歯は黄色に変色しています。私の調べた限りでは、エナメル質形成不全といっても、軽度であれば白濁程度で済み、重度であれば全くエナメル質が無く象牙質がむき出しのものまであると聞いております。私の娘は6歳臼歯と前歯しかまだ生えておりませんが、軽度のようです。それらの歯が形成される時期に風邪をこじらせたり、高熱を出したりとかはありませんでしたか?と担当医に聞かれましたが、身に覚えはありませんでした。セカンドオピニオンも求めましたが、やはりエナメル質形成不全との事で、実際のところ原因はわからないと言われました。

お礼日時:2010/05/22 09:42

我が家の7歳の娘も歯科医院に定期的に通っています。


娘の場合は、虫歯になりやすいこと、
上顎が未発達(うけ口)という傾向があるようです。
今後、下顎の成長を見ながら矯正を行う予定です。

虫歯のことにくわえ、
下顎がどんどん出てくるようで私も一時は思いつめましたが、
何軒か歯科医を巡った後に、
「虫歯や歯列の状態よりも、一番大切なのはお子さんの精神状態」と
言ってくださる小児歯科医に出会い、目からウロコでした。

娘は、歯磨き・フロス・マウスウォッシュを、
神経質なほどがんばっているほか、
下顎が出てきていることを気にしているのか、
一時、学校の集合写真などで、
下唇をぎゅっと噛み締めるクセが出てきたりしていました。
歯科医にそれを話したら「かわいそう!!」と言ってくださり、
家でできる簡単な対策を教えてくれました。
※効果は別に出なくても大丈夫、
お子さんの気持ちが軽くなったらやめちゃってもOK
というレベルのものですが、
医師に「やってみて」と言われ、娘はウキウキやっています。

成長期のことで、先が見えない不安はありますが、
とってもすてきな先生だから歯医者さんにお任せしよう、
私たちは家でできることを適当にがんばろう、
だめだったらまた考えよう、と
親子で見通し??を立てるようにしたら、
娘も唇を噛み締めなくなり、明るくなったように思います。
親として、子を追い詰めていたのかと反省もしました。

前の方のご回答にもありましたが、
ぜひ、少し遠くても、
長い目で見てくださる小児歯科を探されてかかるほうが、
親子ともども精神的にも楽になる可能性があるのではと思います。
よい先生にめぐり合えることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実は下に息子が二人いるのですが、二人とも受け口で、時期がきたら矯正する予定です。噛み合わせはお金はかかりますが、矯正すれば治るので、私も息子もそれ程深刻に考えておりませんが・・・。
もし差し支えなければ、家でできる簡単な対策教えて頂けませんか?

娘さんも6歳臼歯全てが治療されてますか?一度削ってしまうと虫歯になりやすいそうなので、お互い子供の負担にならない程度に頑張りましょうね。

お礼日時:2010/05/17 11:27

#4です。


マウスウォッシュ、使ってらっしゃるんですね。コンクールFはとてもいいです。

フロスを使う場合は、歯ブラシで大きな歯垢をきれいに落とした後に使用するのが私は効果的だと思います。順番は

歯ブラシ(もしくは電動)→フロス→マウスウォッシュ

がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。
いつもフッ素ジェルを歯ブラシに付けて磨いた後にマウスウォッシュをしていたのですが、それだとフッ素の効果が無くなってしまいませんか?歯ブラシ→フロス→マウスウォッシュ→フッ素ジェルの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2010/05/17 11:17

歯が弱い子だった大人でーす


8歳なら電動歯ブラシが使える年齢になってきたのでソニッケアとかブラウンとか
使ってみるといいかもです。

虫歯って、努力してもなりやすい子はいます。
一番いけないのはあきらめて治療しなかったり
(どうせ虫歯になるんだと)歯磨きが減っていったりして
歯ぐきが痩せていって、年齢が30歳とかで永久歯が抜けちゃうようなことです。
と、歯医者さんで言われて育ってまいりました。

お金はかかるんですけどやっぱり定期的に歯医者にいって
歯のケアをすること、歯磨きを丁寧にすることが、その子にしてあげられる
最大のプレゼントだと思います。

楽しく歯磨き継続するのに歯垢染色の入った子供用の歯磨き粉があるので
もしよかったら使ってみてください。
大人用より子供用は比較的カンタンにとれます。電動ハブラシを使うなら大人用でも
いいと思います。参考URLはっておきます。
大人でも楽しくハミガキできますよ。効果が目に見えるのが楽しいの秘訣です。
(あぶらとり紙で、油がとれてるとうれしいですよね?汚いのに。人って不思議。)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/k511850h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ブラウンの歯ブラシが家にちょうどあるので、子供にも使ってみようと思います。
歯垢染色の入った歯磨き粉はいいかも知れませんね。早速試してみようと思います。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 17:24

歯科医師です。



お母さん、よく頑張ってらっしゃいますね。やはりエナメル質形成不全は虫歯を作らないようにするのが本当に大変です。

気休めにはならないかもしれませんが、形成不全の程度によっては将来、前歯を全部削ってきれいな歯をかぶせたい、なんて本人が言い出すかもしれませんよ。もちろん成人してからの処置ですが、特に女性の場合色とか形が気になって、小児期は虫歯ができるたびに前歯はレジンで埋め、最終的に全部セラミックの歯を入れたいと言う患者さんは少なくありません。一度かぶせた歯は、表面が脆い歯質ではなくなります。

今やってらっしゃるメンテナンスは完璧です。できることがあるとすれば、殺菌作用のあるマウスウォッシュくらいでしょうか。電動ブラシを使うならソニッケアーがお勧めです。今やってらっしゃることはそのまま続けて、でも虫歯ができてしまったらその度、ちゃんと治してもらえばいいですから。今は歯科素材もどんどん歯の素材に色が近くなり、強度も増してきているのでいい治療ができると思いますよ。ストレスをためて神経をすり減らしていてはお母さんが大変ですから、あまり思い詰めないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様からのご返答ありがとうございます。
前歯の症状は白い斑点はありますが、表面はツルツルしていてあまり目立たないので、今のところ本人もあまり気にしていないようです。でも、年頃になってべニアなどかぶせたいというのであれば、してあげるつもりです。奥歯も今のところレジンで済んでいますが、将来クラウンなどになってしまった場合は、セラミックにしてあげるつもりです。
歯科医師に勧められて私用にブラウンの電動歯ブラシは購入してあるのですが、子供にも使用してみようと思います。
殺菌作用のあるマウスウォッシュはコンクールFを購入して家にあるのですが、こちらでよろしいでしょうか?

将来の医療の進歩を願いつつ、あまり思い詰めないで今できることはしていこうと思います。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/05/14 17:19

エナメル質形成不全はどうしても虫歯になりやすいです。


もうそれはどうしても仕方ないんですよね。
でも、今お母さんもお子さんも頑張られている努力は絶対無駄ではないんです。
「これ以上虫歯ができていない」という結果が出ないからどうしても辛く、出口のない部屋にいるように思えますが
今頑張られているからこそ 今の現状で収まっているという事です。
形成不全ですと、象牙質という柔らかい面がすぐに虫歯になってしまう確率はどうしても高いです。
特に奥歯はご飯を噛み砕いたり、普段でも力むときにくいしばったり そんな影響から噛む面が磨耗してくるんです。
だから余計に虫歯になりやすいんです。

他の方もおっしゃられていますが、誰のせいでもないんです。
原因もよく分からないのが正直なところです。(たぶん)
だから誰も責めることも出来ないです。

取り合えず今出来ることは、定期的にフッ素塗布すること
比較的高濃度の歯磨き剤(歯科によく置かれています。でも歯科で買うより
ネットで購入した方が安いかな)に使用、
レノビーゴなどの家庭でのフッ素の取り入れでしょうか・・・。
歯磨きの仕方も定期的に教えてもらった方がいいと思います。
いつの間にか自己流になって、間違った磨き方をしておられる方がよくいらっしゃいます。

また、信頼できる歯科医は必ず出会えると思います。
一般歯科・小児歯科 両方を掲げている所より、「小児歯科」専門の歯科があればそちらの方がいいかもしれません。

とても頑張っておられるのにこんな事書くのもあれですが・・・・

たまには親子揃っておいしいおやつを食べる時間があってもいいとおもいますよ。
その代わりその後は丁寧に歯磨きを。
「私がしっかり子供の健康の管理をしなければ」という思いも大切ですが、
「このおやつおいしいね。どうやって作るのかな」なんて母子でお喋りする時間も大切なんじゃないかなと思います。

・・・・・・・1歳半の子供を持つ歯科衛生士でした。(現役ではないですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科衛生士さんからのご返答ありがとうございます。
とても励まされました。
虫歯・・・虫歯・・・と言っているより、親子で楽しくおやつを食べる時間の方が大切かもしれませんね。もう少し肩の力を抜いて、今まで通りの予防ケアをしていこうと思います。

お礼日時:2010/05/14 17:04

フッ素を塗布割れていますか?


歯の質(溝が多い)とか唾液が少ないとか、いろいろな要因があるらしいので、
歯医者さんと相談されると良いですね。
お友達のお母さんに評判の良い歯医者さんを聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。
フッ素は、定期的に歯科医院で塗ってもらっていますし、自宅でも毎日フッ素を塗っています。
溝は既に削って治療した際に、白い詰め物をしていますので、溝は深くはありません。
しいて言えば、やはり歯の質が弱いんだと思います。
お友達のお母さんにも評判の良い歯医者さんを聞いていますが、お医者様との相性もあるでしょうし、お友達が良いと言っていたからと言って、私には良いとは感じませんでした。

お礼日時:2010/05/13 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!