アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が雇用保険に入れてくれない

去年の9月からパートで9時から15時まで事務で働いてます。

雇用保険の加入条件を私は満たしてるので社長に雇用保険に入りたいと何度お願いしてもパートさんはほとんどの会社が普通雇用保険に入れてないんだよと言って入れてくれません。

労働基準法の事を言っても全く聞く気がないようで流されます。

仮に今から入ることが出来たとしたら、会社は今までの9ヶ月の分も払うようにハローワークから?言ってもらえるんでしょうか?
それとも今までの9ヶ月の分はさかのぼらず、今からの分でしか払ってもらえないのでしょうか?

このまま会社が雇用保険には入れないと言われたら私は泣き寝入りをするしかないのでしょうか。

どなたかアドバイスをどうぞお願いいたします。

A 回答 (4件)

1週間に20時間以上の契約であれば、労働保険(労災保険,雇用保険)は強制加入です。


任意加入でもないし、加入を義務付けられている訳ではありません。強制加入です。労基署やハロワの職員ですら、「雇用保険の加入は義務ですから。」と言いますが、義務ではなく、強制です。

雇用保険法違反です。ユニオン(個人加入の労働組合)に解決を求めてください。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

強制加入なんですね。それなのに入れてくれないなんておかしいですよね。
泣き寝入りもしたくないです。

ハロワに問い合わせしたところ、ハロワから社長に雇用保険加入するよううながしてみますといってくれました。
うまくいけばいいのですが。

私が退職したあとで、失業手当貰う為に遡って加入すると、会社へ反則金が発生することがわかりました。

補足日時:2010/05/14 14:46
    • good
    • 12

雇用保険は、1ヵ月以上の勤務の見込みで、はいれることになりました。

週20時間以上のきんむでしょうか。
ハローワークは、まともなところでは、ありません。
さかのぼってはいれるのですが、無法のハローワークの職員がおおく、
はいれるのに、社長に、臨時にやっとだけだといわれただけで、入れないと判断して、入れない場合
も多いです。
紛争という裁判のようなことをする覚悟をする覚悟が必要です。
私は、紛争をあきらめてしまいましが

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
はい。週25時間くらいは働いてます。
ハローワークもひどいもんなんですね。何を信用していいのかもわからなくなりました。
本当は紛争もしたくないですが泣き寝入りもしたくないです。
何のための労働基準法なのか、本当に分からなくなります。

補足日時:2010/05/13 19:58
    • good
    • 9

会社は雇用保険に加入する義務がありますが、


法的な罰則があるわけではないのでいくら言っても無駄です。

その代わり、退職時には「遡って支払い、失業手当を受け取る」ということも出来るようになっています。
これは会社は一切関係なく手続きさえすれば誰でも受けられます。
詳しくはお近くのハローワークへ。

だから無理に交渉する必要はありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
法的な罰則がないのですね。
本当に、何のための労働基準法なのかわからないですね。

退職時には遡って支払いが出来るんですね。その場合、被保険者の負担分だけでいいんでしょうか?
ハローワークへ聞いてみようと思います。

無理に交渉しなくても、遡って自分の負担分だけ払えば失業手当を受け取る事が出来る事を知って安心しました。
どうもありがとうございます。

補足日時:2010/05/13 20:01
    • good
    • 13

無料法律相談で相談してみてください。

ですが、あまりしつこく迫ると、解雇される可能性もありますけど。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

労働基準監督署で相談してみます。
解雇覚悟で行きますが、もうそんな会社辞めたくて辞めたいと言っても辞めさせてもらえません。

補足日時:2010/05/13 20:03
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!