プロが教えるわが家の防犯対策術!

C型肝炎キャリアで過去4回治療していますが、2年程前から膠原病でステロイドを服用している彼女とお付き合いしています。
そのころから肝炎の数値が上昇し、強ミノ、ウルソ、瀉血など試みたが改善せずペグリバに切り替え一か月前に治療を終えたのですが、投薬中は数値は高止まりでウィルスだけは早期に消失し担当医からは著効見込みがあるといわれていました。
しかし終了2カ月目に再発し肝数値も相変わらず高く医者も腑に落ちない感じで残念がっていました。心当たりは彼女が服用しているステロイドに何か関連があるのではないかと感じていますが同じ様な経験の方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

C型肝炎キャリアという事で 大変だと思います(実は私もC型肝炎に一度感染した事がありますが

なぜか自然治癒しました あと偶然ですが軽度の膠原病にもかかりましたがそれもなんとか治りました もちろんその二年間は大変でしたが) で本題なんですけど 前のかたも言われてるけれど 彼女のステロイドがあなたにまで影響する事は考えられません。 
素人の単純な考えですが 肝炎の数値が悪くなったりしたのは karashivasanの免疫が一時的に下がっていたのではないでしょうか?(疲労とか睡眠不足とか 理由は分かりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘通り、ここ数年のストレスは家業で例のリーマンショックの影響をもろにかぶり、自分が気付かないストレスがかなりあったのは確かだと思います。
目に見えないストレスが影響しているのも確かだと思いますし、もう一度色々自分自身ケアしてみます。

>彼女が服用しているステロイドに何か関連があるのではないか

彼女のステロイドを飲まないかぎり、関係ありません。ただし、彼女の便を毎日多量に食べたら、もしかしたら少しは関係するかもしれませんがデータはありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
週に2回程の男女の接触をもっていますのでもしかしたらと思っていましたし肝炎の悪化の時期がお付き合いの時期に符合していたため、医師にも相談できず彼女にも言えず一人悩んでいましたが少し気がらくになりました。
ありがとうございました。