プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『金(カネ)の計算をするのは、汚いのか?』

どうした訳か、世の中、お金の話になると、殺気立つ?方がみえます。(特に、小銭の計算とか。小銭入れは、汚い?)

こういった方々って、どうなのでしょうか?

私としては、お金の計算が、いい加減過ぎる方のが、問題があるような気がするのですが・・?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは、金に汚いイメージが強い浪速のおっちゃんです。

あくまでもケチな友達がよくいってた事でありおっちゃんは、いい加減な方です!!
すぐ女性に使ってしまいます・・・。

と余談は置いといて金というのは性別、稼ぎ等で扱いにより様々な印象を受けますよね。
性別だと男女で食事にいっても、男性が多くだすのが当たり前のように思われ、稼ぎでいうと年収が多いものが多くだすというようなイメージがありますよね。

でもお金はお金、一円は一円であり平等なのです。
人間は助けてくれるより裏切られ可能性が高いですが融通がききないという欠点もありますがお金は裏切りません。

不安定な人間関係<裏切らないお金となれば、小銭であれムキになるでしょう。
それにお金は降ってわきません、労働の対価として得られるものであり、その事に真面目に考えるといい加減にする方がおかしいです。
とよく友人と討論しました。本当に友人ですよ!!

僕がみている限り目先の損得勘定に過剰反応しているだけで、目に見えないものの価値が分かってないのだと思います。
例えば食事の割り勘にしても、端数分は適当に多めにだすというのは主催も連絡をするのに電話など見えない所で金がかかっているし、その対価に感謝する気持ちであり、楽しい時間をくれた女の子への感謝もあると分からず、何円損だと目先の食事代金にしか目がむいてないのだと思います。

多分小銭にうるさい人ってあまり主催などしないと思いませんか?
逆に主催する人のものは、融通がきかずギスギスしていると思います。
仕事では重宝されるでしょうが。

小銭を気にし殺気だつ人とキャバ嬢に会いたいと言われ、財布がすっからかんになる僕とどっちが問題か、それは死ぬ時に笑っていれるかどうがで分かると思いますよ(=^~^)o∀カンパーイ

長文乱文すみませんでした。

この回答への補足

『目に見えないものの価値』

これは、本当に重要です。「無形の財産」というか「含み資産」とでも言うか・・・。

現ナマばかりに目が行き、心を失っていく・・・。(最悪

• 0
この回答へのお礼

>僕がみている限り目先の損得勘定に過剰反応しているだけで、目に見えないものの価値が分かってないのだと思います。

もう、ただ、ただ、納得です。恐れ入りました。<(_ _)>

>多分小銭にうるさい人ってあまり主催などしないと思いませんか?

その通りです。

>小銭を気にし殺気だつ人とキャバ嬢に会いたいと言われ、財布がすっからかんになる僕と

私も、質問者様のような人物になりたいと痛感致します。

ご回答、ありがとうございました!(目が覚めました!!)

お金を貯めるのを目的とせず、目的のためにお金を貯めろ ということだと思います。

計画性を早く持て ということですかね。

目的額を、何百何十何万何千何百何十何円とまで細かくは決めませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

>お金を貯めるのを目的とせず、目的のためにお金を貯めろ

おっしゃる通りです。

『欲しい!』という動機も悪くないですよね!

ありがとうございました!

私は子供のころから『金は、汚く稼いで、きれいに使え。

』と親や祖母から教えられてきましたので、商売上は一銭一厘まで細かいですが、使う時に一銭一厘を気にしたことはありません。『いい加減過ぎる』というか、大雑把です。
    • 0
この回答へのお礼

『金は、汚く稼いで、きれいに使え。』

これ、説得力抜群です。

立派な御先祖様です・・・。

ありがとうございました。

色々な考え方をする人がいるのが世の中です。

例えば、

》お金の計算が、いい加減過ぎる方のが、問題があるような気がする

そう思う人もいるし思わない人もいる。一方的に「問題がある」と決め付ける類のものではありません。

この回答への補足

>そう思う人もいるし思わない人もいる。一方的に「問題がある」と決め付ける類のものではありません。

本当に、文句無く「良回答」なのですが、今は、一つしか選べません・・・(T-T)

「問題がある!」とか言ったり思ったりしては、いけませんよね。(反省

• 0
この回答へのお礼

確かに、『問題がある』というのは“大問題”ですね・・・(汗)

はぁ・・・・。(愚かな私