アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トンボにあう花は何か教えていただけますか。
花の名前を教えてください。
できれば、その花がのっているサイトをおしえてくれれば最高です。
トンボの絵を描こうと思っています。しかし、トンボだけだと寂しいと思うので。

A 回答 (7件)

アキアカネ、ギンヤンマなど生態をちょっと見てから、探すと楽かなと思いました。


アキアカネは夏は山で秋になると平地で過ごします。高山植物はどれも風情があります。アザミとか。
商品もヒットして、トンボが萩の回りを飛ぶ絵の麻のタぺストリーがありました。日本画からもヒントを得るといいかもしれません。
水辺で産卵するので、池周辺に咲く花もよさそうです。

ネットで、「トンボ 花」と検索すると画像がたくさんあり、バラの花にとまったものもありました。

写真家さんのサイトにもいけます。トンボの写真家というぐらいにたくさんありましたよ。
    • good
    • 1

もう数多くの「回答」が付いてルので、今さらナニ??って回答デス。

個人的には「トンボは真夏の昆虫」デス。春はヤゴ(幼虫)・夏休みにはデカいギンヤンマ・オニヤンマを追っかけまわして、セミなどの昆虫同様彼らにアソンデもらいまシタ。

合う、合わないは?デスが、「露草」アタリも季節・色味的にはイイコントラストを表現できル?!と思いマス。はかないパープルブルーの花とオニヤンマの生まれて間もない黒・黄色の対比は、創作意欲を掻き立てル??かも???…写真検索をスルと「オニヤンマと露草」を撮影シタ写真がアリました。個人的に好きな写真はアリませんが、イラストでアレば、いくらでも作者の感性で補間シタ作品が描けル?!と思いマス。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GFRC …

パープル系はデジカメで色再現スルのが「ムツカシイ色」デス。モチーフにするなら、ご自分の眼で「実際の露草」の色味をご確認ください。

以上、今さら「回答」デスが… (^^ヾ
    • good
    • 0

他の回答者様のお勧めになる花も勿論いいのですが、私は花菖蒲をお勧めしたいと思います。


6月になればあちこちで咲き始めるので如何でしょうか ?

私の稚拙な写真で失礼ですがご参考になれば幸いです
「トンボにあう花は何か教えていただけますか」の回答画像5
    • good
    • 0

おはようございます。


花では無いですけど、おじゃまします。
「稲穂」はどうでしょう。
http://photosozai-database.com/modules/photo/pho …

とんぼフォトギャラリー。

参考URL:http://vegae.hp.infoseek.co.jp/tonboindex/tonboi …
    • good
    • 2

■トンボなら・・


ずばり。。蓮池。。ハスの花や花のあとの如雨露なんかにとまりますね。
杭があってもいいですけど。。

なぜかって?トンボのヤゴが育つ場所。池で卵も産むからです。
池にハスがあって。。トンボが止まっているのを見るのもいいものですよ。

こちらは、古代の蓮です。
http://misuya.gozaru.jp/oogahasu.htm
アングルは良くないので、すみませんが、検索で探してくださいね。

「しょうじょうとんぼ」が お勧めです。
http://kusabanaph.web.fc2.com/sakuin/NH12_etc2/N …
最近少ないですけどね。。

参考URL:http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
    • good
    • 0

初秋のイメージなのでコスモスとかどうでしょう。


ススキやガマの穂も良いですね。
萩やなでしこ、桔梗なども。

参考URL:http://artpocket.com/shop.cgi?class=1%2F12&keywo …
    • good
    • 0

彼岸花なんてどうですか?



http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!