海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

どうか知恵を分けて頂けると幸いです。

私は25歳の女性です。最近気になる人ができました。 
相手は、職場の駐在先の方です。

私は相手の方については何も知らず、わかるのは名前と顔だけ。
たぶん同じくらいの年齢で、結婚はしていないようです。
仕事で関わることもなく、全然好みの容姿ではないのですが、
仕事をする姿や、他の人と話をしている姿を見ているうちに、どんどん気になるようになり、気がつくと目で追うようになりました。
こんな気持になったのは初めてです。

職場は小さいところで、とても独特な雰囲気です。
他社からの駐在員は完全よそ者扱いで、ランチや飲み会などの機会はなく、
まわりの目も気になる為、普通に世間話もできません。
彼女がいるのか、また、内面もたくさん知りたいと思っているのですが。
できるのは、朝と帰りの挨拶のみ。。。彼は必ず目を合わせて笑顔で挨拶してくれるので、それに応えるのが現在私の精一杯です。
いい歳をして情けないのですが。
今まで恋愛は受け身の立場できてしまった為、自分からのアプローチの仕方が全くわからないのです。

どうやって彼に近づいていったらよいでしょうか?
恋愛関係になれなくても、彼と普通に会話ができるようになれたらいいのですが。
また、関わりのない職場の女性から好意をもたれたら嫌ですか?

あまりうまく言葉にできず、わかりにくい文章ですみません。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、挨拶はしているようなので…

挨拶時に一言、付け加えるだけでも幾分か進歩するんじゃないですか?
天気の事…
 暖かいですね!
 風が強いですね!など
週末なら…
 お休みは何してるんですか?
 などなど…

その一言がきっかけとなってくれれば、少しずつ会話のキャッチボールが出来るようになると思います。

少し勇気を出してみたら、どうでしょう…

いきなりメルアドとかは、正直、受け取った側も困惑すると思います…
本当にメールをしてもいいのかも迷うでしょうし…今後も顔を合わせる機会があるなら尚更、気まずいでしょうから…
しかもプライバシーに関わってくるものなので…相手の方の人柄を理解してからの方が安全じゃないですか?

少しずつ会話が出来るぐらい仲良くなってからの方が自然だと思うよ…。

まずは第一歩を踏み出してみましょう!

万が一、彼女がいたとしても女性から好意をもたれてイヤな気持ちになる男性はいないと思いますよ…

小さな… でも!とても大事な一歩をまず踏み出しましょう!
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勇気を出していかないと何も変わらないですよね。
仕事関係の方ですし、よく知らない相手にいきなりアドレスなど渡したりはできません。
相手の為にも、自分の為にも。。。
何か一言ずつ、少しでも彼に近づけるようがんばります!
ご回答ありがとうございました。

今までに男性からアプローチを受けた経験があっても、それは御自身として心からの恋とは感じなかったのに、今回ばかりは本当の恋に落ちてしまったのだと思いました。

既に社交辞令的ではあっても挨拶ができる間柄にはなっているのでしょう。また業務提携先からの駐在社員だとすれば、ある意味駐在先の社員を知る必要もあるでしょうから、質問者さんの存在には気が付いていると思います。

ただし難しいのは同じ会社に籍がある社員と違い、駐在社員も派遣社員も提携業務に関した事しか打合せができず、それ以外の私的な会話は制限される雰囲気がある点には、注意せねばならないと思います。

ではどの様にコンタクトを取るのか。これが案外と難しそうです。アドレスを書いたメモを渡すのは、良さそうで違和感を感じる場合があるかも知れません。万一にも相手さんが独身者でない場合(未婚でも恋人が要る場合を含む)には、ちょっと迷惑と感じてしまう場合もあります。

むしろ、どこか私的な立場になれる場所で、そっと声を掛けてみる方が良いかと思います。オフィスの構造や雰囲気によっても違うかも知れませんが、例えばお茶飲み場、昼食を食べる休憩ゾーン、エレベータ、帰り掛けの道など、仕事から離れた場がその候補です。
その様な場所で顔を合わせた時に、そっと視線を送る。これがポイントです。男女間は案外と目がものを言います。2,3回視線を送る事があれば、大体は男性の方が気が付きます。可能性がない場合にはそのまま無視されます。でも可能性がある場合で、男性の方が積極的な気持ちがあれば、何らかの話し掛けなり、動きがあるはずです。
後は、帰り掛けに誘い合いましょう。それ以上は言うまでもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
職場での立場上、また自分の経験不足が重なりなかなか行動が起こせずにいます。
今後、仕事で多少なり関わることもあるかもしれないので、気まずくなったり、相手の方にご迷惑おかけするようなことはしたくないなと思っています。
でも、彼に近づきたい気持ちは強いので、頂いたアドバイス実践したいと思います。
機会をみつけて。。。
がんばります。ありがとうございました。

メモ紙に自分のフリーメール(多分gooメールでしょうね)のアドレスを一緒に書いて渡せばいいと思いますよ。

そのときに「連絡くださいね。」って軽くはにかみながら言うといいかもね。テンパったり挙動不審になるとマイナスイメージですから緊張しすぎない様にね。

連絡が無ければ完全に脈なしでしょう。
    • 0