プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院生の女子です。

同じサークルの気になる男子(2個下)に、勇気を出して食事に誘ったら、「いいですけど、なんでですかー?」と聞かれました・・・

彼のことは大学1年の頃から知っていますが、たぶん、今まで彼女が出来たこともないし(中高も男子校)、アニメや漫画が好きないわゆるオタクで、そもそも女の子と遊んだりしたこともなさそうな感じの子です。

私もお世辞にも恋愛経験が豊富とはいえないので、「なんで」と聞かれてどう答えれば良いのか悩んでいます。

彼の穏やかでおっとりした雰囲気が好きで、気になっているのですが、「気になるから話してみたいと思った」・・これじゃあ告白してるみたいですよね・・?正直まだそういう段階ではないとも思っています。

どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

彼にとってはとても素直な言葉なんだと思う=「なんで」。


本当にそう思った。
何故その言葉が出たか?と言えば、
貴方から誘われる予感が全く無かったから。
予感だけでは無くて、
二人の間に特に良い感じも無かったから。
コミュニケーションに流れも無かったから。
事実そうでしょ?
貴方は、
少しは良い感じになる~というプロセスを省いたんだよ。
彼からすれば、
気になるから話してみたい、では無くて。
ある程度話が出来ていて、
仲良く出来ているからようやく誘える(誘われる)、なんだよ。
順序が違う。
貴方と僕(彼)の間には、
特に親しい橋は架かっていない。
ここ最近お互いを近くに感じられるような出来事も無い。
それなのに、
突然近距離のコミュニケーションを図ろうと言われても・・・
別に構わないけれど、
こっちには何の予感も無くて、準備も無い。
そんな手ぶらな感じで良いんですか?
(そんな僕と会っても楽しくならないかもしれないですよ?)
何か目的性があるから声を掛けたんじゃないんですか?
彼は本当にそう思ったんだよ。
⇒「なんで」。
もし貴方の正直な気持ちを知ったら・・・
気になるからとりあえず声を掛けてみて、
コミュニケーションが出来る「シチュエーション」を設けたかった。
それがいきなり遠くから投げ込んだ誘い(食事)なんだ。
正直ピンとこない。
まさに貴方が自分の言葉で書いているように。
⇒正直まだそういう段階では無いと思っています。
誘われた彼の方が、むしろ貴方に使いたい台詞なんだよ?
貴方からすれば、
個人的に声を掛けて誘った時点で、
それは暗に恋愛的なニュアンスもあると感じて貰いたかった。
そこまでは無いにしても、
お近づきになりたいからわざわざ声を掛けたんだ。
それ位行動自体で分かると思ったんだと思う。
ところが、
彼は良くも悪くも異性関係に心の振幅が少ない人だった。
少ないだけでは無くて、
現実の彼の交友関係においても、
貴方も含めて対異性の振幅を感じていない。求めていない。
そんな彼にとっては、
貴方からの誘いは本当に??が多いものだったんだよ。
貴方はどう思う?
何でと言われるようなタイミングで動いてしまった貴方がいる。
勇気は大事なんだよ。
彼への一歩を踏み出す為には勇気は要るんだよ。
でも、
貴方は自分の「中」の恋愛設定に拘り過ぎて、
いきなり食事云々という「形」から入ってしまった。
それが彼にとっての「なんで」につながった。
中身があるから形(誘い)がある。
貴方の誘いは、
中身が欲しいから、まずは「形」から。
目の付け方が違うんだよね?
彼に言わせるなら、
気になるから話したい~なら、
遠くから傍観だけせずに話してくださいよ。話に来てくださいよ。
そして本当に盛り上がるようなら誘ってくださいよ。
(それさえ確かめずに形に急がないでくださいよ)
彼にはその方が自然なんだよ。
貴方には、
以前から彼を遠巻きに見てきた歴史と、
最近凄く気になるようになった~という気持ちの流れがある。
でも、
それは彼には全く分からない事。
当然だよね?
あくまで貴方の心の内側の流れ(振幅)だから。
勇気を振り絞って個人的に誘いを掛ける。
それって確かに大きな一歩だけれど、
大きくまたがないと相手の方には届かない(辿り着かない)、
それ位の距離が貴方と彼の間にはあって、
それを貴方は勇気によってショートカットしようとしたのも事実なんだよ。
女の子に免疫が無いなら、
私がその免疫に繋がるように親しい存在になる事。
彼にとって気軽に話したり、分かち合えるようになる事。
それが、
誘いに「繋がる」大事なプロセスだった。
でも、
貴方はその作業を省いた。
省いて一気に個人間の共有(親睦)に挑もうとした。
そのショートカットが彼の「なんで」を誘発した。
だから貴方は聞き返されて困ってしまっているんだよ。
自分でも分かっているから。
自分の中での青写真に捉われ過ぎていた分、
誘った後で彼側の真実を知ったんだよね?
彼の体内時間や気持ちの流れから私の動きを見つめてみたら・・・
実は「なんで」と言われても不思議では無いから。
別に仲良くしたいと思ったから~と素直に言っても問題無い。
相手はまだ貴方を恋愛的には見ていないから。
即恋愛的精査を掛けない彼。
そんな彼だからこそ、
気になる云々を言われても実はまだまだ「他人事」なんだよ。
ふ~んと。
貴方は、
いきなり驚かせちゃってゴメンね、と。
何か最近忙しくて、
ゆっくり会話を楽しめる時間が持てていないから。
どこかで(誰かと)食事でもしながら会話を楽しみたいなと。
そう思った時に浮かんできたのが○○君の顔なんだ、と。
だからとりあえず気軽に声を掛けちゃっんだけれど、
急過ぎて驚いちゃったよね?(苦笑)と。
そんな深い理由は無いから、
もし○○君の都合が良ければ私の気分転換に付き合ってもらえると嬉しいな♪
貴方は、
少しでも彼が重たい腰を上げやすいように、
それらしい理由で重たくない感じで返してみればいいじゃない?
いきなり恋愛感情なんて必要無い。
貴方にとっては、
気になる彼と会話が出来る事が大事。
中途半端に貴方が意識して彼の前で固くなっても・・・
彼「は」貴方に話したい事が無いんだよ?
当然コミュニケーションが止まりやすい。
貴方から流れを創り、
貴方から沢山持ち出さないと止まる関係。
その状態で意識して固くなったら・・・
不自然な沈黙や伸びたお蕎麦のような会話が続いてしまう。
二人であっても、
お互いに目の前の料理だけを早く食べてしまう。
食後の彼が、
スマホを机の下でいじり出して、
もう帰りたい臭を放ち始めたら・・・
貴方は凄く焦ってしまうんじゃないの?
焦れば焦るほど、
頑張って会話をしようとしている感じが強くなる。
頑張る会話って続かない。
相手にも頑張らせる雰囲気が伝わるから。
貴方には片思いという頑張る体力があっても、相手には無い。
⇒何だか嚙み合わない状態が生まれてしまうからね?
それは貴方も考えないと。
ゆっくりと深呼吸を。
受け止める相手あってこそ活きた思い、なんだからね☆
    • good
    • 14
この回答へのお礼

客観的なご意見ありがとうございます。
自分自身の悩みなのに、わかるわかると頷きながら読んでしまいました。
そうですよね、彼にしたら何のクッションもない状態でいきなり誘われて、純粋に疑問に思ったのかもしれませんね。
アドバイス、繰り返しじっくり読ませていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 21:36

さらっと、ただ一緒に行ってみたいと思ったからだけど?


とか、
ゆっくり話してみたいと思っただけだよ。
などでいいんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さらっと言えればいいんですけどね。。
想像するだけで心臓が…(@_@)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/16 21:34

「女ひとりで入るのは厳しいお店だから、一緒に来てくれないかな?美味しいみたいだし」で良くないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/16 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A